• 締切済み

告白して「前向きに考える」って??

先日、前々から気になっていた大学の部活が同じ女の子とご飯に行くことができたので、出会ってからまだ仲良くなってからそれほど経ってはいませんが(1ヶ月くらい)、よく喋りかけてくるし友人としては十分仲が良いと思ったので、帰りに告白しました。 すると、黙り込んでいたので 「今この場で答えださなくても大丈夫だよ」と言うと 「メールとかで告白されたことはあるけど、面と向かって告白されたことないから正直ビックリっていうか緊張するし、なんか嬉しい」 と言われ、また黙り込んだので、このままでは相手の気持ちが分からないと思ったので 「オレこれからどうしてったらいいのかな?」と聞くと 「前向きに考えるね。この場で答えだすとかじゃなかったら…」 「オレに誘われたりするのは嫌じゃない?例えば生理的に無理とかあるやん?」 「それは全然嫌じゃないよ!」 「そっか、分かったじゃあご飯行ったり遊んだりしてもっと色々話しよう」 「週2日は午後から授業ないからご飯行ったりできるかも」 「わかった。じゃあまた誘うな。」 みたいな感じのやり取りがありました。 告白の前から週4日あるクラブのない日は大抵メールしているのですが、その告白の数日後(4日前)に 「また今週あたりご飯行こう」と送ると 「(具体的に宿題の内容を言って)があるし、今月末は大事な試験があるし、クラブが週4日あって休みが週の平日の2日しかないし、予習もあるから行けない。その試験終わったらどうでもよくなるかもだけど」 と言われました。その後また何もなかったかのようにメールしていて 今日(前回の4日後)、 「来月あたり買い物しにでも行かない?もっと色々話さないと分からないと思うし」と言うと 「来月ね、クラブが週5で時間ないし、クラブ落ち着いた頃にテスト週間入るよね…テストまでには少し時間あるかもだけど、今月はホント死にそうだし、来月は来月になってみないとわからない。テストの日程がいつかも発表されてないし」 と言われました。相手の性格は超まじめで成績優秀、おまけにオシャレで見た目も良いです。喋る相手は結構限定されていて男は絡みづらい感じです。客観的に見て相手はまじめですし、断る理由として事実を言っているし、付き合うとか考える余裕がないのかもしれません。もしくは告白後に気持ちが変わって適当に先延ばししているのかもしれないと思ってしまったりもします。自分は相手のことは普通に好きですが、今後どう動いていったらいいか分からないので教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

まぁ十中八九脈無しでしょう。 ただ、どうしても諦められないなら いきなり恋人になるのではなく 普通に友人として接する中で彼女が振り向いてくれるのを待つしかないのでは? なんにせよしつこく誘うのは相手をうんざりさせ、貴方の評価を下げるだけです。

回答No.5

kazuya3645様 初めまして  kazuya3645様の一途な思い素敵ですね kazuya3645様はもし、部活で忙しいアルバイトもある 多忙な生活送っているとします。 それでも好きな女の子に会いたいと思いませんか? 女も同じです。 私は不規則な仕事してます。 でも好きな人には会ってましたよ 後輩も同僚もそうしてます。 その子は優しいから自分に気がある あなたを傷つけたくないのだと思います。 ましてや部活は同じですし気まずくなりたくない なんとか忙しいと言って『友達』の関係に 持っていきたいのかと思います。 普通少しでも気があるまたは 意識している人の誘いを 2度も断りませんよ 万一本当に都合悪かったら その穴埋めしようとしますよ kazuya3645様もそうですよね 彼女は心の中で「空気読めよな」 ってボヤいてそうです。 それでも女ってずるいから 自分の事を好きだっていう人がいるのは 嬉しいのでキープしたんです。 私は若いとき意中じゃない人から 告された時、なんとか上手く友達として キープしましたよ。 彼氏が忙しい時はお茶したりしてました。 きっと悲しいけど、彼女さんはkazuya3645様の事 友達としてキープしたいな。と思っているかも しれません。 女って自分のことちやほやしてくれたり 好きだって言ってくれる男が必要なんです そうしてきれいになっていくんです 私の予想ですが、 kazuya3645様と彼女さんは 友達以上恋人未満の関係になりそうです。 これが一番男性にとって残酷なんですよね 「女はずるい生き物なんだ」と認識した上 彼女と接した方が良いです すぐに彼女の事あきらめる必要ありませんが 「出会い」のために行動は起こした方がいいですよ どんどん色んな方と出会ってください 20代はあっというまですよ キープでもいい彼女とどうしてもデートしたい のでしたら、 「なんか避けられている気がする。 今度ダメならあきらめるね」 というようなメールするともしかして もしかして会ってくれるかもしれません でも期待しないでくださいね 色んな方と出会って、女友達作って それでも彼女がいいと思えるか自分を試しても いいと思います。 頑張ってください

