エクセル2010条件付き書式の使い方

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010では条件付き書式がうまく機能しない場合があります。具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすという設定がうまく動作しないことがあります。
  • 使用しているバージョンによって条件付き書式の挙動が異なるため、エクセル2007では簡単に実現できた設定でも、2010ではうまく動作しないことがあります。
  • そのような場合には、新しいルールを作成し、指定の値を含むセルだけを書式設定する方法を試してみることをおすすめします。具体的な手順は、「条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値→次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択」となります。この設定によって、A列とB列の数値が異なる場合に赤で塗りつぶされるようになります。ただし、A2以降にコピーしても書式がコピーされないため、手動で設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010条件付き書式

いつもお世話になっております。 質問です、宜しくお願いします。 条件付き書式についてですが、2010にしてから上手く出来ません。 具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすというものです。 エクセル2007では、簡単に出来たのですが2010ではうまく出来ません。 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値 →次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択。 これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 文章でうまく伝えられていないと思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

貼付画像はWindows 7のExcel 2010で質問の手順で設定した内容を比較対象セルのアドレスを相対アドレスに修正した結果を再確認したものです。 A1セルをコピーし、A2からA5までに書式のみ貼り付けた結果です。 A1とB1が未入力セルでA1せるに条件付き書式を設定して下へコピーした後にA列とB列へ順次値を入力したときも同じ結果になります。 念のために文字列の比較でも試しましたが同じ結果になりました。 再現できない場合はExcelの一部が破損していると思われますので「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」からOfficeの「変更」を選択し、「修復」を行ってください。

yamina
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 いろいろ試して頂き、申し訳ございません。 職場のパソコンのため、月曜日に再度試してみます。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 >A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 A列のみに色付けですか? それともA列とB列に色付けですか? A1を選択してB1の値と異なるときA1セルに赤で塗りつぶしのときは対象セルの指定を再確認してください。 絶対番地指定(=$B$1)となっているとA1セルの書式をA2セル以降にコピーしてもB2以降と比較せず常に$B$1と比較しますので思惑通りにならないでしょう。 相対番地指定(=B1)に変更すれば目的通りにA列とB列の同じ行同士を比較しますので目的に合うと思います。

yamina
質問者

お礼

エクセルが壊れていたいみたいです。 自宅で試したところ出来ました。 ありがとうございました。

yamina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相対番地指定(=B1)に変更しても以降がB2、B3にならないのです。 いろいろ試しましたができませんでした。

• tom04
回答No.1

こんばんは! Excel2010も2007と同じ方法で可能です。 >A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 フィル&コピーすると↓の画像のように「オートフィルオプション」の右側▼で「書式のみコピー」を選択! これでおそらく大丈夫だと思います。 これでもダメなら A列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に =A1<>B1 という数式を入れ 書式から塗りつぶしを選択してみてください。m(_ _)m

yamina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場のエクセルでできなかったので月曜日に試してみます。 ありがとうございました。