Excel 条件付き書式で指定日以降を白抜きにする方法について

このQ&Aのポイント
  • Excelの条件付き書式を使用して、指定日以降を白抜きにする方法を教えてください。
  • 質問者はExcelの勤務表を作成しており、開始日に合わせて翌月11日以降を日付と曜日を表示しながら白抜きにしたいと考えています。
  • 具体的には、C3セルに今月の開始日を入力すると、C3からAH4までのセルに自動で日付と曜日の表示、および色づけがされるようにしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 条件付き書式 指定日以降 白抜き

タテにメンバー氏名、ヨコに11日から翌月10日までの勤務表作成にて 開始日更新に合わせて翌月11日以降を日付/曜日とも、白抜きにしたいのですが? 表部分 : A3~AH9 【A+B列には氏名】 【日付表示行 C3~AH3 ユーザー定義書式 : d】 C3に 2017/1/11 D3に=C3+1 これをAHまでオートフィル 【曜日表示行 C4~AH4 ユーザー定義書式 : aaa】 C4に=C3 これをAHまでオートフィル ◆日付/曜日セル色づけ 条件付き書式 C3~AH4 祝日 : 数式 =COUNTIF(祝日,C$3)           ※別シートに「祝日」の日付を書き込んだデータ作成にて C3~AH4 日曜 : 数式 =WEEKDAY(C$3)=1 C3~AH4 土曜 : 数式 =WEEKDAY(C$3)=7 上記方法にて、C3に今月度の開始日を入れるとC3~AH4に 自動で日付と曜日の表示、色付けがされるようにしてあるのですが このC3更新に合わせて翌月11日以降が白抜きになる方法を教えてもらえませんか? ※添付画像の黒枠部分を月更新にて自動で白抜きにさせたいのですが? ・・・よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

>「塗りつぶしを無しにして、フォントの色を白」よりできれば「空白」のほうを活用したいです。 >開始月が前月となる場合のC2、C3「空白」の数式をお教え頂けないでしょうか? 回答No.3の数式を応用すれば良いでしょう。 C2セルは初日のシリアル値を1行目のタイトルから算出して表示形式を「m"月"」にすれば良いと思います。 C2=EOMONTH(DATEVALUE("h"&$B$1&"-"&$D$1&"-1"),-2)+11 EOMONTH関数で2ヶ月前の末日を算出して11を加算すると前月の11日になる。 C3=$C$2 (但し、表示形式を「d」にする) D3=IF(EOMONTH($C$3,0)+10>C$3,C$3+1,"") (回答N0.3の数式で良い)

samosan69
質問者

お礼

条件付き書式を使わず、数式にて「空白」を挿入する方法 勉強になりました。ありがとうございます。( ´艸`) 。

その他の回答 (7)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.7

多分用いる手段としては、質問者は Excel関数(条件付き書式の中で用いる) しか念頭にないのだろうが、 仕事でエクセルを使うなら、VBAの知識や利用が必須という、小生の持論から 、VBAの指定セル範囲(指定の行や列)を対象としたVisible、Hidden属性を使うのをお勧めします。 質問者の質問がよく読み切れていないが、これの方がすっきりすると思う。 それでは困った面があるかどうか不明だが。 手操作でも、 ホームー書式ー表示設定ー列を表示しない、などで簡単に設定できる 。 VBAで、非表示の条件を付ける場合は Sub test01() ActiveSheet.Columns.Hidden = false For c = 2 To 30 If Cells(3, c) = "月" Then ActiveSheet.Columns(c).Hidden = True End If Next c End Sub のようにする。If Cells(3, c) = "月" Then が条件で、第3行目で、月曜日の列は非表示。 曜日、来月、会社休業日などプログラムを組んで設定できます。 VBAで、設定を保護することもできます。 今後VBAの勉強をお勧めします。 ーー その他関連して エクセル、行や列の「再表示」にパスワードをかけたい https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111248206

samosan69
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。(人ω'*) VBA、今後の課題として学ばせて頂きます。 ご指導、ありがとうございます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

