• 締切済み

sambaで読み取り専用ファイルの禁止はできますか

Debian squeezeでsambaを使用しています。 shareというグループを1つ用意し、sambaを利用する全員がグループshareに所属することで、お互いのファイルを共有しています。 いままでは特に問題なく使用していたのですが、ある時読み取り専用のファイルが格納されたzipファイルをユーザAが展開したところ、共有フォルダ上にパーミッション444(r--r--r--)のファイルが作成され、ユーザA以外がこのファイルの読み取り専用を解除することも削除することもできなくなってしまいました。 そこで試してみたところ、共有フォルダ上にあるファイルを誰かが読み取り専用にすると、その他のユーザはこのファイルの削除ができなくなってしまいました。 他の人がつけた読み取り専用を解除できるように、もしくは読み取り専用に設定することができないようにしたいのですが、実現可能でしょうか。 smb.confでパーミッションに関係しそうな設定は以下のようになっています。 create mode = 664 directory mode = 775 writable = yes wide links = yes follow symlinks = yes この問題が発覚してから以下の設定を加えて試してみたのですが、効果はありませんでした。 force create mask = 0020 force directory mask = 0020 write list = www-data 直接の解決策でなくても構いません。何か試すことなどありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1626/5665)
回答No.1

共有フォルダ用のユーザーを作っておいて共有フォルダ以下を操作時には、その共有フォルダ用ユーザーとして操作するようにsambaに設定しておくというのはどうでしょうか? 共有フォルダの設定のところで force user = 共有フォルダ用ユーザー名 で、よかったかと。 共有フォルダにおいてあるファイルでもオーナーは維持しておきたい、という条件があると使えませんけど。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう