Win7 ログオン画面のパスワード入力

このQ&Aのポイント
  • ログオン画面でパスワードを入力してもログオンできない問題について
  • ログオン画面でパスワードを入力してもログオンできない問題について詳細を説明します
  • Windows7のログオン画面でパスワードを入力した際に、間違ったパスワードとして扱われる問題について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 ログオン画面のパスワード入力

お世話になります。 Windows7 Pro 客先のPCです。 パスワード入力するとユーザー名もしくはパスワードが間違っている旨 のメッセージが表示されログオンできません。 キーを打つとパスワード入力の箇所が●になるので、入力自体は出来て いるようです(パスワードは8文字ですが、ちゃんと●が8つあります)。 また、NumLockはONになってます。 結局、ログオン画面の左下にある簡単操作にて、スクリーンキーボード を表示させパスワードを入力してもらいログオンできました。 ログオン後、テキストにパスワードの8文字を入力してもらいましたが 問題無く打てます。 ※キーボードレイアウト的には問題無し? 念のため、PC再起動し、再度キーボードを使ってパスワード入力 してもらいましたが、同様のメッセージが表示されログオンできません。 どのようなことが考えられますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 ちなみに、弊社よりリモートデスクトップが可能なのですが、こちらからは キーボードでパスワード入力しログオンすることができました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5027/13124)
回答No.4

> というのは、キーマップはキーボードに依存している? > ってことなのでしょうか。 ハイ、デバイスの情報を元にデフォルトで割り当てるキーマップを選択しますが、よく判らないモノはUSキーボードと認識されます。 個々のユーザーはユーザープロファイルに使用するキーマップが登録されるため、初期でUSキーボードと認識されてもコントロールパネルで日本語109とかに変更登録すれば以降は問題ありませんが、ログイン前はユーザープロファイルが適用されないので、稀に誤認識するケースがあります。

naoto0216
質問者

お礼

本日客先より連絡があり、既存キーボードの抜き差しで 不具合が解消した(パスワードをキーボード入力しログオン でるようになった)との連絡がありました。 ログオン後は普通に文字入力は出来ていたようですので USBキーボードの接触不良とは考えにくいところなんです よねぇ。。とりあえず不具合が解消してよかったです。 今回はご回答ありがとうございました。

naoto0216
質問者

補足

t_ohta様 度々ありがとうございます。 あり得るんですね。。 当該PCは2年程前に導入し、昨日までは問題なくログオン できておりました。 客側で特に設定を変更したようなことは無さそうなので 何かの拍子にご認識するようになったのかもしれませんね。 とりあえず別キーボードを接続してみて試してもらおうかと 思います。

その他の回答 (8)

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.9

>メーカーにもよるんですかね。 たぶんそういうことでしょう。OEMによる味付けかと。 そうなると、他の方の回答にある、キーボード配列の矛盾なんですかね?

naoto0216
質問者

補足

とりあえず客先に別のキーボードを使ってログオンできるか 依頼しました。 仮にログオン前がUSキーボードのレイアウトであったと しても、パスワードは記号を含んでいないので、キーの 配置的には間違えずに入力できそうなんですよねぇ。。 http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/pc/multilingual/keyboard_us_jis.htm

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.8

ランプがついている=NumLockはONでしょう。 NumLockを常時ONにするには、レジストリを編集してないといけないみたいですが。 あとは、CapsLockなんかを疑うぐらいでしょうか。 英字が小文字のみでしたら、これも関係ないかな。

naoto0216
質問者

補足

>NumLockを常時ONにするには、レジストリを編集してないといけないみたいですが。 わたしのPCは常時ONですがレジストリを編集した覚えは ありません(自分でセットアップしました)。 社内にある他のPCでも確認してみましたがやはり常時ONでした。 (これらも私がセットアップしました) メーカーにもよるんですかね。 ちなみに社内PC及び客先のPCもDELLです。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.7

No.5の補足です。 >このチェックに関しては、とりあえず気にしなくてもよいのでしょうか。 英数字を使っているのなら、今回の現象には関係ないので、気にしなくていいです。

naoto0216
質問者

補足

設定を確認してもらったところ、全て日本語になっていた とのことですので、設定自体は特に問題無さそうです。

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.6

>また、NumLockはONになってます。 標準の7の場合、ようこそのところでは、NumLockはOFFになってます。(ONにするには、NumLockを押すことが必要ですよね。) 数字キーをテンキー部で押しているのか、半角/全角キーとBackSpaceキーの間の数字キーで指定しているのかが気になるところです。 NumLockを押したつもりになっているだけかも。 ↑のような単純なことだったら、質問なんかされませんよね。 失礼いたしました。

naoto0216
質問者

補足

intelli様 ご回答ありがとうございます。 >標準の7の場合、ようこそのところでは、NumLockはOFFになってます。 あれ?NumLockがON=キーボードの南京錠「数字」のLEDが 点灯ってことでいいんですよね。 だとしたら、ようこそ画面では元々ONの状態になっています。 ちなみにパスワードは、  アルファベット+数字4文字 の計8文字なのですが、パスワード入力してもらった際、 「●●●●●●●●」と表示されたようなので、数字は間違いなく 打てていると思われます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.5

