• 締切済み

sambaでファイルサーバを構築。

sambaでファイルサーバを構築中です。 3ユーザ毎のディレクトリにsambaフォルダを作成して、Windowsからもアクセスができる状態です。 そこで、以下のような現象になっています。 WindowsからあるユーザAのフォルダにファイルを新規作成すると、残りの2ユーザB,Cのフォルダに同じファイルが作成されているようにみえるのが確認できます。 しかし、Linuxサーバから確認をすると、あるユーザAのフォルダには新規作成したファイルがあり、残りの2ユーザB,Cのフォルダにはファイルが存在していません。 今度は、LinuxサーバからあるユーザAのフォルダにファイルを新規作成すると、WindowsからユーザAのフォルダに新規作成したはずのファイルがありません(みえません)。 要は、Windowsで作成したファイルは全てのユーザのフォルダに存在しているようにみえ(ただし、Linuxサーバで確認をすれば適切な場所にファイルが存在している)、Linuxサーバで作成したファイルはWindowsではみえない、という動きをしています。 原因がわかりません・・・ すみませんが解決策をご教授ください。

• is_q
  • お礼率24% (13/53)

みんなの回答

• EF_510
回答No.1

同じ場所を違う名前で共有していませんか? Linux上では同じパスを[a] [b] [c]の共有が参照している…とか。 smb.confをある程度出さないと適切な回答は出ないでしょう。

is_q
質問者

お礼

以下のようにsmb.confを修正したところ、各ユーザごとにファイルが作成されるようになりました。 また、Linuxで作成したファイルも、Windowsで作成したファイルも相互に表示されるようになりました。  username = %S  only user = Yes  read only = No smb.confを「補足」の内容にすると、質問の内容のような現象になるようです。

is_q
質問者

補足

「pdbedit -L -v」コマンドで確認したところ、Home DirectoryとProfile Pathは以下のように表示されます。 Unix username : hoge1 Home Direcotory : \\web1\hoge1 Profile Path : \\web1\hge1\profile Unix username : hoge2 Home Direcotory : \\web1\hoge2 Profile Path : \\web1\hge2\profile Unix username : hoge3 Home Direcotory : \\web1\hoge3 Profile Path : \\web1\hge3\profile また、smb.confの[homes]は以下のように記述しています。 comment = Home Directories path = %H/samba browseable = no writable = yes 他に原因のヒントになりそうなことがあったら教えてください。