結合セルでの条件付き書式の方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2010を使用しており、結合セルでの条件付き書式の方法について教えていただきたいです。
  • カレンダーを作成しようとしており、特定の曜日や祝日に結合セルに網掛けをするように設定しましたが、結合されたセルには網掛けが適用されません。
  • 結合セルでの網掛けを行う方法があれば、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結合セルでの条件付き書式の方法

エクセルで結合セルの条件付き書式の方法について教えていただけたら幸いです。 Excel2010を使用しております。 カレンダーを作成しようと、月によって曜日が自動で入力されるように設定をし、特定の曜日や祝日に網掛けをするように設定をしました。 (網掛けは条件付き書式で特定の曜日はWEEKDAYの数式、祝日はCOUNTIFの数式を使って設定しました) 添付画像ですと例えばA8とA9、B8とB9がセルの結合してあるのですが、網掛けが適用されるのが8の行だけで9の行には網掛けが適用されません。 セルの結合で空データのためそのようになっているのかとは思いますが、8の行、9の行ともに網掛けをするように設定することはできないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chiquilin
  • ベストアンサー率30% (94/305)
回答No.1

画像だけじゃ データがそれぞれどうなっているのかさっぱりです。 日付はシリアル値を表示形式で「d」にしているものとし 曜日はシリアル値を TEXT関数で「月」「火」などの文字列にしているものとします。 結合の仕方自体を工夫すればいい訳ですが それが面倒だというなら 条件付き書式の 数式を =$B3&$B4="日" みたいにしとけばいいと思います。 A列を使うなら =WEEKDAY(MAX($A3:$A4))=1

poyozaurus
質問者

お礼

私のわかりにくい質問文からの回答ありがとうございました。 アドバイス通り条件付き書式を変えましたところ、特定曜日、祝日ともに思ったとおりの網掛けをすることができました。 ここ数日試行錯誤していたので本当にたすかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 質問者様の添付画像が若干見難いので確認したいのですが、日付が入力されているセルの中で一番上にあるセルはA4セルで宜しいのでしょうか?  御質問文に書かれている情報だけでは、A列やI列に入力されている日付が、「シリアル値で入力されていて書式設定の表示形式がdとなっている」のかそれとも「シリアル値ではなく、見たままの数値が入力されていて、画像には写っていないどこかにある年と月のデータと合わせる事で、何年何月何日のデータとして条件付き書式の数式内で計算させている」のか、どちらなのかが判りません。  そのため、条件付き書式で設定する数式そのものを御伝えする事は出来ませんが、今現在質問者様が設定しておられる条件付き書式の数式の中で、「同じ行のA列のセル」を参照している部分を次の4つの数式の内の何れか好きなものと差し替えてしまえば良いと思います。(絶対参照と相対参照の違いに注意して下さい) OFFSET($A4,-MOD(ROW()-ROW($A$4),2),) OFFSET($A$4,FLOOR(ROW()-ROW($A$4),2),) INDEX($A:$A,ROW($A$4)+FLOOR(ROW()-ROW($A$4),2),) INDEX($A:$A,ROW($A4)-MOD(ROW()-ROW($A$4),2),)  尚、I列の場合は、上記の数式の中でA4セルを参照する箇所の代わりにI4セルを参照する様にして下さい。

poyozaurus
質問者

お礼

私のわかりにくい質問、画像から回答していただきありがとうございました。 私の質問自体は別の回答者様からの方法で解決できたのですが、私の文章や画像が足りなかった部分を予測し補足しなが回答していただきとてもうれしかったです。 この度は本当にありがごうございました。

