• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsログイン、ネットワークログインについて

私のパソコンは学校のネットワークにつながっているのですが、毎回起動する際、ユーザ名とパスワードが聞かれてきます。パスワードを入力するか、またはキャンセルするまで、PCが完全に立ち上がらないので、パスワードを入力せずに立ち上げたいのですが。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワーククライアントにすると、ネットワークのパスワードが聞かれてくるし、Windowsログオンにすると'Windowsへようこそ'と表示されてパスワードが聞かれてきます。 ネットワークに接続された状態で何も入力することなくWindowsを立ち上げたいのですが、方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 注 OS:Windwos98SE ネットワークソフト:Pcmaclan

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数329
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パスワードをなしでログオンしたいということですが、基本的には管理者側(サーバー)であなたのパスワードを「なし」に設定してもらわないとダメだと思います。 おそらく、パスワードが自動で入力されてログオンしたいということだと思いますので、それについて述べさせてもらいます。 端末がWin2000またはNTならば「窓の手」というソフトで簡単にセットできますが、Win98ということなので、「Auto Logon」ではいかがでしょうか。参考URLからダウンロードできます。時々雑誌の付録にもついています。(フリーソフト) ダウンロードすれば設定の方法は説明がありますが、ALogon.iniファイルのUIDとPWD(下の*の箇所)にあなたのユーザー名とパスワードを設定すればログオンできるはずです。 [account] ;ログオンユーザー名 UID=******** ;パスワード PWD=******** ;起動からパスワード入力までのインターバル(秒) ;※通常は0でOKです ;※ネットワークの環境によって、即時だと支障がある場合調整してください WIV=0 私も利用してますが、1箇所わからないのが「ドメイン名」を指定するところがないので、もしかすると設定しているときのドメインになるかもしれません。 確か私もログオンした状態でセットしたような記憶があります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074559.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsMEのネットワークログイン 

    Windowsへようこその画面が表示され、ユーザー名とパスワードを入力してくださいという画面が表示され、パスワードは忘れてしまったのか、何を入力しても Windowsネットワーク 入力されたWindowsパスワードが正しくありません。と表示されるので、キャンセルで進むと、ディスクトップまで進みますが、毎回キャンセルは気持ちわるいので、一旦設定を取り消し、新たにユーザーアカウントを取りたいのですが、可能でしょうか? 出来たら、同じアカウントが良いです。 あと、コントロールパネルのネットワークの優先的にログオンするネットワークという概念が良く分からないのですが、ここに MicrosoftネットワーククライアントとWindowsログオンの二種類があり、前者になっております。違いは何でしょうか? もうひとつ、WindowsMEのメリットは何でしょうか? 動作が軽い為でしょうか?

  • ネットワークの正しいログイン方法

    OSの再インストールをしたのですが、最初に起動したときのユーザー名を 入力する画面が出なくなり、その後ネットワークに繋がっているコンピュータが 見えないということになってしまいました。 このときに「Microsoftシステム情報」でシステム情報を見ると、 ユーザー名は""となっているので、Windowsにはログインされているけど、 ネットワークにはログインされていないようです。 「スタート」を押すと、前まで「Userのログオフ」と表示されて いた部分が「ログオフ」とだけ表示されています。 ログオフをすると、ネットワークパスワードの入力の画面が、 この時になって出てくるようになります。 その後は他のコンピュータも見えるので、正常になっているようです。 ネットワークに繋げるときは、一度ログアウトの操作をやらなくては ならなくなったので面倒です。 前までは特に何もしなくても最初からログイン画面が出ていたので、 どこを直せば元に戻るかもわかりません。 どうにかして直したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 使用環境: Windows98(4.10.1998) VAIOノート PCG-Z505DX ネットワークアダプタは内蔵のIntel 8255x-based PCI Ethernet Adapter ネットワークの設定で、優先的にログオンするネットワークは 「Microsoftネットワーククライアント」になっています。 コントロールパネルのパスワードとユーザーの設定はしていないです。 (正常に動いていたときも合わせて、一度もいじったことはないです) 「ユーザー名.PWL」ファイルを削除して再立ち上げしても直りませんでした。