No.2の補足です。 >ログオン前後で、キーボードのレイアウトが変わるってこともあり得るのでしょうか。 通常はありませんが、例えば英語版OSを日本語表示にしている場合で、設定が不十分な場合はあり得ます。 要するに「ようこそ画面項目での入力(つまりログイン入力画面)」と「アプリ使用時の入力」では入力言語を変えることもできますので、下記画面での設定がどうなっているか念のため確認してみてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/win10-us-to-jp/13%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg --- ところでパスワードは「英数字のみ」を使用しているのでしょうか?

naoto0216
質問者

補足

kteds様 度々ありがとうございます。 パスワードは英数字のみ使用しております。 教えて頂いた画面を客先に確認してもらおうと思いますが とりあえず自分のPCで確認してみたところ、チェック2つが 入ってませんでした。 このチェックに関しては、とりあえず気にしなくてもよい のでしょうか。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5027/13124)
回答No.3

Windowsってログイン前とログイン後でキーマップの認識が異なる時があるんですよね。 USBのキーボードを追加で接続してみて、どうなるか試してみてはいかがでしょう。

naoto0216
質問者

補足

t_ohta様 ご回答ありがとうございます。 >Windowsってログイン前とログイン後でキーマップの認識が異なる時があるんですよね。 そうなんですね。 その観点で調べてみたいと思います。 >USBのキーボードを追加で接続してみて というのは、キーマップはキーボードに依存している? ってことなのでしょうか。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.2

動作確認のため、 1. スクリーンキーボードでログインして、いったんパスワードを変更してみる。 確認テストなので、同じキー(同じ文字)は使用しないで試す。 2.キーボードから変更後のパスワードを入力してみる。 (1)変更後のパスワードでログインできるなら、変更前のパスワードに使用しているキーのどれかに動作不良があるものと思われる。 (2)変更後のパスワードでもログインできないなら、win7のログイン入力のシステムに異常がある。 (3)相変わらず原因不明ならば、safemodeでのログインも確認してみる。

naoto0216
質問者

お礼

質問に書きましたが、ログオン後にテキストに パスワードを入力してもらいましたが、問題無く 打ててるんですよねぇ。。 なので、キーの動作不良とは考えにくいところです。 ログオン前後で、キーボードのレイアウトが変わる ってこともあり得るのでしょうか。

naoto0216
質問者

補足

kteds様 ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた手順であれば、ある程度の原因は特定 出来そうですね。 ただ当該PCは、SQL ServerやIISが稼働しており、 一時的とはいえ現在のパスワードを変更するとなると、 その辺の認証絡みでエラーになってしまうことが予想 されます。 ※PCとはいってもサーバー用途で利用しております。 なので、極力パスワードの変更や再起動等も避けたい ところです。

回答No.1

念の為の確認ですが、対象のPCはデスクトップですか?ノートですか? NumLocの事を書かれているので大丈夫だとは思いますが、ノートであればテンキー有り無しで変わってくるので。 あと、文中に「ログオン後」とありますが、これは一度でもログオンできたということですか? もしリモートでの事なのであれば現地環境には関係ないので。 もし、試せるのであれば別のキーボードでどうかを確認してみてはどうですか。キーボードの故障は意外とありますので。(替えのキーボードが無ければだめですが、別のPCので試すとか)

naoto0216
質問者

補足

kumagorou_vさま ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 デスクトップ(ワークステーション)です。 「ログオン後」というのは、スクリーンキーボードを 使ってもらいログオンできた後って意味です。 質問に書いた通り、ログオン後にテキスト入力してもらった ところ普通にパスワードを打てました。 また、ログオン前も入力した文字数分は●が表示されるので キーボード故障は考えにくいかなぁ。。っていう認識です。 ※もちろん自分のPCなら色々試すところですが、客先に  お願いしてやってもらう感じなので、極力手間は省きたい  ところです。

関連するQ&A

  • ログオンができません。パスワードは分かるのですが、入力できません。

    ログオンができません。パスワードは分かるのですが、入力できません。 キーボードが壊れてしまい、パスワードは分かるのですが入力ができないためにログインできません。どのような解決法が考えられますか?

  • ログオン画面で文字入力出来ない!

    つい1時間ほど前ですが、パソコンを再起動したら最初のログオン画面にてキーボードで文字を入力できなくなりました。(Enterなどを含めて全てです) マウスは正常に動き、クリックも普通に出来ます。ただ、キーボードの入力が何も出来ないのです。立ち上がる時にF2を押したセットアップユーティリティーの画面では正常にキー入力等ができるので接触不良や故障などではないと思います。CapsやNumlockも試しましたが違うようです。 キー入力を出来るように直す方法がわかれば一番良いのですが、何とかログオンして中に戻る方法はないでしょうか?

