• ベストアンサー

Win2000Svrがログインできなくなりました

Windows2000Serverで社内のネットワークの管理をしていますが、最近 ログオン画面でユーザー名、パスワードを入力しても一瞬ログオンしようとするのですが、すぐにログオン画面に戻ってしまいログオンできません。ユーザ名とパスワードは間違っていません。管理者でもログオンできません。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

WEB検索すると似たような症例で userinit.exeが無くなってしまってすぐにログオフしてしまう。 exeファイルに片っ端から感染するW32.Virut.Aウィルスの仕業。 というのがHITしました。 もしファイルサーバーでクライアントから共有データが見えているならまずはデータをバックアップして、OSから全部綺麗に入れ直しが正解では?

LACOMS
質問者

お礼

大変ありがとうございました。解決しました。 業務上のサーバなので感謝しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsMEのネットワークログイン 

    Windowsへようこその画面が表示され、ユーザー名とパスワードを入力してくださいという画面が表示され、パスワードは忘れてしまったのか、何を入力しても Windowsネットワーク 入力されたWindowsパスワードが正しくありません。と表示されるので、キャンセルで進むと、ディスクトップまで進みますが、毎回キャンセルは気持ちわるいので、一旦設定を取り消し、新たにユーザーアカウントを取りたいのですが、可能でしょうか? 出来たら、同じアカウントが良いです。 あと、コントロールパネルのネットワークの優先的にログオンするネットワークという概念が良く分からないのですが、ここに MicrosoftネットワーククライアントとWindowsログオンの二種類があり、前者になっております。違いは何でしょうか? もうひとつ、WindowsMEのメリットは何でしょうか? 動作が軽い為でしょうか?

  • ログイン方法

    OS98です。 家族で使うために、ユーザごとに分けて使いたいと考えています。 以前はどうやったかは忘れたのですが、起動時に「ユーザ名を選んでパスワードを入力する」という方法でした。 その後、一旦HDを初期化して再設定しようとしたところ今度は「ユーザ名を入力してパスワードを入れる」という画面しか出てこなくなりました。 この場合、適当にユーザ名を入力してOKを押すと「初めてログインするユーザです」みたいに言われてログインできてしまいます。 以前の「ユーザ名を選んで」使用する方法を教えてください。 優先的にログオンするネットワークはWindows ログオンです。 一通りユーザ関係の設定を調べたのですが分かりませんでした。

  • WIN98でのドメイン参加時に・・・

    社内にはサーバーがあり、サーバーOSはWindows2000Serverで、ドメイン環境にしてあります。 Windows98・Secondeditionを使用しています。 今まではパソコン起動時に「ネットワークパスワードの入力」の画面が出て、それからネットワークに参加するように設定してあったのですが、最近、パソコン起動時にその画面が出ずに、「Windowsログオン」の画面が出てしまうようになりました。 しかし、その後30分くらい経過すると、いきなり、「ネットワークパスワードの入力」(通常パソコン起動時に出てくる画面)が出てきます。 LANアダプタのドライバは最新のものに更新してみましたが現象は変わりませんでした。 パソコン起動時に「ネットワークパスワードの入力」の画面表示にするにはどうしたらよいでしょうか?

  • Windowsログイン、ネットワークログインについて

    私のパソコンは学校のネットワークにつながっているのですが、毎回起動する際、ユーザ名とパスワードが聞かれてきます。パスワードを入力するか、またはキャンセルするまで、PCが完全に立ち上がらないので、パスワードを入力せずに立ち上げたいのですが。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワーククライアントにすると、ネットワークのパスワードが聞かれてくるし、Windowsログオンにすると'Windowsへようこそ'と表示されてパスワードが聞かれてきます。 ネットワークに接続された状態で何も入力することなくWindowsを立ち上げたいのですが、方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 注 OS:Windwos98SE ネットワークソフト:Pcmaclan

  • WINDOWS 7のネットワークについて

    WINDOWS 7のネットワークについて 今まで、VISTAで、社内サーバーに、ユーザー名とパスワードを入力をすると、入れていたのに、 WINDOWS 7に変えたら、ユーザー名とパスワードが間違っていると表示されます。 どうしたら、良いのでしょうか?

  • Windows7にログインできません

    Windows7を使用しています。パスワードを解除するため「control userpasswords2」 で解除の設定を行い、再起動しましたが、パスワードを求められます。しかも、もともとのユーザー名も消えています。 手入力でユーザー名を入れてもログオンできません。「ホームグループ」と「他のユーザー」の2つの選択肢が表示されていますが、解除前のパスワードを入れても、何も入れなくても、また「間違っている」の画面になってしまいます。何とかログオンできる方法はありませんか。 F8連打でセーフモードを起動できますが、パスワードが違っていますの画面になってしまい、前に進めません。システムの復元ができれば良いのですが、、、

  • WIN2000でログインできなくなりました

    WINDOWS2000pro使用です。 今まで何ともなかったのですが急にログオンでパスワードを入れて入ろうとすると 「個人設定をロードしています」 から画面が黒くなって 「設定を保存しています」 となり再度パスワード入力画面になります。 何回やっても同じです。 こうなる前に設定を変えたことといえばネットに繋げるようにした事とWINDOWSのアップデートを行いSP4(?)を入れたことウィルス駆除ソフトをインスト-ルしたぐらいです。 当然パスワードの文字は正しく入力しています。 ログオンできる良い方法があれば教えてください。

  • ユーザーにログオンできません(Win 98のPC)

    Windows 98のPCを使ってるんですが、前のユーザーが壊れたんで、作り直してみたいんですけど、ユーザーにログオンできなくなりました。 パスワードを設定せずにユーザーを新しく作ったんですが、ログオンの画面で作成したユーザーにログオンしようとすると、パスワードが間違っていますというウィンドウが出て、入れなくなりました。 また、パスワードを設定して作ったユーザーにも正しいパスワードを入力しているのに、入れなくなりました。 どなかた詳しい方、よろしくお願いします。

  • ログインパスワードを忘れた。

    Windouws Vista Home Premium でログインパスワードを忘れてしまい、 ログオンできずに大変困っています。ユーザーは一人だけです。 ログインパスワードを解除する方法を教えて下さい。 パスワードリセットディスクは現在のパスワードがわからない為、 作成できません。又、リカバリーをしようとセーフモードで立ち上げたが、 ユーザー名選択画面で、パスワードの入力があり、リカバリーが出来ず困っています。 (取説に書いてある文章は、回復オプションにアクセスするには、ローカルユーザーとして ログオンしてください。パスワードを設定している場合、パスワードを入力してください。 コマンドプロンプトにアクセスするには、管理者アカウントでログオンしてください。)

  • ログイン パスワード

    windows xpを使用していますが  現象は  インタネツトエクスプレス6から 7にマイクロソフト社のサイトからアップデートしていた 時に起こりました 完了サインがでて 再起動したところ 立ち上がりに windows ログイン画面が出て ユーザー名とパスワード ユーザー名のところは  私のイニシャル a.y パスワードのところは 空白で 無視してOKを押してもまた同じ画面 なにか適当に入りると ログオンできません ログオン先を確認して もう一度パスワードを入力してください・・・・ パスワードは決めたつもりも無いのになぜ・・・・