関連するQ&A

  • Excel の『条件付き書式』について

    いつもお世話になっております。 Excelで以下のような表を作成しています。 『条件付書式』について教えてください。  列A  列B  列C   日付  曜日  空白セル 列Aに日付を入力して、その日が土日であったらセルに網掛けをするように設定しています。 列Bは、列Aに日付を入力すると自動で曜日を表示するようにし また、土日であったら自然に網掛けになるようにしました。 (列A・列Bをドラッグして『条件付書式』で設定)  『条件付書式』は…     条件1=WEEKDAY(A○,2)=7     条件1=WEEKDAY(A○,2)=6 …で設定。 列Cも同様にしたいのですが、どうもうまくいきません。 列A・列B・列Cとドラッグさせて『条件付書式』にしたのですが 土日でなくても網掛けになってしまいます。 列Cも土日であれば網掛けにする方法があれば アドバイスいただけますでしょうか。 (自動では無理なようでしたら地道に網掛けしていくとします。) よろしくお願い致します。

  • WEEKDAY関数と条件付き書式について

    EXCEL2010使用です。 B列に日付、C列に曜日の表を作成する場合、 WEEKDAY関数を使って 日付に対応する曜日を求めるのに、 例として曜日先頭セルがB4、種類を日曜日スタートに設定する場合、 「C4」セルに=WEEKDAY(B4,1)の関数を挿入、下方向にコピーします。 その後、日曜日の日付と曜日だけフォントの色を変更するため、 条件付き書式の「数式を使用して、書式設定するセルを決定」で、 数式を入力する場合、=WEEKDAY($B4)=1と入力しますが、 =WEEKDAY(B4,1)の「B4」と、=WEEKDAY($B4)=1の「$B4」の意味は分かるのですが、 なぜ「$B4」にしなければいけないのか?(この場合「B4」でも結果は同じです) どなたか教えてください。お願いします。

  • Excelの条件付き書式の書式の適用先について

    Excelの「条件付き書式」についての質問です。 「条件付き書式」⇒「新しいルール」⇒「数式を利用して,書式設定するセルを決定」 数式の中に「B$2 = 1」 と入力して 適用先に「$B$2:$H$5」と入力しました。 その時に,2行目で「1」がある列の書式が5行目まで変わりました。 また 数式の中に「$B2 = 1」 と入力して 適用先に「$B$2:$H$5」と入力しました。 その時に,2行目で「1」がある列の書式が5行目まで変わりました。 その時,B列で「1」がある行のがH列まで変わりました。 条件付き書式の行全体・列全体が変わる理由はなぜでしょうか?

  • 条件付き書式で セルへ色を付ける方法

    条件付き書式でセルへ色を付ける方法を教えてください。 ●Office2013使用 ●別シート「祝日」で、祝日リストを作成済み  (A1、A2…と祝日日付を入れています) ●B1には「1」としか表示されていませんが  yyyy/m/d(aaa)の「d」のみ表示するよう書式設定 ●B2には「水」とした表示されていませんが  yyyy/m/d(aaa)の「aaa」のみ表示するよう書式設定 <やりたいこと> 書式設定(土日はWEEKDAY、祝日はCOUNTF使用)で 土・日・祝日のセルに色を付けたいのですが 3行目(空欄)だけ色が付きません。 日にちと曜日が入っているセルには書式設定で色が付けられます。 色々調べてやってみたのですがギブアップです…。 どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 条件付き書式のやり方。隣のセルも色付け。

    エクセル初心者です。 (1)B1に特定の文字が入力された場合特定の文字から隣のセル 6つ目まで(B~H)を特定した色になるようにしたいです。 条件付き書式で設定が可能かと思うのですが やり方が分かりません。 「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」 のところで悩んで止まっています。 この設定ではできないのでしょうか? (2)また、添付画像にはありませんが、たとえばB列のセルに  「え」または「お」が入った場合、黄色にする、という設定は可能でしょうか? (3)条件付き書式はいくつまで設定可能なのでしょうか? どなたか回答お願いします