条件付き書式でセルの値を見えないようにしたいと言うことでしょうか? 塗りつぶしを無しにして、フォントの色を白にする条件式は以下の通りです。 =C$3>EOMONTH($C$3,0)+10 EOMONTH($C$3,0) → $C$3が属する月の末日 条件付き書式で複数の条件に適合するときは上から順に処理されますので、上記の条件式を最上位にします。

samosan69
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。トホホ( ;´д`) 2パターンでの回答、(人ω・*)ありがとうございます。

samosan69
質問者

補足

「塗りつぶしを無しにして、フォントの色を白」より できれば「空白」のほうを活用したいです。 恐れ入りますが、 開始月が前月となる場合のC2、C3「空白」の数式を お教え頂けないでしょうか?

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.5

「白抜き」とは、“黒地に白抜き”ということで添付図のようにしたいのでしょうか? それならそうと、貴方の添付図にそうしておくべしたネ?

回答No.4

> それぞれに=C$3>=DATE(YEAR($C$4),MONTH($C$4)+1,11) ん?C4セルはどこから出てきたのでしょう? やるなら  =C$3>=DATE(YEAR($C$3),MONTH($C$3)+1,11) の方が(結果は変わらずとも後見が)良いと思いますが。 で、当方では先ほどの「例」で問題なくできていますので、 どこかで式がおかしくなっているのではないでしょうか? としか回答しようがないです。 もしくは、可能性として、 ・再計算が手動に設定されている  ファイルタブからオプション⇒数式⇒ブックの計算を自動に ・AB列以降の条件式が何かおかしい などが考えられますが、何せインターネット越しのやり取りですから これ以上のアドバイスは困難です。 悪しからずご容赦ください。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>C3に 2017/1/11 提示の画像から判断して無駄な入力です。 C3=DATEVALUE("h"&$B$1&"-"&D$1&"-11") とすれば1行目表題から初日の日付が得られます。 尚。C2セルも次の数式で1行目を変更すれば自動的に追従できます。 C2=$D$1&"月" >D3に=C3+1 これをAHまでオートフィル 「翌月の11日以降を白抜き」と言う条件は「空白」で良ければ次の数式が良いでしょう。 D3=IF(EOMONTH($C$3,0)+10>C$3,C$3+1,"") 条件付き書式で文字の色を白にする方法もありますが日付の設定で翌月11日以降をIF関数で空欄("")にする方が良いと思います。

samosan69
質問者

お礼

条件付き書式を使わない方法、ありがとうございます。(゜o゜;

samosan69
質問者

補足

回答を頂ける皆さんへ・・・添付画像作成時にミスをしてしまいました。 月度の開始日は左上のD1にある月の前月からになります。 よって、D1=1 なら C2=12月、D1=2 なら C2=1月 になります。 C3=DATEVALUE("h"&$B$1&"-"&D$1-1&"-11") C2=$D$1-1&"月" D3=IF(EOMONTH($C$3,0)+10>C$3,C$3+1,"") と入力してD1に1を入力すると(期間12月~1月) ##とエラーになってしまいました。(>o<)   

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.2

ルールの適用先 =$AE$3:$AH$9 数式を使用して,書式設定するセルを決定 =DAY(AE$3)>10 書式は,フォントの色を白にして塗りつぶしを色なしにする でいいんじゃないかしら。

samosan69
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 月更新にも対応させることが出来ました。(^O^)/

