条件付き書式で1行おきにセルの色を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで見やすくするために、条件付き書式で1行おきにセルの色を変えることがよくあります。
  • しかし、特定のセルを手動で塗りつぶしする場合、条件付き書式が優先されて色が変わらないことがあります。
  • 塗りつぶしの代替案として、文字色の変更や別の条件付き書式の設定などが考えられますが、どれも完璧な解決策とは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件付き書式:1行おきに色⇒手動で塗りつぶしは?

エクセルで見やすくするために、条件付き書式で1行おきにセルの色を変えることがよくあります。 その後、特定のセルを目立たせるために別の色にしたいときがあり、「塗りつぶし」をクリックしても、条件付き書式が優先されるので色が変わりません。その対策として ・塗りつぶしの代わりに文字の色を変える⇒ブランクのセルを目立たせたいときには使えない ・ほかの条件付き書式で適当な数式を入れて、優先順位を高くし、別の色を設定する⇒面倒 ・塗りつぶしの代わりに網掛けを使う⇒やはり面倒 どれも微妙です。 理想は条件付き書式で1行おきに色を変える設定は残しつつ、手動で塗りつぶしをクリックしたら色が変わる、というものですが、おそらくそれは無理だと思っています。 何かうまい方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• jefb
  • お礼率75% (166/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

>・塗りつぶしの代わりに網掛けを使う⇒やはり面倒 との事ですが、 >条件付き書式で1行おきにセルの色を変える の方を「網掛け」で行い、 >特定のセルを目立たせるために別の色にしたいとき の方は通常の「塗りつぶし」を使われては如何でしょうか?  後、他には、目立たせたいセルの罫線を「太線」にしたり、罫線の色を変更するなどといった方法も考えられます。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番目の方法だとまさにワンクリックで色を変更できるので非常に便利です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Prome_Lin
回答No.3

連続して行う場合限定ですが、私はいつも、何か作業をして、その作業内容を連続して次から次へと行う場合、「Ctrl+y」(コントロールキーを押しながら「y」)機能を使います。 すなわち、あるセルに「網掛け」を設定します。 次に「網掛け」を設定したいセルに移動し、そこで「Ctrl+y」とすれば、そのセルにも、網掛けが設定されます。 他の作業をしない限り、連続して行えます。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連続で、というより気づいたときにその都度塗りつぶし(網掛け)をする、というシチュエーションが多いと思うのですが、連続して網掛けをする場合はこの方法も使えると思いました。ありがとうございました。

• kkkkkm
回答No.1

利用されているバージョンがわからないので、とりあえず確か2007から(2013にはあります)テーブルとして書式設定というのがありますので2007以降でしたらそれで対応できます。 https://support.office.com/ja-jp/article/Excel-%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%92%E6%9B%B8%E5%BC%8F%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B-6789619f-c889-495c-99c2-2f971c0e2370

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までテーブルとして書式設定というのは使ったことがなかったのですが、この方法でもこちらの希望通りの操作ができるのが確認できました。 ありがとうございました。