• ベストアンサー

条件付き書式を使って土日を網掛けにしたい

エクセルで条件付き書式を使って行事予定表を作っています。 土日の行に網掛けをしたいと思います。 素人なりに調べてみて、 =OR(WEEKDAY($A10)=7,WEEKDAY($A10)=1) という数式にたどりついたのですが、10月25日以降はすべてに網掛けがかかってしまいます。 そもそも、数式の中の「10」はどこから来たものでしょうか? A1に表示形式mm"月"で10月1日 2行目に項目(日、曜、…) A3は表示形式dで=A1 A4はA3+1 B3は表示形式aaaで=A1 B4はB3+1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.3

日付が表示されている、条件付書式をかけたいセルは A3以下ですよね。 A3クリックして、下方向へ範囲を指定して 条件付書式 =OR(WEEKDAY($A3)=7,WEEKDAY($A3)=1) にしてみてください。 今の式での間違いを確認するのであれば、 A列のセルをどれかひとつだけ選択して、条件付書式の式を確認してみてください。 おかしいことに気が付くと思います。

2000towata
質問者

お礼

うまくできました。 条件付き書式がどんなものか、勉強し直します。 関数との違いがわからず混乱していました。$A3の意味もわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

>数式の中の「10」はどこから来たものでしょうか 質問者が作った式を質問するとは。 何か本の例をそのまま写したのなら、本の例をここに挙げないとわからない。もう少しその本ナリを勉強して、ここで質問すること。 ーーー 条件付き書式は、複数セル範囲に設定することが普通。 >土日の行に網掛けをしたいと・・ 日付(シリアル値)の上に「パターン色」を設定したいのではないの?たまに、土日の行の同行の、日にち以外の列に、または行全体に色をつけたい場合があるが(少し質問から外れるので略)。 日付の場合なら日付列(または行)を範囲指定する(月中の日なら 1か月分のセル)。 そして、条件付き書式の、「式が」で式を作るが、その時使う式中のセル指定はアクチブセル(1つ、普通1番上のセル)のセルを代表として、1つ使い式を組み立てる。 A3:A33まで条件付書式を設定するなら、A3を対象に =OR(WEEKDAY(A3)=1,WEEKDAY(A3)=7) という式を入れるだけでよい。(注) 書式設定ーOK (注)関数の時のような式の複写がA3:A33に対して行われると考えれば良い。式の複写の場合の式の変化の理屈を考えた子とありますか。 日付と曜日の両方セルに色づけたいのなら、A3:B33を範囲指定して上記と同じ式でよい。(B列の値は、A列各行と同じ日付シリアル値が入っていること。) ーー ついでに土日の行全体(といってもA-K列)に色づけた以場合は A3:K33を範囲指定して 式は =OR(WEEKDAY($A3)=1,WEEKDAY($A3)=7) とA列に$をつけて、式の複写でB列で考えるとき、A列のデータを判別するが、これが複写によってB、C・・に、移らないようにする。

2000towata
質問者

お礼

今後気をつけます。例の表示のないもの(インターネット)を参考にしました。すみません。 解説までありがとうございます。 関数だけ習った(かじった)ことがあり、違いがよくわかっておらず混乱していたことがよくわかりました。 行全体にパターン表示したかったので、A3:K33で作りました。

• gyouda1114
回答No.4

A3 及びB3に 日曜日 条件1 =WEEKDAY($A3)=1 書式設定(フォントの色又はパターン) 土曜日 条件2 =WEEKDAY($A3)=7 書式設定(フォントの色又はパターン) 以下A3 及びB3の書式をコピーしA4:B33にコピー

2000towata
質問者

お礼

No.2、3の方の方法でさせていただきました。 ありがとうございました。

• xls88
回答No.2

提示されたレイアウトで、表は出来ているなら 該当セル範囲を選択しておいて A3に =OR(WEEKDAY($A3)=7,WEEKDAY($A3)=1) と条件式を設定すれば良いと思います。

2000towata
質問者

お礼

うまくできました。 条件付き書式がどんなものか、勉強し直します。 関数との違いがわからず混乱していました。$A3の意味もわかりました。 ありがとうございました。

• dodemoii
回答No.1

こんにちは こちらの条件付書式を参考にされては http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/gekkan-n.htm セル範囲を指定してないだけなのでは? では。

2000towata
質問者

お礼

セル範囲はA3:k33で指定していました。 URLは今後参考にさせていただきます。(Vistaの使い方もまだよくわかっていませんが…) ありがとうございました。