回答No.4

#1です。 どうしても彼女の言葉をそのまま信じたいのであれば、 試験が全部終わるまで待つしかないでしょう。 終わるのを待って確実に時間に余裕ができるはずのタイミングで 食事などに誘ってみましょう。 1~2か月は我慢する事になるかも知れませんが、 あなたなら耐えられるでしょう。 事を急いてはうまく行くものもうまく行かなくなりますから、 まずは一旦身を引いて時期が来るまで様子見です。

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.3

諦めなければ付き合えると思うよ。 常に笑顔と常に彼女の状況を考えてあげれば、いいんじゃないかな? まあ、一度ずばっと聞くのがいいかもね。 今決断をしたいんだったら、聞くのが一番だね。 どうやら彼女は恋には落ちてないみたいなので 君の精神力が持つかどうかだと思うけど 最初にいったようにあきらめなかったら付き合えます。 相手に伝わりますから。真摯な態度が。 そうなると相手の行動も変わってきます。 ここではっきり相手の気持ちをきくのもよし まだがんばれるようならがんばってみるのもよし あなたにとっていい方を選択してください。 私の意見としては はっきり直球で聞きますね。 俺と付き合う気ない?もしないのなら君の前から去るよ とでもいって選択肢を迫らせる感じで 答えをもらったらどうでしょうか? その彼女の返事次第であなたの行動を決めたらどうでしょうか? 参考になりましたか?

kazuya3645
質問者

補足

彼女に少し聞いてみることにしました。アドバイスありがとうございました。

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.2

男です。 悲しい結論としては、#1の意見になります。確かに良くあるパターンです。でも、二人が中高生?なので、 まぁちょっとくらい頑張ったってもいいんじゃないかなと思います。 直接相手の家に行ってみてはどうでしょうか。「遊びに来た」とか「一緒に勉強しよう」とか何とか言って。 その子に対しては、少し強引な方がいいような気がします。 それでも、家に上げてくれなかったり、色々言い訳言い出したりしたら、もう諦めましょう。「ツマンねー女だなぁ」と捨てセリフでも吐いてスッキリしましょう♪

kazuya3645
質問者

補足

お互い大学生です。そしてその子は自宅から大学まで毎日片道2時間かけて往復しているらしく、9時集合だと5時半起きになるそうです。ほんとに色々頑張る子なので誘いの断りを適当に言っているように捉えたくないですね…

回答No.1

残念ですが、このケースは脈無しが普通です。 このような態度を取る女性の心理を解説したサイトがありますので 参考までに紹介しておきます。 一度、お読みください。

参考URL:
http://kudok.com/zero/zero.htm
kazuya3645
質問者

補足

ありがとうございます。確かに脈ナシと捉えるのが普通なのかもしれませんが、この子の場合付き合ったこともなく、かなりマジメですので適当に断っていると捉えたくないのが本音なところです。

関連するQ&A

  • 告白の返事で悩んでいます、、

    初めて投稿します。 私は今20歳の専門学生です。 一昨日、男友達に告白されました。 私は元々男友達が少ないほうなので、学校で話したり、一度2人で飲みに言ったことがある程度の仲のよさですが、楽しくいい関係でいたつもりでした。 とはいっても共通の友達が多いこともあって、正直彼の気持ちはわかっていて知らないふりをしている、という感じでした。 いつかは告白があるだろうとわかっていたつもりでも、その時はかなり動揺し、曖昧な答えしか言えず、結果的には先延ばしにしたような形になってしまいました。(今の自分の気持ちとして、好きとはいえない、ということは伝えました。) 私は断れない性格では全くないので、今まで何度か受けた告白はいつもその場でお断りしていましたし、自分から好きになった相手に告白してお付き合いをしたことしかありません。 だから自分がどうしてこんなにはっきりできないのかわかりません。 彼は楽しいしいい人だけど、、という感じで、自分の気持ちに恋愛感情があるのか、いくら考えてもわからないのです。 友人に相談すると「嫌いじゃないなら付き合ってみたら」という意見も多いのですが、そういうのもアリなんでしょうか? 迷う程度の気持ちなら付き合う意味がないように思えてしまいます。 また、OKの返事を伝えるとしても、はっきり好きとは言えないのでどういっていいのかわかりません。 「付き合ってみる」なんて失礼なようにおもえてしまうのですが… 彼はとても真剣なようすだったし、学校で会うときに気まずい思いをさせたくないのでこれ以上先延ばしにしたくありません。 何でもいいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白後の連絡について

