• 締切済み

ログインパスワードを忘れた。

Windouws Vista Home Premium でログインパスワードを忘れてしまい、 ログオンできずに大変困っています。ユーザーは一人だけです。 ログインパスワードを解除する方法を教えて下さい。 パスワードリセットディスクは現在のパスワードがわからない為、 作成できません。又、リカバリーをしようとセーフモードで立ち上げたが、 ユーザー名選択画面で、パスワードの入力があり、リカバリーが出来ず困っています。 (取説に書いてある文章は、回復オプションにアクセスするには、ローカルユーザーとして ログオンしてください。パスワードを設定している場合、パスワードを入力してください。 コマンドプロンプトにアクセスするには、管理者アカウントでログオンしてください。)

みんなの回答

• panacft7
回答No.4

No.2さんが紹介してるサイトGigazine 今年の1月中旬の記事で パスワードをリセットするUSBメモリでの作成方法だった・・ レッツノートで試してたので記憶しています

• angkor_h
回答No.3

救いは、「administratorを有効にしている、且つパスワードを設定していない場合」です。 ためしに、ユーザー名に「administrator」を、パスワードは空欄で「Enter」してみてください。 リカバリーはCD/DVD起動ではないのでしょうか。 windows上からリカバリーを起動するPCであればパスワードが必要かもしれませんが、CD/DVD起動ならばパスワードは要求されないのが普通です(書き込み専用CD/DVDには記録機能が無いのが普通なので)。或いは、BIOSパスワードでは?(この場合は最悪。電池外ししかない) PCの取説には万が一のために「リカバリーCD/DVDを作成しておくこと」が書いてありませんか? それは作成していないのですか? 最後の手段は、メーカーから「リカバリーCD/DVD」を購入することになります。メーカーHPで確認してみてください。普通は2-3千円程度です… せっかくであれば、データを別途保存して、win8を入れること。 現在「Windows8 Consumer Preview」が公開中。かなり完成度は高い。 ハードはvista/7稼動であれば概ね動く。ソフトも。ドライバーも概ね同梱している。 但し、ダウンロード環境(32bitで2.6GB)やDVD作成環境が必要(ネットカフェでも可能だろうが下手をするとダウンロードで数時間かかる)。*.isoをDVDに焼けばクリーンインストールが可能。

tiroizm
質問者

補足

リカバリーは、HDDからのタイプの為、CD/DVDドライブからのOSメディアが当方にはありません。 又、リカバリーCDも作成していない為、困ってしまいました。最終的には、メーカーから「リカバリーCD/DVD」を購入することになりますかね?

回答No.2

VISTAに対応してるかわかりませんけど http://gigazine.net/news/20070816_ophcrack/ 上記のHPに解決方法が乗ってますので試してみてはどうでしょうか。 わかりやすく書きたい気持ちもあるんですがこのHPを見ても分からないようであれば知り合いの詳しい方などにこのHPを見せてやってもらったほうがいいと思います。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20070816_ophcrack/
tiroizm
質問者

補足

ophcrackもやってみましたが、管理者のadomin...の所はemptyで、ローカルユーザーの所はnotfound と表示されパスワードは、わからずじまいでした。どうもありがとうございました。

• iga-kei
回答No.1

さすがにパスワードは無理でしょう。これができたらセキュリティの意味がなくなります。パスワード以外の合言葉などの設定は無かったのでしょうか?中のデータが必要なければフォーマットしてしまうか、または別の内蔵HDDを用意して、付け替えてセットアップした後、元の内蔵HDDを外付け変換を使って接続し、データをコピーするといいんじゃないでしょうか。