• ベストアンサー

パソコンを起動すると・・毎回ネットワークの画面が・・

ちょっと古いノートパソコンを買ったので新しいシステム(Windows98se)を 新規にクリーンインストールしましたが起動のたびに「ネットワークパスワード の入力」・・「Microsoftネットワークへのネットワークパスワードを入力して ください。」ユーザー名(U)*****(名前)、パスワード(P)ここに入力を するように点滅カーソルがある。そして、(OK)(キャンセル)ボタンを押す様 要求されてきます。 でも、こんなネットワークの設定をした記憶がないので、パスワードを入力しない まま、(OK)をクリックしても大丈夫で通常のように、Windows98が起動します。 しかし、毎回、出てくるのが邪魔で嫌になりますので、これを消す方法を教えて いただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • ikeryu
  • お礼率82% (227/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

[マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[ネットワーク]をダブルクリック。 [ネットワークの設定]タブで「優先的にログオンする」が「Microsoftネットワーククライアント」になっていませんか?こちらを右端の下向き三角ボタンで「Windowsログオン」に変更して「OK」をクリックして、後はメッセージに従って操作してください。再起動を要求されるかな? 的外れでしたらごめんなさい。。

ikeryu
質問者

お礼

いえいえ・・大正解です。ありがとうございました。これで快適になります。 邪魔なものから開放されスッキリしました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#2037
noname#2037
回答No.1

マイネットワークのプロパティ、ファイルとプリンタの共有の中のチェックを外して、再起動してみてください。 既に外れているか、外してもだめなら、TCP-IP -> (LAN カード名) を選択、プロパティ、バインドに、Microsoft ネットワーク クライアント、Microsoft ファミリ ログオン、Microsoft ネットワーク共有サービスのどれかが表示されているはずなので、チェックを外してください。 「バインドするドライバが選ばれていません。選択しますか?」と出たら「いいえ」を押してください。

ikeryu
質問者

お礼

アドバイスを早速いただきありがとうございます。まだまだ不慣れなWindowsの 設定に悩まされております。(笑)どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • LANで繋いでいるのですが、起動時に毎回・・・

    LANで繋いでいるのですが、起動時に毎回「Microsoftネットワークへのネットワークパスワードを入力してください」画面が出てきて、  ユーザー名;NEC-PCuser  パスワード;(空欄) OKかキャンセルどちらかを押さないと先に進まないんです。 ISDNのときはこんな画面は出てこなかったのですが、これを出ないようにする方法ってありますか? それともLANの場合、しかたがないんでしょうか? 毎回めんどうなんですよ。

  • Windousを起動する度にネットワーク パスワードの入力がでる

    みなさんこんにちは。 最近Windowsを起動する度に「ネットワーク パスワードの入力」ダイアログボックスが出て「Microsoft ネットワーク へのネットワーク パスワードを入力してください。」と言われます。 パスワードを入力して「OK」をクリックしてもそのまま「OK」をクリックしても「キャンセル」をクリックしても次回コンピュータを起動すると必ずまた出ます。 毎回毎回出てかなりうざいので出なくさせたいのですがやり方知っている方はどうぞ教えてください。

  • Windowsログイン、ネットワークログインについて

    私のパソコンは学校のネットワークにつながっているのですが、毎回起動する際、ユーザ名とパスワードが聞かれてきます。パスワードを入力するか、またはキャンセルするまで、PCが完全に立ち上がらないので、パスワードを入力せずに立ち上げたいのですが。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワーククライアントにすると、ネットワークのパスワードが聞かれてくるし、Windowsログオンにすると'Windowsへようこそ'と表示されてパスワードが聞かれてきます。 ネットワークに接続された状態で何も入力することなくWindowsを立ち上げたいのですが、方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 注 OS:Windwos98SE ネットワークソフト:Pcmaclan

  • ネットワークパスワードの入力

    パソコンを起動すると、はじめに「ネットワークパスワードの入力」とでてきて、「Microsoft ネットワークへの ネットワークパスワードを入力してください。」と書いてあって、「ユーザー名:      パスワード:」 とあります。 私のパソコンはユーザー名が既定なのでパスワードもありません。なのでいちいちこの画面が起動する時出てくるのがじゃまなので表示させないようにしたいんですけど、どうやるんですか?誰かおしえてください。 それとユーザー名とパスワードを設定するにはどうすれば?