  • Windows ネットワークのユーザー名とPW

    (1) http://okwave.jp/qa/q7367018.html の質問にある (2) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html を勉強さていただきました。 (2)のページの最下端の画像のすぐ上の4行に「「Windows ログオン」のユーザー名/パスワードを問い合わせるダイアログが現れ、ネットワークに接続した時点で「Windows ネットワーク クライアント」のユーザー名/パスワードの入力が求められる(ただしWindowsログオンのものと同一ならば自動的に接続される)。」とありますが、ここに言う次の(1)、(2)が分かりません。 (1)「Windows ログオン」のユーザー名/パスワード (2)「Windows ネットワーク クライアント」のユーザー名/パスワード (1)、(2)が何であるかはどこにある(どこを見ればわかる)のでしょうか。次の(a)が(1)で、(b)が(2)でしょうか。 (1)Windows 7 Ultimate の「コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→Windowsパスワードの変更」と進んだ画面に表示される自分のアカウントとそのパスワード。 (2)Windows 7 Ultimate の「コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→ユーザーアカウントの追加または削除」と進んだ画面に表示される自分のアカウントとそのパスワード。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#37134

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#507

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットワークの設定変えたい(ネットワークパスワードを入れたい)

    MEです。下のようにしましたが、「ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので」とありますが、これが出ないで立ち上がってしまうPCはどのようにすればよいでしょうか?      ↓ パソコンを起動するときに、予めパスワードを入力してログインしなさいという意味です。 通常、WindowsMeパソコンを起動するとき、ユーザ名やパスワードは入力しないのが普通です。 これの設定を変更します。方法は、設定 - コントロールパネル - ネットワークと開くと、「優先的にログオンする」という箇所があります。その下の右にある下向き三角形をクリックして、Microsoftネットワーククライアント、を選んで「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。そうすると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので、そこへ管理者の方から指定されたユーザ名とパスワードを入力してパソコンを起動してください。(violet430さんの回答を引用させていただきました。)

  • Windowsログイン時のユーザーを初期状態に変更するには?

    Win98SEでADSL導入に伴い家庭内LANを設定しようとMicrosoftNetworkへのログオンを設定しました。これまではユーザー名もパスワードも入力しない状態(ダイアログも出ずにWindowsを起動させていました。)で使用していたのですが、ユーザー名が必要ということで設定を行いました。 ところが普段使用しているアプリケーションが起動しなくなってしまいました。おそらく前回起動時のユーザー名を覚えているらしく、その設定が変わってしまったため、起動しないものと思われます。 起動時にパスワード画面が出ないようにすることは過去ログをみて対応できたのですが、スタートメニューを見ると終了メニューの上にユーザーのログオフのメニューが表示されており、パスワードは入力しないけれどもWindowsへは設定したユーザー名でログオンしているようです。 このユーザーを初期状態に戻す方法は無いものでしょうか?

  • PC起動時に自動的にログインするには?

    タイトルの通りなのですが、なぜか自動的にログインできなくてユーザー名とパスワードを求められます。 コントロールパネルのネットワークから優先的にログインするネットワークをWindows ログオンに設定してあるので、ネットワーククライアントのウィンドウが出るのではなくおそらく1台のパソコンで複数のユーザーを設定しているときに出てくるような求められ方でした。 (「Windowsへようこそ」とでます。キャンセルしても最後まで起動できますし、ユーザー名とパスワードを入れても起動し終わります。) でも、ユーザーを2つ以上設定しているわけではないと思うのでなぜこのような画面が出るのかわからないのです。 (もしかしたら知らないうちに設定しているのかもしれませんが…) 説明がわかりにくいとは思いますが、もしこの現象の解決策が思い浮かぶ方がいましたらご教授願います。 使用PCはVAIOノートのPCG-FX55A/BPのOSはWindows MEです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークにログインできない

    困っています。どなたか、お知恵を・・・! Windows98でクライアントとして、NTドメインのLANに参加しているのですが、PCを起動すると、ユーザ名・パスワード・ドメイン名を入力するダイアログボックスが表示されずに、ローカルマシンとしてWindowsが立ち上がってしまいます。 昨日までは、普通に出来てたのですが、最近よくハングアップしてたので、Windowsの上書きインストールを実施したところ、このような現象になってしまいました。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワークに優先的にログインするように設定済です。 いったん、ローカルで、起動した後、ログオフをすれば、ダイアログボックスが表示され、ドメインに、入れるんですが・・・ 最後に、こちらの環境です。 サーバ:NT4.0 クライアント:Win98 sp-2 機種:FUJITSU FM-V BIBLO NR(9)26X プロトコル:TCP/IP せめて、何かヒントだけでも・・・   よろしく、お願いします!!

  • ログインについて

     今までネットワークを組んでいた所にMeを新しく加えました。すべて設定が終わって再起動すると、「ネットワークパスワード入力」画面が出ずに起動してしまいます。ネットワークに入るためには、一度ログオフしてから入り直さないといけません。電源を入れた時点でネットワーク可能なユーザーに優先的にログオンできるように設定できないのでしょうか?教えてください。(優先するクライアント」は「microsoftネットワーククライアント」になっています。)

  • 起動時にネットワークパスワードを聞いてこない

    突然、起動時にネットワークパスワードを聞いてこなくなりました。 一度、ログオフすると入力できるようになるのですが、 最初の起動時には聞いてきません。 Microsoftネットワーククライアントを優先ログオンにしているのですが、なにか設定が不足なのでしょうか。 お教えください。

  • 不正なログイン時にシャットダウン

    Windows98SEを使用しています。 小さい子供が勝手にPCを立ち上げて悪戯をするので困っています。 そこで、Windowsにパスワードを設定してみたのですが、起動時に出てくる「ユーザー名とパスワード」のところでキャンセルボタンをクリックするとWindowsが立ち上がってしまいます。 「ユーザー名とパスワード」のところで間違ったパスワードを入力したりキャンセルボタンをクリックしたときにPCがシャットダウンするようなフリーソフトは無いでしょうか?

  • Windowsログオン/Microsoft ネットワーククライアントの違い

     すみません、質問をするにも、まず、基本が分かっていないので、 どう質問してよいかわからないので、言葉の意味を教えてください。 「コントロールパネル」→「ネットワーク」で設定できる、 優先的にログオンするネットワークに次の2つがあります。 【MindowsMeの場合】 ■「Windowsログオン」 ■「Microsoft ネットワーククライアント」  これは、どういった意味(違い)をもつのでしょうか?  どちらでも、ADSL環境は、使えますよね?  似たようなご質問が過去にもあるようですが、よろしくお願いします。

  • ログイン方法

    OS98です。 家族で使うために、ユーザごとに分けて使いたいと考えています。 以前はどうやったかは忘れたのですが、起動時に「ユーザ名を選んでパスワードを入力する」という方法でした。 その後、一旦HDを初期化して再設定しようとしたところ今度は「ユーザ名を入力してパスワードを入れる」という画面しか出てこなくなりました。 この場合、適当にユーザ名を入力してOKを押すと「初めてログインするユーザです」みたいに言われてログインできてしまいます。 以前の「ユーザ名を選んで」使用する方法を教えてください。 優先的にログオンするネットワークはWindows ログオンです。 一通りユーザ関係の設定を調べたのですが分かりませんでした。

  • パソコンを起動すると・・毎回ネットワークの画面が・・

    ちょっと古いノートパソコンを買ったので新しいシステム(Windows98se)を 新規にクリーンインストールしましたが起動のたびに「ネットワークパスワード の入力」・・「Microsoftネットワークへのネットワークパスワードを入力して ください。」ユーザー名(U)*****(名前)、パスワード(P)ここに入力を するように点滅カーソルがある。そして、(OK)(キャンセル)ボタンを押す様 要求されてきます。 でも、こんなネットワークの設定をした記憶がないので、パスワードを入力しない まま、(OK)をクリックしても大丈夫で通常のように、Windows98が起動します。 しかし、毎回、出てくるのが邪魔で嫌になりますので、これを消す方法を教えて いただけませんか?よろしくお願いいたします。