回答No.1

> C3~AH4 日曜 : 数式 =WEEKDAY(C$3)=1 コレが生きているという事で、 3行目は表示形式「D」をお使いだと信じて・・ ごく単純に考えるなら、DATA関数を使うと比較的楽です。  式:=C$3>=DATE($B$1+1988,$D$1+1,11) これで比較して、書式は・・ 「白抜き」の真意がよくわからなかったので割愛します。 適宜、書式設定なさってください。 「条件の順番」にはご注意くださいませ。 翌月の日曜日も赤くなったりしないように順番を考えましょ。 なお・・上記DATA関数式はおそらくC3セルに応用できるはず。 いわゆる「年月(B1・D1セル)」が変われば 「開始日(C3セル)」も変わる。 ついでにIF関数・MONTH関数を使えば2行目も自動で変えれるかも。 ほんのすこーしですが、 > 開始日更新 の辺りで楽できますよ。

samosan69
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

samosan69
質問者

補足

AE4+5、AF4+5、AG4+5、AH4+5 それぞれに=C$3>=DATE(YEAR($C$4),MONTH($C$4)+1,11) として条件付き書式の先頭にしてみたところ、 2月ではうまく3/11以降が白抜き (塗りつぶし:白 フォント色:白)できました。 そのあと、C3を2017/1/11と更新すると、2/8以降も白抜きのままで、 これを月更新に合わせて毎月11日以降が白抜きされるようにしたいのですが?

関連するQ&A

  • WEEKDAY関数と条件付き書式について

    EXCEL2010使用です。 B列に日付、C列に曜日の表を作成する場合、 WEEKDAY関数を使って 日付に対応する曜日を求めるのに、 例として曜日先頭セルがB4、種類を日曜日スタートに設定する場合、 「C4」セルに=WEEKDAY(B4,1)の関数を挿入、下方向にコピーします。 その後、日曜日の日付と曜日だけフォントの色を変更するため、 条件付き書式の「数式を使用して、書式設定するセルを決定」で、 数式を入力する場合、=WEEKDAY($B4)=1と入力しますが、 =WEEKDAY(B4,1)の「B4」と、=WEEKDAY($B4)=1の「$B4」の意味は分かるのですが、 なぜ「$B4」にしなければいけないのか?(この場合「B4」でも結果は同じです) どなたか教えてください。お願いします。

  • エクセル、条件付書式についてです(2)

    何度も質問してしまい、大変恐縮です。 条件付書式で、曜日ごとに違う色をつけたいと思います。 1行目に日付を連続して入力しています。 2行目に曜日を入れても良いのですが、1行目で日付と曜日で表示し、すっきりさせたいと思います。 この際、たとえば、3行目を1行目の曜日に応じて色づけしたい考えです。 毎月、頭の日付だけ入力しなおして繰り返し、使えるよう、自動で行いたいので、条件で入力すべき数式があればご教授くださいますでしょうか。よろしくおねがい致します。

  • Excel の『条件付き書式』について

    いつもお世話になっております。 Excelで以下のような表を作成しています。 『条件付書式』について教えてください。  列A  列B  列C   日付  曜日  空白セル 列Aに日付を入力して、その日が土日であったらセルに網掛けをするように設定しています。 列Bは、列Aに日付を入力すると自動で曜日を表示するようにし また、土日であったら自然に網掛けになるようにしました。 (列A・列Bをドラッグして『条件付書式』で設定)  『条件付書式』は…     条件1=WEEKDAY(A○,2)=7     条件1=WEEKDAY(A○,2)=6 …で設定。 列Cも同様にしたいのですが、どうもうまくいきません。 列A・列B・列Cとドラッグさせて『条件付書式』にしたのですが 土日でなくても網掛けになってしまいます。 列Cも土日であれば網掛けにする方法があれば アドバイスいただけますでしょうか。 (自動では無理なようでしたら地道に網掛けしていくとします。) よろしくお願い致します。

