• ベストアンサー

samba書き込みのグループを指定するには

RedHat7.3とsamba2.2.3を勉強中です、Windowsのファイルサーバーを構築しているのですが、フォルダに 書き込む際のグループを指定する方法はあるのでしょうか?・・・ヒントやキーワードだけでもOKです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tao_0077
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.2

共有内にファイル作成したときのグループを指定したい、ということでしょうか? force group を使用すると、グループ名を強制することができます。 たとえば、共有A にアクセスするユーザは全てGroupA、共有B にアクセスするユーザは全てGroupB にすることができますが…。 っていうことではないんかな?

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/project/translation/current/htmldocs/smb.conf.5.html#FORCEGROUP
nao3eijyo
質問者

お礼

そのとおりです、私が捜し求めていたコマンドです まさかこんな簡単に指定ができるとは・・・ 早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128976
noname#128976
回答No.1

sambaをインストールしたのならSWATがでWebでsambaの設定が出来ますよ。 ファイルについての権限などが設定できます。 以下のsambaの本家サイトにSWATの設定があります。 http://www.samba.gr.jp/ まずは取り急ぎ・・・

nao3eijyo
質問者

お礼

すみませんでした、質問のしかたが悪かったですね、 ある人が2つ以上のグループに参加していた場合に 共有フォルダーに書き込む際に書き込む時のグループ がSWATで指定できるのでしょうか? 指定の仕方はフォルダー単位で固定が良いのですが ユーザー単位でもかまいません

関連するQ&A

  • SAMBA上に書き込んだファイルのパーミッションが変わってしまう

    始めまして、初心者です。LINUXのREDHAT7.3上にSAMBAでWINDOWSのファイルサーバもどきを構築しているのですが 同じグループなのに最初に書き込んだ人の権限になってしまい、いちいちCHMOD 770でパーミッションを変更しなく てはなりません 特にEXCELはCHMOD 770でパーミッションの変更をした後、誰かが上書きすると又権限がその人に変わってしまいます。 単に同じグループ専用の共有フォルダーを構築したいだけなのですが、LINUXではそう言うことはやらないのでしょうか・・・

  • SAMBAのパスワードが作成出来ない

    sambaを使いwindowsのファイルサーバーを 構築しています。いろいろチャレンジしたのですがどうしてもうまく いかないので質問いたします。 WINDOWSからファイルサーバーにログイン出来ないでいます。 自分なりに調べた結果SMBPASSWDのファイルがうまく出来ない様です コマンドラインからSMBPASSWDコマンドでパスワードを設定した場合は ログイン出来るのですが・・・ ちなみにSMBPASSWDファイルを直接いじりログイン出来るユーザーの行をコピー ペーストするとそのパスワードでログインできます。 おそらくSWATで作成される際の暗号化(?)のしくみがうまくいってない様な気が するのですが・・・・ 心当たりのある方は教えてください。 OSはRedHat linux9 SAMBAはsamba-3.0.2-iconv ちなみにswatのglobalの指定で"passdb backendの欄"は"smbpasswd"にしています 参考は"http://begi.net/reading/samba3_begin/"をみて初心者なりに構築しました。

  • Sambaのアクセス権について

    Sambaのアクセス権について、質問させていただきます。 【環境】 ・CentOS6.4 ・Samba4.1 今回初めてSambaでファイルサーバーを構築しようとしているのですが、アクセス権の設定で つまづいています。 Windowsのファイルサーバーであれば、NTFSアクセス権の設定でグループを複数追加することが 可能ですが、Sambaでは複数のグループにアクセス権を設定することは不可能でしょうか。 smb.confでの共有設定では可能だと思いますが、下の階層のディレクトリに複数グループを 設定したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • sambaで使用するポートについて

    RedHat9でsambaを構築しました。 サーバーのiptables設定でポート137、138、139、445に対して INPUT許可してあります。 WinパソコンのネットワークコンピューターからMicrosoftWindowsNetworkからだと ワークグループにはsambaサーバーのコンピューター名が表示されるのですが、 そこから先が見ることが出来ません。 「アクセス出来ません。ネットワークパスが見つかりません」エラーになります。 ただ、エクスプローラーのアドレス欄に「192.168.xx.xx」とIPアドレス指定すると 共有フォルダ内部まで問題なく見れます。 サーバーのiptables設定をクリアすると問題なく接続できるので、iptablesの 設定が影響してるものと思います。上記のポートの他に何番か許可する 必要があるのでしょうか? サーバー:RedHat9、samba-2.2.11.ja-1 クライアントPC:WinXPHomeEdition よろしくお願い致します。

  • sambaについて

    sambaでファイルサーバの構築テストしているのですが ひとつ質問があります。 sambaサーバへアクセスするとき、WindowsXPからファイル名を指定して 実行で\サーバ名\と打つと、ファイルサーバにアクセスできますが、 Windowsに登録してあるユーザ名、パスワードとsambaのユーザ名、パスワードが 同じときは認証無しでファイルサーバにアクセスすることができますよね。 そこまではできているのですが、そのときに別のsambaユーザでアクセスすることってできないのでしょうか? 例えば、testというユーザがWindows側、samba側に両方いたときにsambaにはそのままアクセスできます。このとき同じWindows機で、test2というsambaユーザとしてファイルサーバにアクセスしたいのですが、アクセスできません。 というより、そのままだと、testというユーザの権限でファイルサーバにアクセスしてしまいます。 マイネットワークを右クリックして、ネットワークドライブの割り当てで\\サーバ名\test2でマウントしようとするのですが "Z:\にアクセスできません。ネットワークアクセスは拒否されました。"と表示されてします。同じやり方でtestユーザでマウントすると、正常にアクセスできます。 ちなみにsamba側のtestユーザのsmbpasswdをWindows機とは違うパスワードにしたときは、test、test2共にどちらもユーザでもアクセスできました。 このような現象で回避策があるのであればご教授ください。よろしくお願いします。

