• ベストアンサー

エクセル 条件付書式にて

エクセルの条件付書式について質問です。 A1セル、セルの書式設定で表示形式をyyyy/m/d(aaa)に設定しています。 A1に11/17と入力すると 2012/11/17(土) と表示されますよね。 土曜日のときにフォントを青にしたく条件付書式を設定したいのですがどのようにしたらよいでしょうか。 無理だと思いつつも =COUNTIF(A1,"*土*") でやってみましたがやはり反映されませんでした。 何か方法ありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 仮にA列すべてに適用するとします。 A列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 数式が(Excel2007以降の場合は「数式を使用して・・・」) 数式欄に =AND(A1<>"",WEEKDAY(A1)=7) として 書式から好みの色を選択しOK これで大丈夫だと思います。 ※ 範囲指定部分に空白がなければ =WEEkDAY(A1)=7 だけでOKなのですが、空白の場合(1900/1/0)=土曜日 と判断されますので、空白すべてに色が付きます。m(_ _)m

jhggjkhkh
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。勉強になりました!

関連するQ&A

  • 条件付書式が動かない

    A1:Z1にNか-を含むセルがあった場合に条件付書式を設定したいのですが、 以下のように書いてみましたが、動作してくれません。 ="COUNTIF(A1:Z1,""N"")+COUNTIF(A1:Z1,""-"")>0" B1のセルに以下のように記入すると、TRUE,FALSEが正しく表示されます。 =COUNTIF(A1:Z1,"N")+COUNTIF(A1:Z1,"-")>0 どうすれば条件付書式で使えますか??

  • エクセルの条件付書式について質問です。

    図のような毎月手書き入力するシートが多数あります。 A1のセルにその月の1日の日付を入力してB3に=A1、C3にB3+1・・・ で条件付書式aaaで曜日表示するところまではできました。 さて、初心者の私は毎月土日をせっせと塗りつぶしていましたが・・・ 条件付書式で3の行(列?)に土、日が表示されたらその列(行?)は灰色に塗りつぶす ことができるのではないか?と気づきました。 ところがC3に「土」と表示されたことに対してC4を塗りつぶすなど私には想像もつきません。 C4の条件付書式は「数式がIF(C3="土""日",・・・・・・)」みたいな感じですか? また全部のセルにいっぺんにその書式を設定することはできますか? ちなみにバージョンは2003です。

  • Excelの条件付書式の表示

    Excel2000です。 Excelの条件付書式では、条件によってセルを色で塗りつぶしたり、(私はあまり使わないですが、フォントや罫線なども)設定できます。 しかし、セルが色で塗りつぶされていた場合に、 ・条件付書式で色が着いているのか、 ・(条件なく)「セルの書式設定」-「パターン」で色が設定されているのか これらのどちらなのかわからない ということになりますよね。 もちろん、色で塗りつぶされたセルを選択して 書式-条件付き書式 を選べば、もし条件付書式が設定されていれば、その条件が表示されるはずです。 しかし、いちいちそうしなくても、どのセルに【どんな】条件付書式が設定されているかすぐ知る方法をお教えください。 最低でも、条件付書式が設定されているセルをパッとすぐ知る方法をお教えください。

  • 条件付き書式について

    条件付き書式でセルへ色を付ける方法を教えてください。 ●Office2013使用 ●別シート名「祝日」で、祝日リストを作成済み  (A列に祝日日付を入れています) ●A2には「1」としか表示されていませんが  yyyy/m/d(aaa)の「d」のみ表示するよう書式設定 ●B2には「金」としか表示されていませんが  yyyy/m/d(aaa)の「aaa」のみ表示するよう書式設定 <やりたいこと> 書式設定(土日はWEEKDAY、祝日はCOUNTF使用)で 土・日・祝日のセルに色を付けたいのですが C列だけ色が付きません。 C列には文字を入力する予定ですので 文字を入れても背景の色はAB列と同じのまま… そんなこと可能でしょうか。 色々調べてやってみたのですがギブアップです…。 どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 条件付き書式で セルへ色を付ける方法

