- ベストアンサー
土日の条件付き書式
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
方法1: >B列に曜日を入力しました。 B1に =TEXT(A1,"aaa;;;") 以下コピー のようにして「曜日を」入力 条件付き書式は =$B1="土" として土曜の書式 =$B1="日" として日曜の書式 をそれぞれ設定する。 方法2: 条件付き書式で、同様に =TEXT($A1,"aaa;;;")="土" として土曜の書式 =TEXT($A1,"aaa;;;")="日" として日曜の書式 をそれぞれ取り付ける。 #WEEKDAY関数が何曜日に幾つを返すのか、第二引数を含めて悩む必要もありません。 #参考 ちなみにふつーにWEEKDAYを使うだけでは、「空っぽのセル」が土曜日に計算されます。 「日付のA列」に具体的に何を記入しているのかによって、注意してください。
その他の回答 (2)
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3
こんにちは! すでに回答は出ていますが・・・ 表示されているシリアル値をそのまま利用する方法の一例です。 >今回はB列は=A列で表示形式をaaaで曜日を表示しています というコトですので、B列のシリアル値を利用します。 (Excel2007以降をお使いだという前提で) B列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ 土曜日の条件付き書式の数式欄に =AND(B1<>"",WEEKDAY(B1)=7) という数式を入れ → 書式 → フォント(または塗りつぶし)で「青」を選択 → OK 同様に日曜日の場合の数式は =WEEKDAY(B1)=1 として 書式から「赤」を選択しOK これでも大丈夫だと思います。 ※ Excel2003までの場合は 条件付き書式 → 数式が → 数式欄・・・ となります。m(_ _)m
- ayayakko1
- ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1
お礼
回答ありがとうございます。 方法1で簡単にできました。 方法2の条件付き書式なら1回でできますね。 ありがとうございました。