    閲覧ありがとうございます。 先日電話で告白のようなことを言いました。 その場では良い感じ(これからの頑張り次第で発展するかも)で電話は終わったのですが、その後にメールしたのですが返事がありません。 それが本当の答えということでしょうか? 今相手はテスト前ですが… よろしくお願いします。

  • 告白。

    おととい告白しました。自分は23歳で、相手は22歳です。知り合って三ヶ月経ちます。週に一回遊ぶ感じです。(仕事の関係上合えない) よく自分の家でご飯作ったり、外食したり、ボーリング、卓球、足湯に行ったりしてました。 告白した場所は自分の家で二人でくっついてテレビ見ながら、「前から好きだったんだ付き合ってくれないか」といいました。 びっくりした表情でごまかされました。 今日メールでもういちど告白したんですけど、「本当に私でいいの?」と聞かれて、「もちろんだよ」と答えたら。それからメールが帰ってきません。自分は返事が来るまで待ってたらいいのか、それともメールした方がいいのかわかりません。

  • 告白するの早すぎますかね?

    その相手に初めて会ったのは2012年6月くらいです。 自分はテニスをしていて、たまたま行ったところのクラブチームで出会いました。 それからほぼ毎週、顔は合わせていましたが試合をしているときに少しだけ声をかわす程度で あまりお互い顔はしってるなぁ、くらいの感じでした。 そして、2012年の12月頃から少しずつ話すようになり、 そのクラブチームの何人かでご飯にいくようになりました。 そのときくらいから自分はその人のことが気になり始めました。 1月に連絡先を教えてくださいと言って、そこから毎日連絡(メール)をとり 毎週のクラブチームで会い、何人かでご飯に行ったりしています。 この時には気になるとかではなく、もう好きに変わっていました。 先日、初めて二人であったのですが その時はいつものクラブチームではなく、初めて行くクラブチームに一緒に行く!という形でした。 そのあと二人でファミレスに行き、3時間くらい話していました。 家族の話とかをお互いに写真見せ合って話したり、 仕事の話だったり、早く結婚したいなぁとかいろんな話をしました。 そして、その帰り際に今度二人で遊びにいきませんか?と言ったところ いいよー!と言ってくれました。 その日、家についてからメールしようかと思ったのですが、 しつこいと思われたら嫌だなと思い次週のクラブチームで会う時まで連絡は控えようと思っていました。 そしたら次の日に「昨日はありがとね。仕事の休みわかったら連絡するから。昨日遅くまでかかっちゃってちゃんと寝れた?」 とメールが来ました。 結局それから、また毎日メールしてます。 デートは1回もしていないですが、その初デートの時に告白しようかと考えていました。 でも、毎日連絡していると気持ちを早く伝えたくてうずうずしてしまい、ずっとその人のことを考えてしまいます。 今すぐ伝えるべきか、 そのデートの時まで待つか、 告白するのはもっと後にするか、どうしたらいいのか悩んでいます。 このような経験しているかたなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 告白を断った相手に告白していいものですか?

    2ヶ月ほど前に、友人として仲良くしていた男性から 告白めいたことを言われました。 その時は、友人としての付き合い自体もまだそんなに長くなく、 彼の事もよく知らない状態で、また突然のことだったのもあって 私自身、自分の気持ちがよくわかっていませんでした。 彼の事は好きだけれど「友人」として 好きだと思っているんだと思っていました。 はっきり「付き合えない」など言って断った、という感じではなく 「人として好きだと思ってる」というような感じで、 これまで通りに仲良くしていきたい、ということを伝えました。 ところが、それ以来彼からなんとなく避けられてしまい、 メールも返してはくれたりするのですが、 「ごはん食べない?」など会おうとすると「仕事が忙しくて・・」 というような感じで、会おうとしてくれなかったんです。 気まずく思ってるような感じにもとれました。 つい先日、久しぶりに顔をあわせることがあったのですが、 どうも目も合わなくて、「避けられてるのかなぁ?」といった印象でした。(会話はするんですが。。) 避けられてるのを”寂しい”と感じてから気付いたのですが、 彼の事が好きだったんだな、と思っているんです。 でも、彼としては「振られた」と思っているような感じです。(たぶん) 私から告白してもいいものかどうか、迷っています。 「振っておいていまさらなんだよ」とか思われたら・・・とか考えてしまって。。 2ヶ月ほど経っていますし、彼の気持ちも変わってしまっているかもしれない、など思って勇気がもてません。 私としては、彼の気持ちが変わっていてお付き合いができなくても 今の自分の気持ちを伝えておきたい、という想いがあります。 振られた相手から告白されるのって、どう思われますか? アドバイスやご経験などありましたら、 よろしくお願いします。

  • 告白します!

