【質問】仮想マシンWindows XP Modeでパスワードを求められる問題について

このQ&Aのポイント
  • 仮想マシンWindows XP Modeを起動する際、パスワードの入力を求められるが設定していない場合の対処方法は?
  • 再度入力を求める画面でキャンセルをすると「Windowsへログオン」画面が表示されるが、ユーザー名のXPUserについても説明ください。
  • 不明なパスワードに困っている方に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7マシンで教えてください

仮想マシンWindows XP Mode を起動しようとすると、パスワードの入力を求められるのですが、パスワードは設定した覚えはありません。 入力せずに「OK」を押すと再度入力を求める画面になります。この場合にはどうすればよいのでしょうか。 また、何かパスワードを設定していたとしたら、それを確認する方法って有るのでしょうか。 再度入力を求める画面になって、ここでキャンセルをすると画面が進んで、「Windowsへログオン」のマドが出ます。 ここでユーザー名が XPMUser となっていますが、これはデフォルトでそうなっているのでしょうか。 そしてココでもパスワードを求められます。 詳しい方、宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>「XPMUserの自動ログインを有効にする」手順がわかりませんでした。 セーフモードで起動して、AdministratorのログインでXPMUserのパスワードを変更しましたか? それを実行してからでないと無意味です。 >実行後のユーザー」の画面では >HomeGroupUser$ と >PC-2new の >2つの名前が出てきます。 何の実行後で2つの名前が出ましたか? XP Modeの通常のインストールではその2つの名前が出てくる要素が無いようです。 変な小細工するより最初からやり直された方がベターです。

marupapi
質問者

お礼

そうですね。 仰るようにあっさりやり直した方がスッキリしそうです。 やり直した上で、また質問があれば教えていただくことにします。 すみません。有り難うございました 。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

ANo.1の追加です。 >入力せずに「OK」を押すと再度入力を求める画面になります。この場合にはどうすればよいのでしょうか。 起動時にF8キーを連打してセーフモードで起動できればAdministratorがパスワードなしでログインできると思います。 その後は「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」でXPMUserのパスワードを変更してください。 尚、コマンドプロンプトから control userpasswords2 を実行して、XPMUserの自動ログインを有効にすると次回からパスワードなしで起動できます。

marupapi
質問者

補足

いろいろとご教授頂き有り難うございます。 インストール手順で、Windows XP Mode updateをインストールしたかどうか覚えがないので、合間を見てもう一度やり直してみます。 また、 >尚、コマンドプロンプトから control userpasswords2 を実行して、XPMUserの自動ログインを有効にする とのくダリですが、「XPMUserの自動ログインを有効にする」手順がわかりませんでした。 すみませんが再度詳細手順を教えていただけないでしょうか。 実行後のユーザー」の画面では HomeGroupUser$ と PC-2new の 2つの名前が出てきます。 もう一つの「詳細設定」の方の設定をなぶるのでしょうか? そのあたりがわかりません。 宜しくお願い致します。

• bunjii
回答No.1

>仮想マシンWindows XP Mode を起動しようとすると、パスワードの入力を求められるのですが、パスワードは設定した覚えはありません。 インストール手順を間違えています。 Windows XP Mode updateをインストールするのを忘れていませんか? >ここでユーザー名が XPMUser となっていますが、これはデフォルトでそうなっているのでしょうか。 そうです。 初期設定でパスワードが登録されていますので、自動ログインを有効にしていないと永久に使えません。 アンインストールして再インストールすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx