Win7 ログオン画面のパスワード入力

このQ&Aのポイント
  • ログオン画面でパスワードを入力してもログオンできない問題について
  • ログオン画面でパスワードを入力してもログオンできない問題について詳細を説明します
  • Windows7のログオン画面でパスワードを入力した際に、間違ったパスワードとして扱われる問題について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 ログオン画面のパスワード入力

お世話になります。 Windows7 Pro 客先のPCです。 パスワード入力するとユーザー名もしくはパスワードが間違っている旨 のメッセージが表示されログオンできません。 キーを打つとパスワード入力の箇所が●になるので、入力自体は出来て いるようです(パスワードは8文字ですが、ちゃんと●が8つあります)。 また、NumLockはONになってます。 結局、ログオン画面の左下にある簡単操作にて、スクリーンキーボード を表示させパスワードを入力してもらいログオンできました。 ログオン後、テキストにパスワードの8文字を入力してもらいましたが 問題無く打てます。 ※キーボードレイアウト的には問題無し? 念のため、PC再起動し、再度キーボードを使ってパスワード入力 してもらいましたが、同様のメッセージが表示されログオンできません。 どのようなことが考えられますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 ちなみに、弊社よりリモートデスクトップが可能なのですが、こちらからは キーボードでパスワード入力しログオンすることができました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> というのは、キーマップはキーボードに依存している? > ってことなのでしょうか。 ハイ、デバイスの情報を元にデフォルトで割り当てるキーマップを選択しますが、よく判らないモノはUSキーボードと認識されます。 個々のユーザーはユーザープロファイルに使用するキーマップが登録されるため、初期でUSキーボードと認識されてもコントロールパネルで日本語109とかに変更登録すれば以降は問題ありませんが、ログイン前はユーザープロファイルが適用されないので、稀に誤認識するケースがあります。

naoto0216
質問者

お礼

本日客先より連絡があり、既存キーボードの抜き差しで 不具合が解消した(パスワードをキーボード入力しログオン でるようになった)との連絡がありました。 ログオン後は普通に文字入力は出来ていたようですので USBキーボードの接触不良とは考えにくいところなんです よねぇ。。とりあえず不具合が解消してよかったです。 今回はご回答ありがとうございました。

naoto0216
質問者

補足

t_ohta様 度々ありがとうございます。 あり得るんですね。。 当該PCは2年程前に導入し、昨日までは問題なくログオン できておりました。 客側で特に設定を変更したようなことは無さそうなので 何かの拍子にご認識するようになったのかもしれませんね。 とりあえず別キーボードを接続してみて試してもらおうかと 思います。

その他の回答 (8)

• intelli
回答No.9

>メーカーにもよるんですかね。 たぶんそういうことでしょう。OEMによる味付けかと。 そうなると、他の方の回答にある、キーボード配列の矛盾なんですかね?

naoto0216
質問者

補足

とりあえず客先に別のキーボードを使ってログオンできるか 依頼しました。 仮にログオン前がUSキーボードのレイアウトであったと しても、パスワードは記号を含んでいないので、キーの 配置的には間違えずに入力できそうなんですよねぇ。。 http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/pc/multilingual/keyboard_us_jis.htm

• intelli
回答No.8

ランプがついている=NumLockはONでしょう。 NumLockを常時ONにするには、レジストリを編集してないといけないみたいですが。 あとは、CapsLockなんかを疑うぐらいでしょうか。 英字が小文字のみでしたら、これも関係ないかな。

naoto0216
質問者

補足

>NumLockを常時ONにするには、レジストリを編集してないといけないみたいですが。 わたしのPCは常時ONですがレジストリを編集した覚えは ありません(自分でセットアップしました)。 社内にある他のPCでも確認してみましたがやはり常時ONでした。 (これらも私がセットアップしました) メーカーにもよるんですかね。 ちなみに社内PC及び客先のPCもDELLです。

• kteds
回答No.7

No.5の補足です。 >このチェックに関しては、とりあえず気にしなくてもよいのでしょうか。 英数字を使っているのなら、今回の現象には関係ないので、気にしなくていいです。

naoto0216
質問者

補足

設定を確認してもらったところ、全て日本語になっていた とのことですので、設定自体は特に問題無さそうです。

• intelli
回答No.6

>また、NumLockはONになってます。 標準の7の場合、ようこそのところでは、NumLockはOFFになってます。(ONにするには、NumLockを押すことが必要ですよね。) 数字キーをテンキー部で押しているのか、半角/全角キーとBackSpaceキーの間の数字キーで指定しているのかが気になるところです。 NumLockを押したつもりになっているだけかも。 ↑のような単純なことだったら、質問なんかされませんよね。 失礼いたしました。

naoto0216
質問者

補足

intelli様 ご回答ありがとうございます。 >標準の7の場合、ようこそのところでは、NumLockはOFFになってます。 あれ?NumLockがON=キーボードの南京錠「数字」のLEDが 点灯ってことでいいんですよね。 だとしたら、ようこそ画面では元々ONの状態になっています。 ちなみにパスワードは、  アルファベット+数字4文字 の計8文字なのですが、パスワード入力してもらった際、 「●●●●●●●●」と表示されたようなので、数字は間違いなく 打てていると思われます。

