• ベストアンサー

エクセル 条件付書式にて

エクセルの条件付書式について質問です。 A1セル、セルの書式設定で表示形式をyyyy/m/d(aaa)に設定しています。 A1に11/17と入力すると 2012/11/17(土) と表示されますよね。 土曜日のときにフォントを青にしたく条件付書式を設定したいのですがどのようにしたらよいでしょうか。 無理だと思いつつも =COUNTIF(A1,"*土*") でやってみましたがやはり反映されませんでした。 何か方法ありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 仮にA列すべてに適用するとします。 A列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 数式が(Excel2007以降の場合は「数式を使用して・・・」) 数式欄に =AND(A1<>"",WEEKDAY(A1)=7) として 書式から好みの色を選択しOK これで大丈夫だと思います。 ※ 範囲指定部分に空白がなければ =WEEkDAY(A1)=7 だけでOKなのですが、空白の場合(1900/1/0)=土曜日 と判断されますので、空白すべてに色が付きます。m(_ _)m

jhggjkhkh
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。勉強になりました!