• ベストアンサー

エクセル2000 表示形式、条件付書式

年間予定表をエクセル2000で作っています。 2005年5月1日を表示形式のユーザー定義でd(aaa)として、A1のセルに1(日)と表示させています。 ここで条件付書式を利用して、土日のセルのみ色を付けたいのですが、どのような設定になりますか? また、B1、C1のセルも土日のあたる場合に色を付けたいのです。 よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

A~C列の使用する範囲を選択 「書式」「条件付き書式」で 「数式が」「=WEEKDAY(A1,2)>5」で色を変える。 土日が別色なら 条件1「数式が」「=WEEKDAY(A1)>7」で土曜の色を変える。 条件2「数式が」「=WEEKDAY(A1)>1」で日曜の色を変える。 Weekdayの最後の因数で曜日に対応する数値が変わります  日月火水木金土 1 1,2,3,4,5,6,7 (省略時も同じ) 2 7,1,2,3,4,5,6 3 6,0,1,2,3,4,5

northwest71
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

既に回答は出尽くしていると思いますが、基本論(及び回答も)を述べます。 >2005年5月1日を表示形式のユーザー定義でd(aaa)として、A1のセルに1(日)と表示させています。 を記しておられますが、この点が質問者が気になったとしたら、下記をご注意してください。 条件付き書式の条件は、何に係わる条件かと言いますと (A)「値」に関するものです。したがって関数も(「数式が」の場合)使えるわけです (B)表示形式、書式、コメント以下、諸々のセルの属性を対象として条件を問題に出来ません。 したがって「2005年5月1日・・・」の文章は、質問回答に 記述不要です。 隣列B1に=TEXT(A1,"aaa")と「値」をセットしている時は、そのB1を対象にして条件が書けます。この場合は土、日と言う漢字(文字列と言う値)を対象に条件を書けます。 本質問に戻って ですからA列の値2005/5/1と言う日付シリアル値を対象として、Weekday関数が(条件つき書式で)使えます(使います)。 ○横1行(複数セル)に同じ色ズケをしたいときは、 (A)行の複数セルを範囲指定 (B)横(行方向)の複写が行われる感じなので、条件を問題にしているセルの列(本問ではA1)のAの方に$をつけて、づれないようにするのがコツです。=WEEKDAY($A1)=1のように。 土日同じセル色の場合、A1:C31とか範囲指定し、「数式が」は =OR(WEEKDAY($A1)=1,WEEKDAY($A1)=7) です。 どの既回答にも$がないようですが、上手く行くか、良くテストして見てくださいね。

northwest71
質問者

お礼

長文にわたる回答有難うございました。

• mshr1962
回答No.4

#3のmshr1962です。条件の不等号を等号に直し忘れてました。 土日が別色なら 条件1「数式が」「=WEEKDAY(A1)=7」で土曜の色を変える。 条件2「数式が」「=WEEKDAY(A1)=1」で日曜の色を変える。 が正解です。

northwest71
質問者

お礼

• marbin
回答No.2

#1の数式に若干訂正があります。 =WEEKDAY(A1)=7 ↓ =WEEKDAY(A1,1)=7 =WEEKDAY(A1)=1 ↓ =WEEKDAY(A1,1)=1 失礼しました。

northwest71
質問者

お礼

• marbin
回答No.1

条件付き書式で 対象の全セルを選択し 条件1 数式が =WEEKDAY(A1)=7  書式で文字を青色 条件2  数式が =WEEKDAY(A1)=1  書式で文字色を赤色 B列を選択しなおし、 条件付き書式の数式のBをAに変えて「OK」 同じく C列を選択し、 条件付き書式の数式のCをAに変えて「OK」 ではいかが?

northwest71
質問者

お礼