• ベストアンサー

条件付書式について

ご指導下さい。 カレンダーの日付欄で一つのセルの中に 例 「1/1 火 (m/d aaa)」 書式 セル ユーザー定義 で設定しています。 この時土曜日は青 日曜日は赤としたいのですがうまく条件付書式設定ができません。 ご教授、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

こちらを参考にすれば解るとおもいます。 カレンダーの土日のセルに色を付ける http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html#doniti テスト中の内容を提示され他方が良いと思います。 どこがどう違うのか、ピンポイントでアドバイスが寄せられると思います。

dorasuke
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 小生(高齢者)は今着実にエクセルの階段を1歩1歩上っています。 今後ともご指導宜しく御願いします。

その他の回答 (1)

• nekoron07
回答No.2

A1のセルにデータが入っているとして、 「書式」→「条件付書式」を開き、 「数式が」「=Weekday(A1)=7」として土曜日の場合のセルの書式設定 「追加」ボタンを押して、 「数式が」「=Weekday(A1)=1」として日曜日の場合のセルの書式設定 とすればできると思います。 =Weekday(A1)=1 と入力したときに、文中に自動で「"」が入ってしまい("=Weekday(A1)=1"となってしまう)、結果が変わってしまうこともありますので、確定後にもう一度「条件付き書式」を開いて、余計な「"」をすべて消してみてください。

dorasuke
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 小生(高齢者)は今着実にエクセルの階段を1歩1歩上っています。 今後ともご指導宜しく御願いします。