• ベストアンサー

ログオンパスワード

windowsxpを使ってます。 ログオンできなくなってしまいました。 パスワードを入力してもエラーがでます。四字熟語なので忘れたわけではありません。 ただ、パスワードを入力しようとしたときに、コーヒーがキーボードについてるのをみつけたので、 ささっと拭きました。 なにか設定が変わってしまったんでしょうか?半角にしてみたり全角にしてみたりいろいろしたのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>ただ、パスワードを入力しようとしたときに、コーヒーがキーボードについてるのをみつけたので、ささっと拭きました。 入力した文字数が少なければキーの動作不良になっています。 文字数が一致していればShift LockやNum Lock(ノートPC)が考えられますので、モード表示を確認してください。 >なにか設定が変わってしまったんでしょうか? ログオンパスワードの入力では全角モードにならないと思います。 Shift Lockの場合は大文字と小文字が反転します。 パスワードは大文字と小文字を識別しますのでShift Lockされているときは元に戻しましょう。 Num Lockの場合はu、i、o、j、k、l、mが4、5、6、1、2、3、0に変わります。

walk_walk
質問者

お礼

ありがとうございました!! num lockでした・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

しまった、No.2の回答の内容に誤りがありました。訂正します。 誤:qdministrator 正:administrator お恥ずかしい…解答欄を汚してすいません

walk_walk
質問者

お礼

とんでもございません。 ご返答ありがとうございました。

回答No.2

お疲れ様です。参考情報としてお伝えします。 四文字熟語、ですか? まさか、漢字でパスワード設定したわけではないですよ、ね? いままでログインできていたのが、コーヒーをふき取ったら、ログインできなくなった、 というご質問、ですよね? ご存知かとは思いますが、念のため。 ログインパスワードは、漢字で設定してはダメです。 ユーザーアカウントの管理画面で、漢字を貼り付けて設定できますが、 設定したが最後、そのユーザーアカウントではログインできなくなります。 ユーザーログイン画面では、半角英数字しか入力できませんから… もし、漢字でパスワード設定してしまったのなら、 他のユーザーアカウントでログインして、問題のアカウントのパスワード変更をするか、 セーフモード起動して、qdministrator でログインして、 問題のアカウントのパスワード変更を行うしかないと思います。 漢字でパスワード設定したのではないことを祈っております。

• kawais070
回答No.1

コーヒーがキーボードにかかったのが原因で、キーボードが故障したかもしれませんね。 新しいキーボード単品を買ってきて、USB端子に接続してみて、そちらから入力してみてください。 キーボード単品なら、安いものは1000円以下でも売っています。

walk_walk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 最近はキーボードも安いのですね。