  • samba ワークグループ アクセス許可

    興味本位でFedoraCore5を入れ(パーティションを分けWndowsと共存)、sambaサーバを構築したあとwindowsからワークグループに入れません。 具体的に言うと、windows起動して、スタートからマイネットワークへ行き、左の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックします。 1,2分応答なし、となるのですが待っていると 「「ワークグループ名」にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス権がない可能性があります。アクセスに許可があるかどうかをこのサーバー管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 と表示されます。 過去にsambaに関しての投稿はあったのですがワークグループが閲覧できない、というのは無かったので違うものだと思い投稿しました。 sambaの設定は、一度はアクセス制限付きのものにしたのですがそれが原因かもしれないと思ったので誰でもアクセスできる設定にしました。 /etc/samba/smb.conf ↓ [gloabal] security = share unix charset = UTF-8 dos charset = CP932 display charset = UTF-8 workgroup = abcde [public] path = /home/share writeable = yes guest ok = yes guest only = yes workgroupは実際はabcdeではありません。ここで気になったのが、Windowsでワークグループ名設定するところでabcdeとやると大文字になります。このsmb.confのworkgourpも大文字にしなければいけないのでしょうか。 以上、サーバ構築などは全くの素人なので分からない事ばかりです。どなたかご教示願います。 ちなみに「はじめてのFedoraCore5 Linuxサーバ構築編」という本の通りにやっています。

  • Samba で出来ること

    初めて質問させていただきます。 ネットワークの勉強をしている者です。 WindowsマシンとLinuxマシンの混在したネットワークを構築するのに、Sambaというソフトウエアがあると聞きました。 ネットワークについては、Windows、Linux共にまだ勉強を始めたばかりでよく分かっていないのですが、Sambaを使って以下のようなことができるのでしょうか。 質問1:WindowsNT(2000)をPDCにしたドメインに、Linuxマシンを参加させることができるのでしょうか。 質問2:Linuxマシンに共有ファイル(データベース)を作って、Windowsドメインに参加しているクライアントからアクセスできるようになるのでしょうか。この場合、WindowsPDCが可能なアカウント管理は制限されますか。 LinuxはRedHat9を想定しています。

  • samba 読み取り専用になる

    こんにちは。 現在FedoraにSambaをインストールしてファイルサーバーを構築しています。 ある程度は構築し終わり、本格的な運用に入りたいのですが、いくらSambaの設定で共有フォルダを書き込み可と設定してもクライアントからあるファイルをアクセスし、上書き保存しようとすると読み取り専用となっていて上書き保存できません。 またそのファイルのプロパティを見ると読み取り専用になっていて解除しようにも解除されません。 どうすれば読み取り専用を解除できるのでしょうか?

  • sambaによるWINSサーバ

    Linux初心者です。 現在sambaによるWINSサーバの構築を行っています。 Web, 参考書で確認したところsamba設定ファイル(smb.conf)を以下の通り変更するだけでOKということでした。  winssupport = yes 上記の通り設定しsambaの再起動を行いましたが、NetBIOS名の解決がうまくいきません(pingが通りません)。 WINSサーバはwins.datというファイルで名前とIPアドレスの変換を行うみたいですが、現在の私の環境ではwins.datファイルが存在していません。 【質問】 wins.datはどの時点で作成されるのでしょうか? 例) ・sambaをインストールした時点 ・WINSサーバが起動した時点 wins.datが存在していないため名前解決が上手く行えていないと考えております。 【現環境】 OS: Redhat Linux ES 3 samba: samba3.0.6(ソースから導入) ネットワーク上に他のWINSサーバは存在しておりません。  以上、よろしくお願いいたします。  

  • sambaでファイルサーバを構築。

    sambaでファイルサーバを構築中です。 3ユーザ毎のディレクトリにsambaフォルダを作成して、Windowsからもアクセスができる状態です。 そこで、以下のような現象になっています。 WindowsからあるユーザAのフォルダにファイルを新規作成すると、残りの2ユーザB,Cのフォルダに同じファイルが作成されているようにみえるのが確認できます。 しかし、Linuxサーバから確認をすると、あるユーザAのフォルダには新規作成したファイルがあり、残りの2ユーザB,Cのフォルダにはファイルが存在していません。 今度は、LinuxサーバからあるユーザAのフォルダにファイルを新規作成すると、WindowsからユーザAのフォルダに新規作成したはずのファイルがありません(みえません)。 要は、Windowsで作成したファイルは全てのユーザのフォルダに存在しているようにみえ(ただし、Linuxサーバで確認をすれば適切な場所にファイルが存在している)、Linuxサーバで作成したファイルはWindowsではみえない、という動きをしています。 原因がわかりません・・・ すみませんが解決策をご教授ください。