• 締切済み

WIN2000でログインできなくなりました

WINDOWS2000pro使用です。 今まで何ともなかったのですが急にログオンでパスワードを入れて入ろうとすると 「個人設定をロードしています」 から画面が黒くなって 「設定を保存しています」 となり再度パスワード入力画面になります。 何回やっても同じです。 こうなる前に設定を変えたことといえばネットに繋げるようにした事とWINDOWSのアップデートを行いSP4(?)を入れたことウィルス駆除ソフトをインスト-ルしたぐらいです。 当然パスワードの文字は正しく入力しています。 ログオンできる良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

• goulan
回答No.4

>bios設定を一番目にしたのに結局パスワード入力画面まで行きます。初期化もできないってことでしょうか? これ、謎なんですが・・・。cd(dvd)-drive から win2kを立上げて、setup画面にしようとしても、HDDから立ち上がる、ということでしょうか? win2k cd から 立上げれば、ブルーバックのinstall画面に行けますよね。そこでwindowsのインストールか修復かを選ぶことになります。biosの種類によりますが、大概は、boot from cd .... のときに enter key で、cd-rom から立ち上がると思うのですが。 bios設定の first boot deviceに cd を設定しても、cd-driveから立ち上がらないのでしたら、disableにしてあるとか、driveがいかれているか、繋がってないか、cdがいかれてるか。他にあるかもしれませんが・・・。cd-driveは正常に動いてますか? 動いているなら、試しに、HDDのケーブルを外して立上げて見ては?scsiにしろ、s-ataにしろ、atapiにしろ、usbにしろ、繋がってなければ他のboot設定してある場所に osを探しにいくはずです。

• goulan
回答No.3

遅くなりまして。 インストールした時のように、CD-rom から win2kを立上げて みてください。bios設定はもちろん cd-drive を1番目に。 記憶が定かではないのですが、修復とかあるはずです。

foo94
質問者

補足

だめでした。 bios設定を一番目にしたのに結局パスワード入力画面まで行きます。 初期化もできないってことでしょうか?

• goulan
回答No.2

私も経験ありませんので、わかりませんが・・・セーフモードでも入れませんか?ネットワークあり/なしのセーフモードとか試してみればいかがでしょうか。 2000proをお使いでしたら、回復コンソールという手もありますし。

foo94
質問者

補足

セーフモードでもパスワードが要求され入ることができません。 回復コンソールとはどうすれば良いのでしょうか?

noname#19360
noname#19360
回答No.1

おかしいですね。その現象は経験ないので単にそのユーザー名とパスワードで跳ねられていると仮定してコメントを書きますが、ユーザーを自分で作成していままで使っていたのでしたら、ユーザー名ADMINISTRATORではログイン可能なはずです。 もちろんそれもADMINのパスワードをあなたが知らなければアウトですね。最初にそのパソコンをセットアップした方を探すしかありません。

foo94
質問者

補足

Adminiはパスワードを忘れてしまってできませんTT セットアップしたのは僕なのですが・・・。