エクセル2010条件付き書式の使い方

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010では条件付き書式がうまく機能しない場合があります。具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすという設定がうまく動作しないことがあります。
  • 使用しているバージョンによって条件付き書式の挙動が異なるため、エクセル2007では簡単に実現できた設定でも、2010ではうまく動作しないことがあります。
  • そのような場合には、新しいルールを作成し、指定の値を含むセルだけを書式設定する方法を試してみることをおすすめします。具体的な手順は、「条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値→次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択」となります。この設定によって、A列とB列の数値が異なる場合に赤で塗りつぶされるようになります。ただし、A2以降にコピーしても書式がコピーされないため、手動で設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010条件付き書式

いつもお世話になっております。 質問です、宜しくお願いします。 条件付き書式についてですが、2010にしてから上手く出来ません。 具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすというものです。 エクセル2007では、簡単に出来たのですが2010ではうまく出来ません。 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値 →次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択。 これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 文章でうまく伝えられていないと思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

貼付画像はWindows 7のExcel 2010で質問の手順で設定した内容を比較対象セルのアドレスを相対アドレスに修正した結果を再確認したものです。 A1セルをコピーし、A2からA5までに書式のみ貼り付けた結果です。 A1とB1が未入力セルでA1せるに条件付き書式を設定して下へコピーした後にA列とB列へ順次値を入力したときも同じ結果になります。 念のために文字列の比較でも試しましたが同じ結果になりました。 再現できない場合はExcelの一部が破損していると思われますので「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」からOfficeの「変更」を選択し、「修復」を行ってください。

yamina
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 いろいろ試して頂き、申し訳ございません。 職場のパソコンのため、月曜日に再度試してみます。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 >A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 A列のみに色付けですか? それともA列とB列に色付けですか? A1を選択してB1の値と異なるときA1セルに赤で塗りつぶしのときは対象セルの指定を再確認してください。 絶対番地指定(=$B$1)となっているとA1セルの書式をA2セル以降にコピーしてもB2以降と比較せず常に$B$1と比較しますので思惑通りにならないでしょう。 相対番地指定(=B1)に変更すれば目的通りにA列とB列の同じ行同士を比較しますので目的に合うと思います。

yamina
質問者

お礼

エクセルが壊れていたいみたいです。 自宅で試したところ出来ました。 ありがとうございました。

yamina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相対番地指定(=B1)に変更しても以降がB2、B3にならないのです。 いろいろ試しましたができませんでした。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! Excel2010も2007と同じ方法で可能です。 >A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 フィル&コピーすると↓の画像のように「オートフィルオプション」の右側▼で「書式のみコピー」を選択! これでおそらく大丈夫だと思います。 これでもダメなら A列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に =A1<>B1 という数式を入れ 書式から塗りつぶしを選択してみてください。m(_ _)m

yamina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場のエクセルでできなかったので月曜日に試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2007の条件付き書式について

    ネット上で検索しても中々出てこないので、よろしくお願いします。 エクセル2007(SP3)です。 ※表示がリボン形式になっているエクセルです。 やりたい事は、例ですが、指定したセル内で、A、B、Cの3文字が、自動的に赤になる。 という事です。 まずは、指定のセルを選択した状態で ↓ 「ホーム」 ↓ 「スタイル」の「条件付き書式」 ↓ 「新しいルール」 ↓ 「新しいルール」のウインドウが出てきます。 ↓ 「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択します ↓ 「ルールの内容を編集してください」の欄で ↓ 左から1つ目のプルダウン欄「セルの値」 左から2つ目のプルダウン欄「次の値に等しい」を選択 ↓ ●左から3つ目の欄に「A」 ここから任意の色を変更したい文字を入れます。 「A」と入力すると、自動的に「="A"」となります。 ↓ 最後に書式で色を「赤」に選択 これで、Aは赤はになります。 ここまでは良いのですが、BやCもというと 上記の作業を後2回していました。 この作業を、1回で出来ないものかと思いまして… 要は、●左から3つ目の欄に「A、B、C」を入れて 認識させたいのですが、「&」「+」「,」など使っても出来ませんでした。 ここに複数を選択させるのは無理なのでしょうか? これが出来ると、かなり作業が捗るので、ご教授ください<m(__)m> よろしくお願いします。

  • Excel 条件付き書式のコピー

    [条件付き書式]の使い方は分かっているのですが(と思います)、ある条件(数式)を入れて他のセルにコピーすると、参照しているセルが絶対値になってしまいます。 ちょっと上手く説明できないのですが。。。 ----------------------- A列   B列    C列 001  あいうえお  A 002  かきくけこ  B 003  さしすせそ  B 004  たちつてと  A ----------------------- エクセルの表は上記のようになっていて、C列の値が[A]の場合はA列のセルのパターンを赤にする、というような事をやりたいと思っています。 それで[001]のセルに条件付き書式で"数式が[=$C$1="A"]"という条件を付け、形式で書式だけ選択して他のA列のセルにコピーすると[002][003][004]・・・と全部に[$C$1]という値を参照する条件がコピーされてしまいます。それを、それぞれの行のC列を参照するようにするには、どうしたら良いでしょうか? 説明が上手くなくて長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • EXCEL 条件付き書式の設定

