• 締切済み
  • 暇なときにでも

ネットワークの正しいログイン方法

OSの再インストールをしたのですが、最初に起動したときのユーザー名を 入力する画面が出なくなり、その後ネットワークに繋がっているコンピュータが 見えないということになってしまいました。 このときに「Microsoftシステム情報」でシステム情報を見ると、 ユーザー名は""となっているので、Windowsにはログインされているけど、 ネットワークにはログインされていないようです。 「スタート」を押すと、前まで「Userのログオフ」と表示されて いた部分が「ログオフ」とだけ表示されています。 ログオフをすると、ネットワークパスワードの入力の画面が、 この時になって出てくるようになります。 その後は他のコンピュータも見えるので、正常になっているようです。 ネットワークに繋げるときは、一度ログアウトの操作をやらなくては ならなくなったので面倒です。 前までは特に何もしなくても最初からログイン画面が出ていたので、 どこを直せば元に戻るかもわかりません。 どうにかして直したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 使用環境: Windows98(4.10.1998) VAIOノート PCG-Z505DX ネットワークアダプタは内蔵のIntel 8255x-based PCI Ethernet Adapter ネットワークの設定で、優先的にログオンするネットワークは 「Microsoftネットワーククライアント」になっています。 コントロールパネルのパスワードとユーザーの設定はしていないです。 (正常に動いていたときも合わせて、一度もいじったことはないです) 「ユーザー名.PWL」ファイルを削除して再立ち上げしても直りませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ネットワークのプロパティで全てのコンポーネントを削除して、再起動してみてはいかがでしょうか? もう一度ネットワークの設定をしなくてはなりませんが、行き詰まった時はもう一度最初からやってみるとあっさりできたりします。 あとは、ユーティリティでログオン画面を制御するのがあるって聞いたことがあるんですがそんなのインストールしてましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 削除できる設定をすべて消してインストールし直したり、 レジストリを見てそれらしいところを変更してみたりもしましたが、変わりませんでした。 ログオンを制御するソフトで心当たりはTweakUIですが、アンインストールをしたり他の制御ソフトを入れてみたりもしてみました。これもだめでした。 まだ見落としが無いとも言えませんが、残すところは完全なOSの再インストールしかなさそうですね。 (前にやったのはリペアインストールだったので) 問題は、CD-ROMの搭載されていないノートPCなので、インストールするのに CD-ROMドライブを買わなければならないのです。 出来ればそれは避けたいので、まだなにか方法がありましたらどなたか教えてください。

関連するQ&A

  • XPのログイン不具合で困っています。ユーザーログイン直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。

    windowsXPを使っていますが、急にログインできなくなりました。 ログインできないというより、ユーザーログインした直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。 【現象】 windowsの起動は正常で、「ようこそ」というユーザーログイン画面までは正常に来ます。 そこでパスワードを入力します。 パスワードは正しく、一瞬ログインします。・・・が、1秒経つか経たないかのうちに「設定を保存しています…」というユーザーログオフ時のメッセージが出てきて、ログオフしてしまいます。 そして「ようこそ」というパスワード入力画面に戻ります。 すぐにログオフしてしまうので設定の確認もできず・・・という状態なのですが、どう対処したらよいでしょう?

  • 自動ログインとユーザー名

    接続状態:自宅でHUBを使ってネットワークを組んでいます。OSはwinMEです。 問題点:winMEでネットワーク全体をクリックすると「ネットワークを接続できません」と表示されます。そこで新規にユーザー設定を行い、ユーザーとパスワードを設定しました。するとログインは実行され、パスワードを入力するとその時はログインが行われてネットワークが見れるようになるのですが、次にOSを再起動しても自動ログイン画面が現れないままOSが起動されます。その状態のままネットワークに接続しても再び接続されません。ログイン名をみると再びユーザー名が表示されていません。ログオフして再接続しなおさないとネットワークに接続できなくなっています。 教えてほしいこと:OS起動後に毎回ログオフしなおさなくて済む方法はないのでしょうか?

  • ログインできません!