• kteds
回答No.5

No.2の補足です。 >ログオン前後で、キーボードのレイアウトが変わるってこともあり得るのでしょうか。 通常はありませんが、例えば英語版OSを日本語表示にしている場合で、設定が不十分な場合はあり得ます。 要するに「ようこそ画面項目での入力(つまりログイン入力画面)」と「アプリ使用時の入力」では入力言語を変えることもできますので、下記画面での設定がどうなっているか念のため確認してみてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/win10-us-to-jp/13%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg --- ところでパスワードは「英数字のみ」を使用しているのでしょうか?

naoto0216
質問者

補足

kteds様 度々ありがとうございます。 パスワードは英数字のみ使用しております。 教えて頂いた画面を客先に確認してもらおうと思いますが とりあえず自分のPCで確認してみたところ、チェック2つが 入ってませんでした。 このチェックに関しては、とりあえず気にしなくてもよい のでしょうか。

• t_ohta
回答No.3

Windowsってログイン前とログイン後でキーマップの認識が異なる時があるんですよね。 USBのキーボードを追加で接続してみて、どうなるか試してみてはいかがでしょう。

naoto0216
質問者

補足

t_ohta様 ご回答ありがとうございます。 >Windowsってログイン前とログイン後でキーマップの認識が異なる時があるんですよね。 そうなんですね。 その観点で調べてみたいと思います。 >USBのキーボードを追加で接続してみて というのは、キーマップはキーボードに依存している? ってことなのでしょうか。

• kteds
回答No.2

動作確認のため、 1. スクリーンキーボードでログインして、いったんパスワードを変更してみる。 確認テストなので、同じキー(同じ文字)は使用しないで試す。 2.キーボードから変更後のパスワードを入力してみる。 (1)変更後のパスワードでログインできるなら、変更前のパスワードに使用しているキーのどれかに動作不良があるものと思われる。 (2)変更後のパスワードでもログインできないなら、win7のログイン入力のシステムに異常がある。 (3)相変わらず原因不明ならば、safemodeでのログインも確認してみる。

naoto0216
質問者

お礼

質問に書きましたが、ログオン後にテキストに パスワードを入力してもらいましたが、問題無く 打ててるんですよねぇ。。 なので、キーの動作不良とは考えにくいところです。 ログオン前後で、キーボードのレイアウトが変わる ってこともあり得るのでしょうか。

naoto0216
質問者

補足

kteds様 ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた手順であれば、ある程度の原因は特定 出来そうですね。 ただ当該PCは、SQL ServerやIISが稼働しており、 一時的とはいえ現在のパスワードを変更するとなると、 その辺の認証絡みでエラーになってしまうことが予想 されます。 ※PCとはいってもサーバー用途で利用しております。 なので、極力パスワードの変更や再起動等も避けたい ところです。

回答No.1

念の為の確認ですが、対象のPCはデスクトップですか?ノートですか? NumLocの事を書かれているので大丈夫だとは思いますが、ノートであればテンキー有り無しで変わってくるので。 あと、文中に「ログオン後」とありますが、これは一度でもログオンできたということですか? もしリモートでの事なのであれば現地環境には関係ないので。 もし、試せるのであれば別のキーボードでどうかを確認してみてはどうですか。キーボードの故障は意外とありますので。(替えのキーボードが無ければだめですが、別のPCので試すとか)

naoto0216
質問者

補足

kumagorou_vさま ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 デスクトップ(ワークステーション)です。 「ログオン後」というのは、スクリーンキーボードを 使ってもらいログオンできた後って意味です。 質問に書いた通り、ログオン後にテキスト入力してもらった ところ普通にパスワードを打てました。 また、ログオン前も入力した文字数分は●が表示されるので キーボード故障は考えにくいかなぁ。。っていう認識です。 ※もちろん自分のPCなら色々試すところですが、客先に  お願いしてやってもらう感じなので、極力手間は省きたい  ところです。