  • エクセルの条件付書式について質問です。

    図のような毎月手書き入力するシートが多数あります。 A1のセルにその月の1日の日付を入力してB3に=A1、C3にB3+1・・・ で条件付書式aaaで曜日表示するところまではできました。 さて、初心者の私は毎月土日をせっせと塗りつぶしていましたが・・・ 条件付書式で3の行(列?)に土、日が表示されたらその列(行?)は灰色に塗りつぶす ことができるのではないか?と気づきました。 ところがC3に「土」と表示されたことに対してC4を塗りつぶすなど私には想像もつきません。 C4の条件付書式は「数式がIF(C3="土""日",・・・・・・)」みたいな感じですか? また全部のセルにいっぺんにその書式を設定することはできますか? ちなみにバージョンは2003です。

  • 条件付き書式について

    A7からA37まで数式で日にちを入れています。 (日にちのみの表示形式で) B7からB37まで数式でAに対応する曜日を数式で入れています。 例えば2013年2月は28日までで、A35が翌月の1日が入ってしまいます。 同じようにBにも曜日が入ります。 条件付き書式で翌月の表示を表示しないようにできないでしょうか? ※iPhoneからの質問で大雑把な質問ですみません。

  • エクセルでの条件付書式について質問です。

    下図のような帳票を数多く作成しています。 毎月、土日を塗りつぶすのが面倒で条件付書式を使用しています。 (以前、誰かが作成したシートを真似して作りました。) B4セルから横に日付が続きます。B5から横に=WEEKDAY(B4)でaaaで曜日を出します。 B6から下は入力欄ですが土日は塗りつぶします。 塗りつぶしの条件付書式は=WEEKDAY(B5,2)>5となっています。 =WEEKDAY(B5,2)>5の「,2」ってどういう意味でしょうか? WEEKDAY関数で日曜日が1、土曜日が7になるのはわかるのですが 「,2」だけが意味不明です。 「作れればいいじゃん」って思うかもしれませんが 妙に気持ちが悪くって・・・ すいませんがよろしくお願いします。

  • 条件付き書式による塗りつぶしのご質問

    サンプル図をご用意しました。 図のように完了日欄(C4)に"6月3日"と入力すると2~3日分の作業予定欄の入力欄を塗りつぶし入力を除外しようとしています。 条件付き書式にて数式を指定して書式設定するセルを決定"を選択し「=$C$4>6/2」(※指定日付以上を塗りつぶしたい)と入力してみましたが、C4に”6月1日”と入力してもB13:D13は塗りつぶされたままとなります。 行いたいことは完了日付まで日数分は予定表の入力欄を塗りつぶすようにしたいのですが条件付き書式欄に入れる数式をご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結合セルでの条件付き書式の方法

    エクセルで結合セルの条件付き書式の方法について教えていただけたら幸いです。 Excel2010を使用しております。 カレンダーを作成しようと、月によって曜日が自動で入力されるように設定をし、特定の曜日や祝日に網掛けをするように設定をしました。 (網掛けは条件付き書式で特定の曜日はWEEKDAYの数式、祝日はCOUNTIFの数式を使って設定しました) 添付画像ですと例えばA8とA9、B8とB9がセルの結合してあるのですが、網掛けが適用されるのが8の行だけで9の行には網掛けが適用されません。 セルの結合で空データのためそのようになっているのかとは思いますが、8の行、9の行ともに網掛けをするように設定することはできないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルの条件付書式

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 セルD2が今日以前の日付の時別なセルに色をつける設定にしたくて、 条件付書式で「数式が」「=D2<TODAY()」としました。 これで今日以前の日付に色づけできるようになりましたが、空白のセルにもいろがついてしまいます。 空白のセルには色づけしたくない場合はどうすればよいでしょうか? 教えてください><

  • EXCELの条件付書式で

    Excelで値を返したときの条件付書式を考えていますのでご存知の方お願いします。 B6に以下の様な数式が入っていたとします。 = IF(B$6>=WEEKDAY(DATE($B$2,$B$3,1)),B$6-WEEKDAY(DATE($B$2,$B$3,1))+1,"" ) これで返した値が1以下だったばあいC6の表示を消したいと思っています。 そういった場合はどうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう