• 締切済み

sambaでファイルサーバを構築。

sambaでファイルサーバを構築中です。 3ユーザ毎のディレクトリにsambaフォルダを作成して、Windowsからもアクセスができる状態です。 そこで、以下のような現象になっています。 WindowsからあるユーザAのフォルダにファイルを新規作成すると、残りの2ユーザB,Cのフォルダに同じファイルが作成されているようにみえるのが確認できます。 しかし、Linuxサーバから確認をすると、あるユーザAのフォルダには新規作成したファイルがあり、残りの2ユーザB,Cのフォルダにはファイルが存在していません。 今度は、LinuxサーバからあるユーザAのフォルダにファイルを新規作成すると、WindowsからユーザAのフォルダに新規作成したはずのファイルがありません(みえません)。 要は、Windowsで作成したファイルは全てのユーザのフォルダに存在しているようにみえ(ただし、Linuxサーバで確認をすれば適切な場所にファイルが存在している)、Linuxサーバで作成したファイルはWindowsではみえない、という動きをしています。 原因がわかりません・・・ すみませんが解決策をご教授ください。

  • is_q
  • お礼率24% (13/53)

みんなの回答

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.1

同じ場所を違う名前で共有していませんか? Linux上では同じパスを[a] [b] [c]の共有が参照している…とか。 smb.confをある程度出さないと適切な回答は出ないでしょう。

is_q
質問者

お礼

以下のようにsmb.confを修正したところ、各ユーザごとにファイルが作成されるようになりました。 また、Linuxで作成したファイルも、Windowsで作成したファイルも相互に表示されるようになりました。  username = %S  only user = Yes  read only = No smb.confを「補足」の内容にすると、質問の内容のような現象になるようです。

is_q
質問者

補足

「pdbedit -L -v」コマンドで確認したところ、Home DirectoryとProfile Pathは以下のように表示されます。 Unix username : hoge1 Home Direcotory : \\web1\hoge1 Profile Path : \\web1\hge1\profile Unix username : hoge2 Home Direcotory : \\web1\hoge2 Profile Path : \\web1\hge2\profile Unix username : hoge3 Home Direcotory : \\web1\hoge3 Profile Path : \\web1\hge3\profile また、smb.confの[homes]は以下のように記述しています。 comment = Home Directories path = %H/samba browseable = no writable = yes 他に原因のヒントになりそうなことがあったら教えてください。

関連するQ&A

  • CentOS×Sambaでのサーバー構築

    Linuxでのサーバー構築に取り組んでいるのですが、知識も経験も浅く、 うまく情報を検索することができず、もし既知の事項でしたら大変恐縮なのですが、 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けますと大変助かります。 ■状況 サーバーが2台あり、両方共CentOS7にSambaを入れており、役割は下記のとおりです。 Aサーバー:ドメインコントローラー(参考サイト:https://www.rem-system.com/samba-ad-49/) Bサーバー:共有ファイルサーバー(参考サイト:https://www.rem-system.com/centos-samba/) 共有フォルダにアクセスしたいクライアントPCは主にWindows、一部MACです。 ■質問 ここで、Bサーバー(共有ファイルサーバー)をAサーバーのドメインに参加させ、ドメインユーザーとグループの情報で、共有フォルダにアクセス権限を設定することができますでしょうか。 SambaサーバーをWindowsドメインに参加させることができるという情報はありましたので、その手順と同じようにやってみましたが、できませんでした。 今は、Bサーバーはドメインに参加できていないからか、ファイルサーバー上のSambaユーザーの情報しか見ておらず、Aサーバーの持つユーザー情報は見えていません。 やりたいことを図にして添付させて頂きます。 Windowsサーバー無しで、CentOS×Sambaのみで、Active Directoryドメインとユーザー管理と共有フォルダとドメインユーザーでのアクセス権限管理を行うことが可能なのか、可能なのであれば今の状況をどう変更すればよいのか、みなさまの知識とご経験をお借りできれば本当に助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワー

    LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワードを入力しなくても入れる方法は? ないでしょうか?LinuxのFedora13でSambaを使ってファイルサーバーを作成しました。 クライアントPCはWindowsXPのHomeエディションSP3なんですがXPを立ち上げて、サーバーのフォルダにアクセスするたびにユーザー名とパスワードを求められます。 面倒くさいのでXPを落としてまた起動してもユーザー名、パスワードを求められないやり方とかあるのでしょうか? ■環境 - サーバーOS:Linux Fedora13|クライアントOS:WindowsXP HomeEditionSP3

  • sambaユーザの権限

    はじめまして。 Linux初心者です。よろしくお願いします。 SambaサーバをWindowsドメインに参加出来たのですが、WindowsからSambaサーバに対してフォルダの作成や名前の変更が出来ません。 Sambaユーザの権限が設定出来るところはどこにあるのでしょうか?

  • Sambaサーバーのファイルが見られない

    昨日、Sambaの設定をしてWin XPよりVine Linux2.6のSambaサーバー内のフォルダを見ることが出来ました。 そしてフォルダ内も見ることが出来ました。 Win98&95の2台のPCからはネットワークコンピュータでLOCAL HOSTとしてサーバーの所在を確認できます。 しかし、その中のフォルダをダブルクリックしてファイルを見ようとしますとパスワードの画面になります。 リソース \\localhost\フォルダ名 パスワード ××× パスワードにSWATで設定したパスワードや#smbpasswdで設定したパスワード、Linuxログインパスワードなどを入力したのですがパスワードが違いますと出てきます。 Win XPでも最初はパスワード画面が出ましたがSWATで設定したパスワードを入力するとフォルダに入ることが出来ました。フォルダ内はパスワード無しでファイルを確認することが出来ました。その後、XPではパスワード画面は出てきません。 XPと98&95で違うところが有ります。 98&95で開かないフォルダは writeableがyes guest okがno と設定されている(Samba設定後、追加した共有フォルダ) 以上です。原因や対策が分かる方がいましたら教えていただきたいのですが。

  • sambaによるWINSサーバ

    Linux初心者です。 現在sambaによるWINSサーバの構築を行っています。 Web, 参考書で確認したところsamba設定ファイル(smb.conf)を以下の通り変更するだけでOKということでした。  winssupport = yes 上記の通り設定しsambaの再起動を行いましたが、NetBIOS名の解決がうまくいきません(pingが通りません)。 WINSサーバはwins.datというファイルで名前とIPアドレスの変換を行うみたいですが、現在の私の環境ではwins.datファイルが存在していません。 【質問】 wins.datはどの時点で作成されるのでしょうか? 例) ・sambaをインストールした時点 ・WINSサーバが起動した時点 wins.datが存在していないため名前解決が上手く行えていないと考えております。 【現環境】 OS: Redhat Linux ES 3 samba: samba3.0.6(ソースから導入) ネットワーク上に他のWINSサーバは存在しておりません。  以上、よろしくお願いいたします。  

  • Sambaでファイル共有について…

    現在、サーバを一台構築しています。 サーバにOSのLinuxをインストールし、Sambaをインストールしました。 その後、swatを起動させ、GUI上で、共有ファイルを作成し、ユーザとパスワードを作成しました。Windows上で共有ファイルをクリックするとユーザ認証画面が表示され、値をswatで登録したユーザとパスワード 入力しても、認証されません!どうしたらよいでしょうか? お願いします!! ちなみに,私は,下記のURLを参考にしました! http://itoshima-ah.fku.ed.jp/linux/samba.htm お勧めの,参考URLなどありましたら,教えてください。

  • Sambaサーバに対してWindowsマシンよりログインできない

    RedHat Linux9サーバに、ファイル共有の目的でsamba 2.2.7aをインストールしました。インストール後、ユーザ認証の設定をしましたが、Windows 2000 Serverマシンからアクセスすると、パスワードを聞かれるものの正しく入力しても蹴られてしまいます。どこの設定がおかしいのでしょうか?パスワードの認証を行わない設定にすると、問題なくアクセスできることは確認致しました。 </etc/samba/smb.confを新規作成> -------------------------------------------------- [global] security = user coding system = euc client code page = 932 workgroup = MSHOME encrypt passwords = yes create mask = 0777 directory mask = 0777 [public] path = /home/share1 writeable = yes guest ok = no --------------------------------------------------- Linux上に存在するユーザで# smbpasswd userxxコマンドによりパスワードを設定。 ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Windows から、Samba サーバへ

    Samba サーバには hoge と、disk という、ディレクトを用意したとします。 普通に、Windowsから、ネットワークグループ(Samba)にhoge というユーザで、ログインしたとします。 それで、一度、hoge から、ログアウトしてから、diskという別のユーザアカウントで、ログインしたい場合、どうすればいいのでしょうか??? 一度再起動してから、なら再度ログインすればいいのですが、それでは、効率が悪いし。。。。 要は、ログアウトの仕方がわかりません。 Linuxからsmbclientでログインした場合はquitで、すぐログアウトできるのですが・・・Windowsではどうやって、ログアウトすればいいのか、教えてください。

  • sambaについて

    smb2.2.7a-9jaJPを使用しています。 smb.confは[global][homes]ディレクティブ以外は 削除しました。最低限のものだけを表示できればいいので。 これらについていくつか質問させて下さい。 1.サーバ側でsambaのサービスをあげて、windowsからサーバへつなごうとするとユーザ名とパスワードを求められますが、これを認証なしにすることってできるのでしょうか? 2.今はwindowsxpからsambaに接続すると、作成しているユーザのhomeディレクトリの中身が表示されますが これらを表示せずに、windowsから新規ファイルなどの作成はできないのでしょうか? [homes]ディレクティブを削除してしまうとファイルの作成ができなくなる・・・ よろしくお願いします。

  • WindowsVistaからSambaサーバへアクセスできない

    WindowsXPProからはSambaサーバに問題なくアクセスできるんですが、 WindowsVistaBusinessからは、認証は成功するんですが、一部フォルダにアクセスできません。 XPとVistaの認証に使うアカウントは一緒です。 Linuxから共有のディレクトリのパーミッションを確認したところ、すべて777でした。 Sambaサーバのバージョンは確認できていないんですが、以下を見つけて LAN Manager認証レベルを『NTLM応答のみ送信する』に変更しましたが、得に変化はありませんでした。 http://wiki.samba.gr.jp/mediawiki/index.php/Windows_Vista_%E3%81%8B%E3%82%89_Samba_2.2_%E7%B3%BB%E5%88%97%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%B8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84 またSambaサーバの設定は以下を見てやりました。 http://kajuhome.com/samba.shtml よろしくお願いします。