    よろしくお願いします。 FX(為替)の研究をしています。 エクセルの列(横に並んだ)数値を、条件付き書式の設定で色分けしたいんですけど、どうもやり方がわかりません。 少し変わった設定なんですけど。 例) Aの1に100と入力します。Bの1に150と入力、Cの1に70・・・・と入力したとします。 そこでBの1の所を条件付き書式の設定でAの1より(ここが重要なんですけど)20以上数値が高い場合は、赤い文字、50以上高い場合はセルを緑に、70以上高い場合はセルをあかに。 逆にAの1より20以上低い数値の場合は黄色い文字、50以上低い場合は、セルを水色に、など・・・ その続きでCの1の所を、こんどはBの1より高くなったり、低くなった場合同じように色分けをしたいんですけど。 自分でやって見たんですけど、数値をを入力して→条件付き書式の設定→ 指定の値より大きい、小さいを選び、Aの1選択して <や>と数値を入力したんですけど、どうもうまくいきません。  できないんでしょうか? どなたか、エクセルお詳しい方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 条件付き書式

    いつも お世話になっています。 条件付き書式について教えて頂きたいのですが、 E3のセルが100.00以上の場合A1の背景を塗りつぶしたいのですが EXCEL2007で作業中なのですが A1を選択→ホーム→条件付き書式設定→セルの強調表示ルール →指定の値より大きい→E3を選択するとA1のセルの背景が 塗りつぶしになるのですが、 E3<100.00と入力すると塗りつぶしが消えてしまいます。 条件を入力するところが間違えていると思うのですが、 条件を100.00以上と指定するところはどこなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EXCEL 条件付き書式(数式を使用して書式

    EXCELの書式設定に ・条件付き書式(数式を使用して書式設定)機能を使用したいのですが・・・・・・。 任意の2セルの左側のセルに下記設定を行い 100、0と各セルに入力しても指定した書式表示が実行されません。 設定記述: ="and(OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0,0)>0, OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0, 1)=0)" 固有セルを指定しないのは、この書式を、同じ列の下位行にコピーして使いたいからです。 (セルに直接記述した書式は、相対セル記述した場合、コピーするとアドレスも変化しますが  条件付き書式設定の中の数式記述はコピーしてもアドレスが変わりません) EXCEL2007,EXCEL2010で確認しています。 尚、andで指定している各条件を単一で指定すると正しく動作します。 いろいろとネットで調べましたが、解決できず。 解決方法は他にもあると思います。 実現したい仕様: 隣接した2つのセルに対して Aセルの右隣のセルBセルと仮定して (1)Aの値>Bの値 の時 表示色=緑 (2)Aの値<Bの値 の時 表示色=黄 (3)Aの値>Bの値 且 Bの値=0 の時 表示色=赤 (1)は (OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0,0) > OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0, 1) (2)は (OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0,0) < OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0, 1) で実現できています。 アドバイスありましたらお願いいたします。

  • エクセルの「条件付き書式」で困っています

    エクセルの「条件付き書式」なんですが 表の見栄えを良くするために、一行ごとに色を付けようと 「書式」-->「条件付き書式」-->設定ダイヤログに 条件(1)・・「数式が」-----「=MOD(ROW(),2)=0」を設定しました     書式-->パターン・グリーンを指定 思い通り選択範囲の表に、一行ごとの縞模様が出来たのですが 追加で 条件(2)・・「セルの値が」-----「次の値より大きい」-----「100」     書式-->フォント太字・赤を指定 と指定したところセルに色の付いた行(偶数行)は100以上の数値が入力されても フォントが太字・赤になりません このような条件は「条件付き書式」ではなく、表示形式で設定するのでしょうか? 私は「条件付き書式」で一括に設定したいのですが 詳しい方がいらしたら教えて下さい WIN2000・エクセル2000  です。

  • Excel で 条件付き書式について

    Excel 条件付き書式で以下の設定式を教えて下さい。 A1セルに0から50 の数値入力の場合は、B1セルが赤色に A1セルに51から70 の数値入力の場合は、B1セルが黄色に A1セルに71から100 の数値入力の場合は、B1セルが青色に 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセルの条件付き書式について

    A1セルに「100」が入力された場合、B1セルの色を赤に、同様にして200:青、300:黄、400:緑、500:赤、600:青、700:黄、800:緑という風にB1セルの色を変えたいと思います。 条件付き書式は3つまでしかないのですが、色のパターンは4種類なので、元の書式と合わせると4パターンです。 条件付書式で、A1セルの値が200又は600ならB1セルの色を青にするにはどうすればよろしいでしょうか。 つたない文章でわかりにくいかと思いますが、よろしくご回答ください。

  • Excel 条件付き書式設定について

    Excelで条件付き書式設定のアイコンセットを使用したいです。 M行N列がM行N-1列の数値より10%以上多い:↑、±10%未満の差:→、10%以上少ない:↓ としたい場合、書式ルールの編集で下記何を選択してどのように入力すれば良いでしょうか。 例としてA1~A10に1期目の数字があり、B1~B10に2期目の数字、C1~C10・・・とします。 (1)ルールの種類 (2)値、種類

  • エクセル2003の条件付き書式設定についての質問です。

    エクセル2003の条件付き書式設定についての質問です。 A列に人の名前、B列には1,2,3の区分けの番号を入力します。B列の値が1であれば該当するA列のセルを黄色、B列の値が2であれば該当するA列のセルを青とかにする方法を教えて下さい。 B列が1であれば、そのセルを黄色とかにすることは条件付き書式でできますが、B列の値を参照してその結果に基づいてA列に条件付き書式を設定する方法が知りたいということなのですが。