• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsログイン、ネットワークログインについて

私のパソコンは学校のネットワークにつながっているのですが、毎回起動する際、ユーザ名とパスワードが聞かれてきます。パスワードを入力するか、またはキャンセルするまで、PCが完全に立ち上がらないので、パスワードを入力せずに立ち上げたいのですが。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワーククライアントにすると、ネットワークのパスワードが聞かれてくるし、Windowsログオンにすると'Windowsへようこそ'と表示されてパスワードが聞かれてきます。 ネットワークに接続された状態で何も入力することなくWindowsを立ち上げたいのですが、方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 注 OS:Windwos98SE ネットワークソフト:Pcmaclan

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

パスワードをなしでログオンしたいということですが、基本的には管理者側(サーバー)であなたのパスワードを「なし」に設定してもらわないとダメだと思います。 おそらく、パスワードが自動で入力されてログオンしたいということだと思いますので、それについて述べさせてもらいます。 端末がWin2000またはNTならば「窓の手」というソフトで簡単にセットできますが、Win98ということなので、「Auto Logon」ではいかがでしょうか。参考URLからダウンロードできます。時々雑誌の付録にもついています。(フリーソフト) ダウンロードすれば設定の方法は説明がありますが、ALogon.iniファイルのUIDとPWD(下の*の箇所)にあなたのユーザー名とパスワードを設定すればログオンできるはずです。 [account] ;ログオンユーザー名 UID=******** ;パスワード PWD=******** ;起動からパスワード入力までのインターバル(秒) ;※通常は0でOKです ;※ネットワークの環境によって、即時だと支障がある場合調整してください WIV=0 私も利用してますが、1箇所わからないのが「ドメイン名」を指定するところがないので、もしかすると設定しているときのドメインになるかもしれません。 確か私もログオンした状態でセットしたような記憶があります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074559.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#37134

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#507