  • セル結合させてるときの 条件付き書式での色づけ方法

    いつも、お世話になっております。 先ほど、土日祝の色づけ方法をわかりやすく、教えていただきましたが、もし、下記のようなセル結合されてるときはどうすればいいのかわからないので、ぜひよろしくお願いします。 【A1】に年月  【A2-Z2】に日付←A2とB2はセル結合(Zまで2つづつセル結合) 【A3-Z3】に曜日←上記と同じくセル結合 【A4-Z4】に掲載欄に数字が入ります。←セル結合なし 【AP1-AP5】に仮に休日表を作ったとします。 【A1】に【=A1】と入力 【C2-Z2】に【=A2+1】 【A3-Z3】に【=A2】 【AP1-AP5】に“1/1” のように休日を入力 2行目に書式→セル→表示形式の分類に日付 3行目に書式→セル→表示形式の分類でユーザー定義→種類に(AAA) で、色づけは2~4行目まで条件書式にしてますが、下記の方法だと4行目のB4・D4・F4・・・・(ひとつ飛ばしでZ4まで)が色がつかないのです。どうしたら4行目すべてに色がつくでしょうか・・・???? 【形式が】【=(WEEKDAY(A$2)=1)+(COUNTIF($AP$1:$AP$5,A$2)>0)】赤

  • 条件付き書式:1行おきに色⇒手動で塗りつぶしは?

    エクセルで見やすくするために、条件付き書式で1行おきにセルの色を変えることがよくあります。 その後、特定のセルを目立たせるために別の色にしたいときがあり、「塗りつぶし」をクリックしても、条件付き書式が優先されるので色が変わりません。その対策として ・塗りつぶしの代わりに文字の色を変える⇒ブランクのセルを目立たせたいときには使えない ・ほかの条件付き書式で適当な数式を入れて、優先順位を高くし、別の色を設定する⇒面倒 ・塗りつぶしの代わりに網掛けを使う⇒やはり面倒 どれも微妙です。 理想は条件付き書式で1行おきに色を変える設定は残しつつ、手動で塗りつぶしをクリックしたら色が変わる、というものですが、おそらくそれは無理だと思っています。 何かうまい方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • エクセル2007 条件付き書式

    予定表をエクセル2007で作成しています。 1日が1行になっているスタイルです。 条件付き書式で,セルの背景色を,土曜を青,日曜を赤, 祝日を黄色になるよう設定しています。 =WEEKDAY($A2)=1 =WEEKDAY($A2)=7 =NOT(COUNTIF($K2,"")) (k列には祝日名が入っている) 休日出勤し,月曜が代休の場合, 月曜はK列に「代休」と入れれば黄色になりますが, 出勤した土曜や日曜を白にするにはどうすればいいでしょうか? 滅多にないことなので,そのセルだけ「セルの書式設定」から 塗りつぶしを白にしたのですが,条件付きが優先されてしまいます。

  • エクセル2003 セルの結合について

    エクセル2003で、セルを結合して中央揃え(またはセルの結合)をした行を選択し、行の挿入をした場合の疑問なのですが… 例えば、B2:D2、B3:D3、B4:D4をそれぞれセルを結合して中央揃えをしたとします。 次に、3行目を選択して行を挿入した場合、「セルを結合して中央揃え」が反映されません。 (※挿入オプションで、上と同じ書式を適用または、下と同じ書式を適用をしても反映されません。) ちなみに、上記のセルに、セルの結合をし、塗りつぶしをしてから3行目を選択して行を挿入すると、「塗りつぶし」の書式は反映されます。 なぜ、この場合、セルを結合して中央揃え(またはセルの結合)の書式は反映されないのでしょうか? ご存知の方、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 条件付書式 しましまともう1つ書式を設定

    エクセルの表をしましま(1行ごとにグレー)にしたいのですが、 条件付書式で、"=AND(MOD(ROW(),2)=1)" を設定すればしましまにできるところまでは分かりました。 ですが、すでに、*の書いてあるセルを網掛けにする条件付書式が入っているセルがあります。 (条件付書式で、セルの値が 次の値に等しい ="*") *の入っているセルは、網掛けで、かつ、しましまにしたいのですが、 そのような設定は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう