【質問】仮想マシンWindows XP Modeでパスワードを求められる問題について

このQ&Aのポイント
  • 仮想マシンWindows XP Modeを起動する際、パスワードの入力を求められるが設定していない場合の対処方法は?
  • 再度入力を求める画面でキャンセルをすると「Windowsへログオン」画面が表示されるが、ユーザー名のXPUserについても説明ください。
  • 不明なパスワードに困っている方に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7マシンで教えてください

仮想マシンWindows XP Mode を起動しようとすると、パスワードの入力を求められるのですが、パスワードは設定した覚えはありません。 入力せずに「OK」を押すと再度入力を求める画面になります。この場合にはどうすればよいのでしょうか。 また、何かパスワードを設定していたとしたら、それを確認する方法って有るのでしょうか。 再度入力を求める画面になって、ここでキャンセルをすると画面が進んで、「Windowsへログオン」のマドが出ます。 ここでユーザー名が XPMUser となっていますが、これはデフォルトでそうなっているのでしょうか。 そしてココでもパスワードを求められます。 詳しい方、宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>「XPMUserの自動ログインを有効にする」手順がわかりませんでした。 セーフモードで起動して、AdministratorのログインでXPMUserのパスワードを変更しましたか? それを実行してからでないと無意味です。 >実行後のユーザー」の画面では >HomeGroupUser$ と >PC-2new の >2つの名前が出てきます。 何の実行後で2つの名前が出ましたか? XP Modeの通常のインストールではその2つの名前が出てくる要素が無いようです。 変な小細工するより最初からやり直された方がベターです。

marupapi
質問者

お礼

そうですね。 仰るようにあっさりやり直した方がスッキリしそうです。 やり直した上で、また質問があれば教えていただくことにします。 すみません。有り難うございました 。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

ANo.1の追加です。 >入力せずに「OK」を押すと再度入力を求める画面になります。この場合にはどうすればよいのでしょうか。 起動時にF8キーを連打してセーフモードで起動できればAdministratorがパスワードなしでログインできると思います。 その後は「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」でXPMUserのパスワードを変更してください。 尚、コマンドプロンプトから control userpasswords2 を実行して、XPMUserの自動ログインを有効にすると次回からパスワードなしで起動できます。

marupapi
質問者

補足

いろいろとご教授頂き有り難うございます。 インストール手順で、Windows XP Mode updateをインストールしたかどうか覚えがないので、合間を見てもう一度やり直してみます。 また、 >尚、コマンドプロンプトから control userpasswords2 を実行して、XPMUserの自動ログインを有効にする とのくダリですが、「XPMUserの自動ログインを有効にする」手順がわかりませんでした。 すみませんが再度詳細手順を教えていただけないでしょうか。 実行後のユーザー」の画面では HomeGroupUser$ と PC-2new の 2つの名前が出てきます。 もう一つの「詳細設定」の方の設定をなぶるのでしょうか? そのあたりがわかりません。 宜しくお願い致します。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>仮想マシンWindows XP Mode を起動しようとすると、パスワードの入力を求められるのですが、パスワードは設定した覚えはありません。 インストール手順を間違えています。 Windows XP Mode updateをインストールするのを忘れていませんか? >ここでユーザー名が XPMUser となっていますが、これはデフォルトでそうなっているのでしょうか。 そうです。 初期設定でパスワードが登録されていますので、自動ログインを有効にしていないと永久に使えません。 アンインストールして再インストールすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

関連するQ&A

  • ユーザーにログオンできません(Win 98のPC)

    Windows 98のPCを使ってるんですが、前のユーザーが壊れたんで、作り直してみたいんですけど、ユーザーにログオンできなくなりました。 パスワードを設定せずにユーザーを新しく作ったんですが、ログオンの画面で作成したユーザーにログオンしようとすると、パスワードが間違っていますというウィンドウが出て、入れなくなりました。 また、パスワードを設定して作ったユーザーにも正しいパスワードを入力しているのに、入れなくなりました。 どなかた詳しい方、よろしくお願いします。

  • WIN2000でログインできなくなりました

    WINDOWS2000pro使用です。 今まで何ともなかったのですが急にログオンでパスワードを入れて入ろうとすると 「個人設定をロードしています」 から画面が黒くなって 「設定を保存しています」 となり再度パスワード入力画面になります。 何回やっても同じです。 こうなる前に設定を変えたことといえばネットに繋げるようにした事とWINDOWSのアップデートを行いSP4(?)を入れたことウィルス駆除ソフトをインスト-ルしたぐらいです。 当然パスワードの文字は正しく入力しています。 ログオンできる良い方法があれば教えてください。

  • Win2000Svrがログインできなくなりました

    Windows2000Serverで社内のネットワークの管理をしていますが、最近 ログオン画面でユーザー名、パスワードを入力しても一瞬ログオンしようとするのですが、すぐにログオン画面に戻ってしまいログオンできません。ユーザ名とパスワードは間違っていません。管理者でもログオンできません。  よろしくお願いいたします。

  • ピアツーピア環境の設定(W2KマシンとW95マシン)

