• 締切済み

日付と条件付き書式

Excelで質問です。 セルA1に「2014/8/1」と入力し、表示形式を「m月d日(aaa)」に変更し「8月1日(金)」と表示されます。 それを1か月分下にオートフィルします。 そこで、土曜日はセルの塗りつぶしを「青」、日曜日を「赤」に条件付き書式で設定をしたいのですが、表示形式を「m月d日(aaa)」に変更したものを判断させるにはどうすればよいでしょう? 日付と曜日を分ければかんたんなのですが、上記の書式は崩せません。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.3

ご使用のExcelのバージョンが不明なので、Excel2010の場合で説明すると、A1セルから1か月分のセルを選択し、条件付き書式で「数式を使用して・・・・」を選択し、「=AND(WEEKDAY(A1)=7,A1<>"")」と設定して書式で青を指定してください。 同様に日曜日は、条件付き書式のルールの管理で「新規ルール」で「=WEEKDAY(A1)=1」と設定して、書式を赤にします。

• aokii
回答No.2

条件付き書式に以下の新しい条件式を2つ設定して下さい。 土曜日を「青」にする場合の新しい条件式は、=WEEKDAY(A1)=7 日曜日を「赤」にする場合の新しい条件式は、=WEEKDAY(A1)=1 表示形式を「m月d日(aaa)」に変更しても条件付き書式の設定は同じです。

• mshr1962
回答No.1

>土曜日はセルの塗りつぶしを「青」、日曜日を「赤」に条件付き書式で設定 表示形式は関係ありません。日付のセルを曜日で判定する場合の方法(関数)は大きく2通りあります。 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」で ・WEEKDAY関数 日付の値を1~7(引数によっては0~6)で返す。 日曜日 =WEEKDAY(日付)=1 =WEEKDAY(日付,2)=7 土曜日 =WEEKDAY(日付)=7 =WEEKDAY(日付,2)=6 土曜と日曜日 =WEEKDAY(日付,2)>=6 ・TEXT関数 日曜日 =TEXT(日付,"aaa")="日" =TEXT(日付,"ddd")="Sun" 土曜日 =TEXT(日付,"aaa")="土" =TEXT(日付,"ddd")="Sat" 土曜と日曜日 =OR(TEXT(日付,"aaa")="日",TEXT(日付,"aaa")="土") =LEFT(TEXT(日付,"ddd"),1)="S"