• 締切済み

WIN98でのドメイン参加時に・・・

社内にはサーバーがあり、サーバーOSはWindows2000Serverで、ドメイン環境にしてあります。 Windows98・Secondeditionを使用しています。 今まではパソコン起動時に「ネットワークパスワードの入力」の画面が出て、それからネットワークに参加するように設定してあったのですが、最近、パソコン起動時にその画面が出ずに、「Windowsログオン」の画面が出てしまうようになりました。 しかし、その後30分くらい経過すると、いきなり、「ネットワークパスワードの入力」(通常パソコン起動時に出てくる画面)が出てきます。 LANアダプタのドライバは最新のものに更新してみましたが現象は変わりませんでした。 パソコン起動時に「ネットワークパスワードの入力」の画面表示にするにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.3

同様の症状を経験したことがあります。 解決するかどうかはわかりませんが、次の手順を試してみてください。 1.「優先的にログオンするネットワーク」の設定を一旦「Windows ログオン」に変更して再起動する。 2.「優先的にログオンするネットワーク」の設定を再度「Microsoft ネットワーク クライアント」に設定して再起動する。

hider55
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、原点ですよね。 これから試してみます。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

"Windows ネットワーククライアント"かな?

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

ネットワークコンピュータのプロパティのネットワークの設定で、 優先的にログオンするネットワークが "Windowsログオン"になってませんか? "Microsoftネットワーク"(だったかな?)に 変更してください。

関連するQ&A

  • ユーザーのドメイン参加

    よろしくお願い致します。 XPproが入ったPCを社内LANのドメインに参加させました。さらに、サーバーに登録されているユーザー名+ドメイン名をPCに登録しようとすると、「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました。」と出て登録できません。 つまり、Windowsのログイン画面で、”ユーザー名”+”パスワード”を入力し、”ログオン先”にネットワークのドメイン名を指定して入れるようにしたいのです。 お分かりいただけますでしょうか? 伝え方が下手で申し訳ございませんが、ご教授ください。

  • Win2000Svrがログインできなくなりました

    Windows2000Serverで社内のネットワークの管理をしていますが、最近 ログオン画面でユーザー名、パスワードを入力しても一瞬ログオンしようとするのですが、すぐにログオン画面に戻ってしまいログオンできません。ユーザ名とパスワードは間違っていません。管理者でもログオンできません。  よろしくお願いいたします。

  • ドメインへの参加について

    社内のあるワークステーションについて相談します。 機種は IBM IntelliStation ProM です。 OSはXPのpro sp3です。 このマシンは社内のネットワークにWorkgroupでつながっていたのですが、今回アクティブディレクトリに変更することになりました。 ドメインの設定等を行って再起動するとWindowsが起動しない(パスワード入力後固まった状態になる)という現象が出ています。 セーフモードではログオンできるので、またワークグループに戻すと何事もなかったかのように動きます。 ドメインの設定手順は他の機種ではうまくいっているので問題ないと思っています。 ワークグループでは問題なくネットワークにつながるのでネットワーク関係のハード面も大丈夫なはずです。 何か手掛かりになるようなことをご存知の方、おられましたら回答よろしくお願いします。

  • ドメイン参加しているPCのネットワーク未接続時のログオンについて

    会社で使用しているPC(ドメイン参加)が、突然オフラインでログオン(起動)できなくなってしまいました。 Windows には、ネットワークに接続されていなくても、キャッシュ機能で以前のドメイン・ログオン資格情報を使ってコンピュータにログオンが可能なはずですが、ネットワーク未接続での起動時にユーザー名パスワードPASSを入力すると、 [ログオンできません。ログオン先ドメインは利用できません。] という警告メッセージが表示され、ログオンできずWindowsを起動することができません。 一度ネットワークに接続してログオンしてしまえば、Windowsを終了(ログオフ)しない限り未接続でもログオンできますが、一旦Windowsを終了(ログオフ)してしまうと、その後は未接続ではログオンできません。 管理コンソールで、キャッシュ数もデフォルトの10に設定されていることも確認しました。 #OSは、WIN XP pro(SP2) です。 修復方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ドメインに参加できなくなった

    わけあってノートパソコンをドメインからワークグループに切り替えました。 すると今までいたドメインユーザーが消えてしまいました。(そのユーザーの フォルダーは残っている) まだ元の環境に戻そうと、ローカルのアドミニストレータでログオンし コントロールパネル → システム → ネットワークID → プロパティ で元のドメイン名を入力すると、「ドメインのユーザー名とパスワード」を 入力するダイアログボックスが表示されます。これに、今まで使っていた ユーザー名とパスワードを入力すると ドメイン”XXX”に参加中に次のエラーが発生しました: ログオン失敗:ユーザー名が認識できないか、またはパスワードが間違っています。 との警告が出ます。そこで次の手順でトラブルシューティングを試みました。 1.ドメイン名に適当な名前を入力  指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。 との警告がでました。これにより、DNSサーバーには到達しており、 DNSサーバーで認証エラーが起きてる事が確実なようです。 2.メールを使ってみる  Outlookを起動するとユーザー名 ドメイン名 パスワード を聞かれます。これに、先ほど失敗した値を入れてみると、メールが 使えるようになりました。(どういうこと?) 3.過去の質問を検索 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=379976 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76738 似たような経緯、似たような症状は見当たりますが、解決の決め手にはなりませんでした。 OS Windows2000Pro SP3 だれかお助けくださいまし・・・

