解決済み

エクセルの「条件付き書式」で困っています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297335
  • 閲覧数474
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (141/169)

エクセルの「条件付き書式」なんですが
表の見栄えを良くするために、一行ごとに色を付けようと

「書式」-->「条件付き書式」-->設定ダイヤログに

条件(1)・・「数式が」-----「=MOD(ROW(),2)=0」を設定しました
    書式-->パターン・グリーンを指定

思い通り選択範囲の表に、一行ごとの縞模様が出来たのですが

追加で
条件(2)・・「セルの値が」-----「次の値より大きい」-----「100」
    書式-->フォント太字・赤を指定

と指定したところセルに色の付いた行(偶数行)は100以上の数値が入力されても
フォントが太字・赤になりません

このような条件は「条件付き書式」ではなく、表示形式で設定するのでしょうか?

私は「条件付き書式」で一括に設定したいのですが
詳しい方がいらしたら教えて下さい

WIN2000・エクセル2000  です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 52% (322/612)

再び こんばんは!

>「N」はどのような意味を持つのでしょうか

EXCELでは通常の比較では 文字列>数値 となっています
従って 今回の第3条件 A1>100 とした場合 A1に
文字列を入力した場合でも成り立ってしまいます。

関数 N() は
 数値であればそのまま返す
 文字列であれば0を返す
関数です。

従って比較演算式で文字列を除外したい場合
参照先が
 大なり や 以上 を判断する時使い
 小なり や 以下 を判断する時には使わない
ことになります。

他にも演算時に 文字列を0としてもよいものであれば
エラー回避にも使えます。
お礼コメント
JOX

お礼率 83% (141/169)

なるほど・・・

EXCELでは 文字列>数値 となるのは「nishi6」様も仰っていたように
仕様なんですね。

それを回避する為ですか、勉強になりました

早速の丁寧な回答ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-22 23:57:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

条件は3通りになるので

優先順位から
条件1 数式が =AND(MOD(ROW(),2)=0,N(A1)>100)
 パターン:グリーン フォント:赤
条件2 数式が =MOD(ROW(),2)=0
 パターン:グリーン
条件3 数式が =N(A1)>100
 フォント:赤

となります。
お礼コメント
JOX

お礼率 83% (141/169)

ありがとうございます。

皆様には本当に感謝しています。

他の回答同様、「=AND」をうまく使うのですね
それと
質問なんですが
=AND(MOD(ROW(),2)=0,N(A1)>100) で

「N」はどのような意味を持つのでしょうか
知らずに使うのも気持ち悪いので

良かったら教えて下さい
投稿日時 - 2002-06-22 22:57:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 68% (791/1163)

A1をアクティブセルにしている例です。

条件1は
 数式が、=AND(MOD(ROW(),2)=0,VALUE(A1)>=100) にして、パターンをグリーン、フォントを太字・赤

条件2は
 数式が、=MOD(ROW(),2)=0 にして、パターンをグリーン にします。

Excelでは、例えば、A1に文字『A』、B1に数字『10』があれば、A1>B1 はTrueになります。文字"A">数字10 です。
そのために、VALUE(A1)>=100 のようにVALUEをつけた方がいいと思います。
条件付き書式で、『セルの値が、次の値より大きい』を設定し、文字を入力してみると分かると思います。

ご参考に。
お礼コメント
JOX

お礼率 83% (141/169)

ありがとうございます

「papayaku」様、共々皆様に感謝しています。

 「=AND」を付けると言うのは気がつきませんでした
ありがとうございます。

それと、VALUE(A1)>= をつけた方が良い・・・・これはエクセルの仕様
なんでしょうか

知らなければ疑問の無限ループに陥りそうですね
助かりました

感謝!感謝!です。
投稿日時 - 2002-06-22 22:50:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

こんにちは。

訂正です。

条件(1)に数式が「=AND(MOD(ROW(),2)=0,A2>100)」で
パターンをグリーン、フォントを赤の太字

条件(2)に数式が「=(MOD(ROW(),2)=0)」で
パターンをグリーン

にしないとダメでした。
お礼コメント
JOX

お礼率 83% (141/169)

ありがとうございます

なるほど
「=AND」を付けるのには気が付きませんでした

いつも回答者の皆様に感謝しています。
本当に、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-22 22:38:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (8/17)

JOXさんこんばんは。
エクセル2000のHELPからの引用です。

・複数の条件を指定する
指定した複数の条件が満たされると、最初に満たされた条件の書式だけが適用されます。

したがって優先的に適用したい条件をはじめに書けば
うまくいくのではないでしょうか?
お礼コメント
JOX

お礼率 83% (141/169)

ありがとうございます

エクセル2000のHELPはあまり使った事がありませんでした
開いても意味不明な文章が多くて・・・・(~~;

でも、これからはなるべくヘルプも覗きます

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-22 23:11:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

こんにちは。

例えば、セルA2だとして、

条件(2)に数式が「=AND(MOD(ROW(),2)=0,A2>100)」で
パターンをグリーン、フォントを赤の太字

にすればどうでしょう。