    PCをピアツーピア環境で使用したいのですが、 (1)W2KマシンからW95マシンの共有フォルダを見ることができますが、 (2)W95マシンからW2Kマシンの共有フォルダを見ることができません。 (2)のケースではパスワード入力を求められ、(1)のadministrator権限を持つ ユーザー/パスワードを入力してもはじかれてしまいます。 (再度ユーザー名/パスワード入力画面が表示されて、先に進めない) どうしたらいいでしょう?? ちなみに、関係ないかもしれませんが、W2Kマシンは会社のドメインの設定がしてあります。 (これをワークグループに変更しないようにと、会社から指示がありました)

  • XP パスワード画面でログオン出来ませ

    Windows XPHome Edition 起動すると Administrator パスワード入力画面が出てログオン出来ません * ログオン画面  上段(1):Administrator (入力されています)  下段(2):パスワード   (何も設定していません、空白のまま)  (OK)(キャンセル)(シャットダウン)(オプション)  -------------------------------------------------------------- (OK)ボタンは: ログオンメッセージ画面が出る(以下のようなタイトル(文章です))          アカウントの制限によってログオンできません          同じ画面の繰り返し、   (キャンセル)(オプション)押せません、故に (シャットダウン)しか出来ません      -------------------------------------------------------------- * ユーザーアカウント設定で、間違った操作をしたものと思われます。  ログオン出来るように、宜しくお教え下さい。

  • 起動時にパスワードの変更を求めてくる

    Windows 2000 sp4 IBM Netvista 1年ほど使ってませんでしたが、必要になり起動させたところ ログオンメッセージの警告画面が出るようになりました。 内容は、ユーザーのパスワードは日本で有効期限が切れます。 パスワードを変更しますか?です。 「はい」だとパスワードの入力画面がでるのですが、設定した覚えのない古いパスワードの入力を求められます。 「いいえ」だと、起動が進みデスクトップが表示され使用可能状態になります。ログオン画面が出ないようにするには?

  • 次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください画面が何度も出てきます

    パソコンに詳しくない者です。 Outlook Expressを開くと、 ”ログオン mail.biglobe.ne.jp" 次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください” ”ログオン” ”サーバー:mail.biglobe.ne.jp” ” ユーザー名:**************” ”パスワード*******” ”OK””キャンセル” という画面が何度も出てきて、メールの送受信が円滑に出来なくなりました。昨日から急にです。設定とかはいじった覚えがありません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • WIN2000でパスワード入力ができなくなりました。

    WINDOWS2000で今まではなんとも無かったのですが、急にログオン時にパスワード入力をしても受け付けなくなりました。 画面に「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」とでてきます。 セーフモードも同じような状況です。 何か良い方法はありませんか? アドバイスをお願いします。

  • WindowsMEのネットワークログイン 

    Windowsへようこその画面が表示され、ユーザー名とパスワードを入力してくださいという画面が表示され、パスワードは忘れてしまったのか、何を入力しても Windowsネットワーク 入力されたWindowsパスワードが正しくありません。と表示されるので、キャンセルで進むと、ディスクトップまで進みますが、毎回キャンセルは気持ちわるいので、一旦設定を取り消し、新たにユーザーアカウントを取りたいのですが、可能でしょうか? 出来たら、同じアカウントが良いです。 あと、コントロールパネルのネットワークの優先的にログオンするネットワークという概念が良く分からないのですが、ここに MicrosoftネットワーククライアントとWindowsログオンの二種類があり、前者になっております。違いは何でしょうか? もうひとつ、WindowsMEのメリットは何でしょうか? 動作が軽い為でしょうか?

  • Server2008(64bit) で発生するが私のマシンだけかな?。

    Server2008(64bit)でwebを構築しようとしています。 Server2008(32bit)ではすでにwebを公開しています。そのときは、この問題はおきなかったし、今もおきていない。 ユザー作成をおこない、パスワードも英数字大小文字と特殊文字を含めて作成した。 問題となったのは「_] <--アンダースコア=shift+ろ 新規ユーザーにログインをおこなう。当然パスワードも入力する。 作業終了後、そのまま放置する。 デフォルト設定で10分後に画面ロックがかかりスクリーンセーバーが動く。 このコンピュータのロックを解除するにはCtrl+ALt+Delを押してくださいと表示される。 当然解除するために、パスワード入力画面にはいる。 このとき、ロックの1回目にパスワードの特殊文字[_]だけが入力できず●●黒丸が表示されない。つまりロックは解除できない。 キーボードの操作ミスはない(パターンを変えて入力した) 下にあるキャンセルをクリックして ユーザーの切り替えで別のユーザーを選択して、パスワードを入力する、このときには、[_]が入力できる。 再度、ユーザーの切り替えをおこない、先ほどの新規ユーザーを選択してパスワードを入力すると今度は[_]は入力できて、ユーザーにログインできる。 また、放置したら10分後には、特殊文字は受付けてもらえない。 キーボードが怪しいかもしれないが、日常的に[_]はファイル名作成に利用する頻度は多く、入力中疑問を感じるような事はない。 これは、私のマシンだけで発生する問題でしょうか?。 既存のユーザーで、同じようにロックがかかったときに、 特殊文字[_]アンダースコアは入力できるでしょうか?。協力していただきたいのです。 windows7(32bit)やServer2008(32bit)では発生しない事を確認した。 スクリーンセーバーを設定しなければ問題は起きないのは承知している。複数以上のユザーのパスワードには[_]が使われており、正常に機能している。 最初のadminで[_]をつかった場合には、逃げ道はないと思われる。