  • Vista LAN にドメイン参加している方、教えて

    Vista UltimateでLANのネットワークドメインに一ユーザーとしてドメイン参加しました。しかし、肝心な自分のPCの「このコンピュータ」へのログオンがユーザー名に「コンピュータ名¥ユーザー名」を入力指示され、また、パスワード欄に「(パスワード)」を入力指示され、思いつくままに入力するもログオンできません。自身のPCの入力時の情報はどこを見ればわかるのか?  XP Proとは画面や指示内容が異なります。Vista レベルでの画面操作を知っている方、教えてください。なお、ネットワークドメインの最高権限のパスワードもユーザー名も知っていますので、ネットワークドメイン参加での最高権限を利用して、自分のPCに「このコンピュータ」として、ログオンできないか検討中です。

  • ドメイン参加時のパスワード

    勤務先で貸与されているPCのリカバリを行ないました。 会社のネットワークに接続するために、ドメイン名やIPアドレスを 元通り入力したところパスワードを求められました。 ドメイン参加のためのパスワードだと思うのですが、パスワード自体は管理者に 聞いてそれをクライアント側で設定すれば済むことでしょうか? それともサーバが記憶(?設定値?)しているものを、サーバ側でリセットしない限り いくらクライアント側で設定しても接続不可なのでしょうか? 現在はドメイン参加できないのでワークグループを作って共有しています。 ネットワーク詳細は、本社と支部が離れた場所でインターネットを介しての社内LANです。 サーバは本社にあります。回線はBフレッツです。 基本的にドメインを理解していないので、ご教示頂ければと思います。

  • ドメインに参加できない

    社内LANでドメインを作ってネットワークを構築しているのですが、社内ドメインに参加することができないで困っています。 C/Sの構成は ServerがNT4.0で、ClientがWindows2000 Professionalです。 プロトコルはTCP/IPで、マイクロソフトネットワーク用クライアントがインストールされています。 マイコンピュータのプロパティでネットワークIDを変更、つまりドメインへの 参加をしようとすると以下のようなエラーメッセージが出ます。 「入力内容が既存の資格情報のセットと一致しませんでした」 ドメイン名も、IDもパスワードも、クライアントになっているコンピュータの 名前も合っています。なのに参加できないのはなぜでしょうか。 クライアント側で既存の資格情報のセットと一致させる方法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインに参加にできなくなりました

    教えてください。 新規のクライアント端末をドメインに参加させようとしたところ、 急にWindowsのドメインに参加にできなくなってしまいました。 「マイコンピューター」の「システムのプロパティ」の 「コンピューター名の変更」にてドメインを変更し、OKを押すと ユーザー名とパスワードを聞かれ、今まではWindows2003Serverで 設定されたユーザー名とパスワードを入力することで、 「***ドメインへようこそ」と表示されていたのですが この度急にこのようなメッセージが出てきて、 「コンピュータ名の変更 ドメイン<ドメイン名>に参加中に次のエラーが発生しました。 ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」 とポップアップが出てエラーになってしまいます。 http://aol.okwave.jp/qa3340675.html エラー内容については、こちらで質問されていたものと同じなのですが要求されたIDとパスワードはWindows2003Serverにて 設定されているものを入力しているにもかかかわらず エラーになってしまうところが違います。 試しにこの時点で今現在自分が使用しているIDとアカウントを 入力したところ、ドメインに参加することが出来ました。 (既存のアカウントは正常にドメインに参加出来ています) この解決策をご存知の方がいらっしゃたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 ※2台のクライアントPCで試してみましたが同じ現象でした。 (どちらもWindowsXP Proffesionalです) ※Pingを飛ばしたところ(Ping ドメイン名)、正常に通ったので   ネットワークには問題ないようです。 ※この現象が起きる以前にやったことと言えばビル内停電のために   電源を二日間切ったことくらいです。

  • ドメインに参加できなくてもPCを使いたい

    ある理由でドメインサーバがダウンしている場合、 1.「ログオンできません。~」のメッセージが表示され、進まない 2.とりあえずそのままログオンできたように見えるが、ネットワークは死んでいる 特に環境の違わない数台のPCでこの2パターンが発生しています。 ネットワークは使え無くても、とりあえず書類だけ作成したい時などは2の方がいいのですが、1の場合は進めないため利用すらできません。 一応社内環境の為、管理者権限での使用はさせたくないので、 「ドメイン時と同じ権限・環境でネットだけ×」 といった状態で使用したいのですが、何かいい案はあるでしょうか? 下手くそな説明ですいませんが、よろしくお願いします。