  • ネットワークが無いのに、ネットパスワードの入力を要求される

    よろしくお願いします。 諸事情によりリカバリができない状態のPCを持つ者です。 Windowsを起動した際、必ず毎回 「ナットわーくパスワードの入力」を要求されます。 そのままキャンセルあるいは、消去すれば起動はそのままできます。 ですが、できればこの「ネットワークパスワードの入力」の要求がないようにしたいのです。家庭内LANなど全くネットワークを作ってはいませんので。 よろしくお願いします。

  • WindowsMEのネットワークログイン 

    Windowsへようこその画面が表示され、ユーザー名とパスワードを入力してくださいという画面が表示され、パスワードは忘れてしまったのか、何を入力しても Windowsネットワーク 入力されたWindowsパスワードが正しくありません。と表示されるので、キャンセルで進むと、ディスクトップまで進みますが、毎回キャンセルは気持ちわるいので、一旦設定を取り消し、新たにユーザーアカウントを取りたいのですが、可能でしょうか? 出来たら、同じアカウントが良いです。 あと、コントロールパネルのネットワークの優先的にログオンするネットワークという概念が良く分からないのですが、ここに MicrosoftネットワーククライアントとWindowsログオンの二種類があり、前者になっております。違いは何でしょうか? もうひとつ、WindowsMEのメリットは何でしょうか? 動作が軽い為でしょうか?

  • WindowsXp 起動時のパスワードについて質問します

    起動時にパスワードは設定しているのですが ネットワーク設定で共有ホルダと共有プリンタを設定したら、起動時パスワードの入力で (開始するにはユーザー名をクリックしてください) と出だした。以前はカーソルが 自動的に点滅していて入力できたのですが こんどはマウスを一度クリックしなければならなくなりました 何とか、カーソルが自動点滅するようにならないものでしょうか?

  • ネットワークの設定変えたい(ネットワークパスワードを入れたい)

    MEです。下のようにしましたが、「ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので」とありますが、これが出ないで立ち上がってしまうPCはどのようにすればよいでしょうか?      ↓ パソコンを起動するときに、予めパスワードを入力してログインしなさいという意味です。 通常、WindowsMeパソコンを起動するとき、ユーザ名やパスワードは入力しないのが普通です。 これの設定を変更します。方法は、設定 - コントロールパネル - ネットワークと開くと、「優先的にログオンする」という箇所があります。その下の右にある下向き三角形をクリックして、Microsoftネットワーククライアント、を選んで「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。そうすると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので、そこへ管理者の方から指定されたユーザ名とパスワードを入力してパソコンを起動してください。(violet430さんの回答を引用させていただきました。)

  • 起動のネットワークのパスワードをとめたい

    起動するたびにネットワークのパスワードが聞かれます。 OKでも、キャンセルでも起動します。これをとめるにはどうすればいいでしょうか? WIN98です。

  • ネットワークパスワードの入力

    友人のPCなのですが、Windowsを起動するとネットワークパスワードの 入力画面が表示されて、ネットワークIDとパスワードの入力を要求されます。 ただ、ネットワークIDはすでに入力されているのでパスワードのみの入力 となりますが、このパスワードもキャンセルを押下することによって ログインが可能となります。 PCを利用する上で問題はないのですが、わざわざキャンセルを押下するのが 面倒なのです。 この画面を表示させない方法。またはユーザみたいにパスワードの入力 をさせておくことにより自動ログオンさせることはできないのでしょうか? ぜひ回答お願いします。 ちなみにOSはWin98でPCのメーカーは富士通です。型番等は分かりません。。