    システムのプロパティでフルコンピュータ名の変更をしたのですが、再起動後ログインできなくなりました。 コンピュータ名AAA→BBBに変更後、ログイン画面よりユーザーIDにBBBとパスワードはAAAで使用していたものを入力しましたがログインできません。  パスワードはコンピュータ名を変更すると変わってしまうのでしょうか?  なんとかログインするにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ネットワークの設定について

    お世話になります。 ネットワークについて教えて下さい。 私は自宅でパソコンを使用しています。 (使用者は私1人だけで、パソコンも1台しかありません) パソコンを起動時に、「ネットワークパスワードの入力」のウィンドウが 出てきます。そこには、 ’Microsoft ネットワークへのネットワークパスワードを入力して下さい。’ とあり、ユーザー名が自分の名前でパスワードばブランクです。 パソコン画面の左下のスタートボタンを押すと ’自分の名前のログオフ’があります。 現在、起動時にはパスワードをブランクのままOKを押してます。 これをなくしたいのですが、どこで設定解除したらよいのですか? ネットワークをしたくないのです。 ネットワークコンピュータを見ると、ネットワーク全体 以外ありません。 お願いします。教えて下さい。

  • ネットワークパスワードの入力画面について

    起動時にネットワークパスワードの画面が出てこないのですが ログオフするとネットワークパスワードの入録画面が出てきます. そこからは正常にログイン可能です ネットワークのプロパティ→優先的にログオンするネットワーク →Microsoftネットワーククライアントとしてあります。 OSはWindows98初代 プロトコルはTCP/IP Microsoftネットワーククライアント マシンは東芝Dynabookss3380です。 NICはTOSHIBA PC-CARD Ether Adapterです。

  • ログインについて

     今までネットワークを組んでいた所にMeを新しく加えました。すべて設定が終わって再起動すると、「ネットワークパスワード入力」画面が出ずに起動してしまいます。ネットワークに入るためには、一度ログオフしてから入り直さないといけません。電源を入れた時点でネットワーク可能なユーザーに優先的にログオンできるように設定できないのでしょうか?教えてください。(優先するクライアント」は「microsoftネットワーククライアント」になっています。)

  • administoratorでログインする方法

    私のOSはWindowsXPhome editionで、なんらかウィルスに感染したためか、個人設定の画面で、”ようこそ”と書かれた画面の左側に、ユーザー名をクリックする画面です。 そして、問題なのは、ユーザー名をクリック→ログイン→ログオフの繰り返しで、永遠PCをひらくことができません。 そこで、そのようこその画面で、CTRL+ALT+DELをおすと、パスワードを打つ画面がでますよね? 私は明らかにわかってる、ユーザー名にあった、パスワーソを打ち込んでも、結局ログインできず、知人がユーザー名を、administratorにしたらゆうのですが・・・何かパスワードがいるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ログイン方法

    OS98です。 家族で使うために、ユーザごとに分けて使いたいと考えています。 以前はどうやったかは忘れたのですが、起動時に「ユーザ名を選んでパスワードを入力する」という方法でした。 その後、一旦HDを初期化して再設定しようとしたところ今度は「ユーザ名を入力してパスワードを入れる」という画面しか出てこなくなりました。 この場合、適当にユーザ名を入力してOKを押すと「初めてログインするユーザです」みたいに言われてログインできてしまいます。 以前の「ユーザ名を選んで」使用する方法を教えてください。 優先的にログオンするネットワークはWindows ログオンです。 一通りユーザ関係の設定を調べたのですが分かりませんでした。

  • WindowsMEのネットワークログイン 

    Windowsへようこその画面が表示され、ユーザー名とパスワードを入力してくださいという画面が表示され、パスワードは忘れてしまったのか、何を入力しても Windowsネットワーク 入力されたWindowsパスワードが正しくありません。と表示されるので、キャンセルで進むと、ディスクトップまで進みますが、毎回キャンセルは気持ちわるいので、一旦設定を取り消し、新たにユーザーアカウントを取りたいのですが、可能でしょうか? 出来たら、同じアカウントが良いです。 あと、コントロールパネルのネットワークの優先的にログオンするネットワークという概念が良く分からないのですが、ここに MicrosoftネットワーククライアントとWindowsログオンの二種類があり、前者になっております。違いは何でしょうか? もうひとつ、WindowsMEのメリットは何でしょうか? 動作が軽い為でしょうか?

  • windows meにおけるネットワークログイン時のユーザIDについて

    windows meにおけるネットワークログイン時のユーザIDについてなのですが、ログイン画面で使われていたユーザIDを間違えて書き換えてしまい(パスワードを入力しようとしてなぜか?)、書き換える前のユーザIDが分からなくなってしまい、その端末でネットワークにログインできなくなってしまった。 状況は以下の通りです。 ・書き換える前のユーザIDでは、ログイン出来ました。 ・端末を使っていた方は、退職していない ・端末毎の情報は管理されていない(利用者単位で設定しているらしい) ・サーバ側の確認は出来ない。(担当者も不在)  そもそも、対象の端末がサーバ管理下でネットワークに接続しているのかも不明 ・パスワードとドメイン名はわかっています。 これらにより、Cancelログインし端末のレジストリ情報やログ情報(あるのかな?)等から前回正常にログインしたときのユーザIDが調べられないものでしょうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いします。