    20代後半♀です。 片思いしている人に告白しようと思います。 相手は私の1歳上です。 「私のことをいいと思っているのかな」と思うようなときもあるし、「妹みたいに思っているのかな」と思うときもあります。 今の関係を壊したくなくてここまできましたが、会うたびに好きになるし、そろそろ決着をつけようと思い、今月会うときに告白しようと思っています。 そこで質問なのですが、どんな告白が自然なのでしょうか? 告白に年齢は関係ないと言いますが、やはり20代後半で「好きです。付き合ってください」と言うのも不自然な感じがします。 相手との関係を考えても、改まって言うことに抵抗を感じます。 気持ちが伝わるような、自然な感じの告白の言葉を教えてください!

  • 告白していいものか・・・?

    もともと知り合いだった子とご飯食べに行く約束メールでしました。 二人で会うのは初めてです。 メールでは相手の子も行きたいという感じが伝わってきました。 その日のうちに告白ってしてしまっていいものでしょうか? 好きだから告白したいのですが・・・。 早いですかね。2回目にも会う約束をすることが出来てからにした方がいいのでしょうか・・・? 私は20代の男です。 ご回答お願いします。

  • 告白はしたけど・・・

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私は好きな人に1ヶ月以上前に告白しました。返事は、今まで友達として見てきたから今は返事できない。(告白を聞いて)見方が変わったからこれから考える。とのことでした。 それから何度か遊びに行ってお互い楽しく過ごせたと思います。 なので、もしかして・・・と期待もふくらむんですが、でも期待してふられたら・・・期待しないでおこう・・・!という堂々巡りを最近ずっとしています。 そこで質問なんですが、私から「そろそろ返事をしてほしい」ってせかすのは相手はどう思うのでしょうか。やっぱり嫌な気持ちになるでしょうか?今月中は待ってみて、来月くらいに言おうと思うのですが・・・

  • 告白した翌日

    片思いしてる相手に食事をした帰りに告白をしました。 相手は男(29)で休日、私は(25)仕事帰りでした。以前にも告白をしましたがそのときは同じ部署だからという理由で振られ、それから半年ちょい、私が異動したあとも月イチで飲みに行ってます(誘いは私から)。 異動した先で四年前から知り合いの男(32)に告白されました。まだ好きな人がいるからと伝えると、前向きに考えてみてよと言われまして、今度は私が片思いされる立場になりました。同じ部署で告白されること、わかっていたつもりでしたがわかっていなかったことに気付き、それでもそのときわたしが異動するまで普通に接してくれた相手(29)に感謝の気持ちがあふれ、あの時はありがとうございましたと伝えました。 駅まで送ってもらう道すがら、大分早いですがチョコをわたし、告白をしました。 いつもは別れたらさっさと帰るので私が見送っていたのですが、今回は私が振り返ってもじっと見られながら見送られました。なんかおかしいと思い相手からは見えない位置まで行ったあとこっそり戻ってみたらその場所にまだ居て、すごく考えてました。 来月は会えないかもしれないからチョコを渡したのに来月でいいじゃんと(来月も会う気があるのか?)、手紙を入れようか悩んでるというとくれくれと言い(また告白されたらとは思わないのか?)。子供扱いです。 困らせたいわけじゃないからやっぱり忘れてくださいとメールしていままでどおりたまに飲みにいく関係を続けるか、 やっぱり好きだとメールするか、 悩んでます。 脈なしのくせにしつこくしてるのは承知しております。忘れたい気持ちと好きになってほしい気持ちが同じくらいで、すごく悩んでます。くだらなくてすみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 前の続きで質問したいのですが

    http://okwave.jp/qa/q7602338.html 前回の質問内容の続きで、その後メールがないまま一週間以上過ぎたところで 諦めようかと思ったのですが、ダメ元だしもう一回だけ送ってみようと思い、メールを送りました。 内容は「こんにちは。ご飯の件どうですか?こちらも曜日限定してるから忙しくてなかなか合わないようなら無理せずに言って下さいね」というものです。 すると翌日には返信がありました。 内容は「めっちゃ行きたいんですけど、なかなか予定が合わなくて・・・今月難しくなったので来月でもいいですか!?」でした。 「今月もう日がないですもんね。来月行ける日に行きましょう」と返しました。 今までの流れから見ても相手から「OO日が休みになりました その日どうですか?」などとメールが入ってくるのは想像しにくいです。来月は来月でまた私からお伺いしないといけないと思います。 そこでですが、この相手の返信はもやはやんわり断っているものと取れるでしょうか?それとも来月中ごろにでももう一度お伺いして、それでまだ先延ばしにされたら終了という事にした方がいいでしょうか?次先延ばしにされるとさすがにもう誘えません。 次のメール内容に大変悩んでいます。ご助言頂ければと思います。