  • ログオン画面-設定もしていないパスワードの入力を求められる

    パソコン(ノート・XP)を起動するとアカウントの選択画面(1つだけですが)でパスワードの入力を求められます。 administratorは設定していないので、なにも入力せず進めると ログオン メッセージ 次のエラーのため、システムにログオンできません。 プログラムはコマンドを発行しましたが、コマンドの長さが間違っています。 再試行するか、システム管理者に問い合わせてください と表示 このPCを使っているのは自分だけ。 opcrackなるものでしらべたら、/EMPTY/ がでることからパスの設定をしていないことは明白。 もちろん再起動しても無駄 どうしたらいいでしょうかT_T リカバリは最終手段で・・・

  • ログオンのパスワード 解らない

    Windows2000でTOSHIBAのデスクトップPCの ログオン時に出てくるパスワードについて教えてください 数年間使わなかったPCが急に必要になって 起動させてみたらログオンパスワードの入力画面が出てきます。 数年前のパスワードはまったく覚えていなくて・・・ 起動できないのです。 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と出てきます Administratorの管理者権限でログオンしたいのですが どうしたらいいでしょう? パスワードのリセットってできますか? HDDの中には重要データがあって ファイルが多くてバックアップが取れません リカバリーやフォーマットは なし ということで 自分で調べてみて システムデータの一部を消すとリセットされる ということもあったのですが システムファイルにアクセスしようと すると ファイルが壊れています と表示されます。 ゲストで入れば起動までできますが パスワード変更、ファイルアクセス などでアクセス権限がありません 管理者に問い合わせてください っと出てしまい ぜんぜん操作ができません インストールしなくても パスワードがリセットされるソフトがあるとうれしいです お力を貸してください。

  • WIN2000でパスワード入力ができなくなりました。

    WINDOWS2000で今まではなんとも無かったのですが、急にログオン時にパスワード入力をしても受け付けなくなりました。 画面に「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」とでてきます。 セーフモードも同じような状況です。 何か良い方法はありませんか? アドバイスをお願いします。

  • ログオン時のパスワードの入力について

    XPログオン時のパスワード入力について教えて下さい。 先日、セカンドPCを購入したときに各ドライブの共有化の設定をしてから、ログオンする時にユーザーを選択しなければパスワードの入力ができなくなってしまいました。 その後、設定はもとに戻した(共有化をやめた)のですが、やはりログオン時にユーザー選択を求められます。 ユーザーは私だけなので自動ログオンということも考えたのですが、セキュリティーのためパスワードの入力でログオンしたいのです。 パスワード入力スペースをクリックしなくても入力できるような方法があればご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ログオンについて

    windows2000を使用していますが、何かやってしまったらしく、ログオン画面でユーザー名とパスワードを入力してもログオンできません。 ログオンメッセージとして「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」というメッセージが出ます。ユーザー名は間違いないですし、パスワードは設定していないのですが・・・。どーしたらよいのでしょうか?どなたか教えてくださーい!!

  • ログオンパスワード

    windowsxpを使ってます。 ログオンできなくなってしまいました。 パスワードを入力してもエラーがでます。四字熟語なので忘れたわけではありません。 ただ、パスワードを入力しようとしたときに、コーヒーがキーボードについてるのをみつけたので、 ささっと拭きました。 なにか設定が変わってしまったんでしょうか?半角にしてみたり全角にしてみたりいろいろしたのですが・・

  • XP起動時に ログオン「パスワード入力」画面が 表示されなくなりました

    環境です。 OS=WIN・XP(HE) UPU=1.5GHz メモリ512MB (SP1使用中。Win-Updateはカスタムで必要に応じてインストールしています) (ノートンインターネットセキュリティー2005使用) ------------------------------------------------------- 1: PCは、自分専用ですが、パスワード入力してログオンしています。 2: 数日前から、PC不安定で、3~4回・再起動していました。 3: 今日になってPC起動後、表示されるはずの「パスワード入力画面が    表示されなくなり ログオン出来なくなりました!  (画面・左半分には「ログオンするにはユーザー名をクリックしてください」と表示。   画面・右側半分には、パスワード入力画面はありません。)   CtrlとAltとDeleteを押しても、何も変化はありません。 ★従来の管理者で ログオン画面からパスワード入力して  ログオン出来るようにするには どうすればよいのでしょうか?    教えてください。よろしくお願いします。

  • 正しいパスワードを入れてるのにログオンできない

    いま1台のノートPCに2つのアカウントを設けているのですが 一方のアカウントでは問題なくログオンできますが、もう一方のアカウントで正しいパスワードを入れてるのにログオンできなくて困っています。 その際、「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」とのメッセージが出ます。 試しに、わざと違う言葉を入れた時には「ユーザー名またはパスワードが違う可能性があります。」とのメッセージが出ます。 ちなみに使ってる機種は富士通のFMV-BIBLO NF50Wになって、ログオンできるアカウントから入って質問を書かせていただいております。