    条件付き書式でセルへ色を付ける方法を教えてください。 ●Office2013使用 ●別シート「祝日」で、祝日リストを作成済み  (A1、A2…と祝日日付を入れています) ●B1には「1」としか表示されていませんが  yyyy/m/d(aaa)の「d」のみ表示するよう書式設定 ●B2には「水」とした表示されていませんが  yyyy/m/d(aaa)の「aaa」のみ表示するよう書式設定 <やりたいこと> 書式設定(土日はWEEKDAY、祝日はCOUNTF使用)で 土・日・祝日のセルに色を付けたいのですが 3行目(空欄)だけ色が付きません。 日にちと曜日が入っているセルには書式設定で色が付けられます。 色々調べてやってみたのですがギブアップです…。 どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 条件付書式について

    ご指導下さい。 カレンダーの日付欄で一つのセルの中に 例 「1/1 火 (m/d aaa)」 書式 セル ユーザー定義 で設定しています。 この時土曜日は青 日曜日は赤としたいのですがうまく条件付書式設定ができません。 ご教授、宜しく御願いします。

  • エクセルの条件付書式について教えて下さい。

    エクセルの条件付書式について教えて下さい。 作業予定時間と実績時間の差異を視覚的に把握したく、予定時間-実績時間=予定時間オーバーであれば表示文字を赤色等にしたいのですが、どなたかご教授頂けますようお願いします。 現在出来ているのは以下の通りとなります。 A1セル=予定時間(120 ※分単位で入力、セルの書式は標準)、B1セル=作業開始時間(9:00)、C1セル=作業終了時間(12:00)、D1セル=C1-B1(180、セルの書式は[mm])である場合、予定(A1)120分に対して実績(D4)が180分なので60分オーバーとなりますが、この時D1セルの文字を赤色にしたいです。 D1セルには条件付書式で「セルの値が」「次の値より大きい」「=C1」として書式ボタンの書式-フォントタブで色を設定してもD1に反映してくれません。 ※A1が0若しくは空白ならD1の条件付書式がきちんと反映してくれます。 とても困っていますので、どなたか助けて下さいますようお願い致します。。。。。。。。

  • エクセル 条件付書式の結果がすぐに反映されない

    仮にセルA1に、次のような条件付書式を入力します。 数式が =A2<>"" のときにセルの色を赤にする。 そしてセルA2になにか値を入力しても、セルの色がかわりません(セルA1とセルA2の境界が赤になるときもある)。 条件付書式の入力が間違っているのかと思っていたら、 ・スクロールしてセルA1とセルA2を画面上から見えなくした後、再度表示させる。 ・印刷プレビューで確認し、再度表示させる と、条件付書式が反映され、セルの色が指定どおり赤にかわっています。 WinNT Execel97 と WinNT Execel2000 両方で試してみましたが、結果は同じでした。 この現象を回避し、入力後、即条件付書式の結果が反映される方法はないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • EXCELの条件付書式に関する質問です。

    年間のカレンダーを作っています。A1には年(2014)を記入し、A2に月(1)と書きました。次に、A3から下向きに1~31まで日にちを入れました。B列には曜日を入れているのですが、その際、例えばB3なら=DATE(A1,A2,A3)として、曜日を自動的に入れる数式を入れました。 ここで質問です。曜日が表示されているのですが、その表示されている「土、日」に色を付けたいと考えています。ところが、条件付書式の設定方法がわかりません。 単に「土」「日」と書いてあるセルなら、色は付けられるのですが、数式による結果が「土」「日」であるため、できずに頓挫しています。表示が「土」や「日」である日に色を付ける条件付書式設定はどうすればいいのでしょうか。それともできないのでしょうか。 長々と分かりにくい説明をしてしまい、申し訳ございません。どなたかお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • エクセルの条件付書式について

    A1に「路外 125」、B1に「=RIGHT(A1,3)」の関数が入っていて 現在、B1は「125」と表示されています。 B1の条件付書式は50以上~99までは青表示、第二条件は100以上の時は赤表示と 条件付書式を入れていますがうまくゆきません。 セルに関数が入っている時は条件付書式が使えないのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう