• 締切済み

みなさんはどう思われますか?

 私には2年近く同棲している彼がいます。彼は1つ年上で、今年から社会人になりました。そんな私たちには、ギャンブルでできた借金が60万あります。  この状況でさらに彼は私にお金がないと思わせたくないから、遊びにいったりしてお金を使います。でも彼は彼なりに節約はしているといっていて、私は無駄遣いをしないように料理も作るようにして、ほんとに節約しようとしています。  私は学生で家事とバイトと学校を両立できるバイトをずっと探していてやっと最近見つかって、でもそれが両立できるバイトなのかまだわからないのでうが、生活費はほとんど彼の給料でやっていたのですが、彼は他の通帳にもいくらかあるのとかは大まかにしか言わないので、私の思っている状況よりお金をもっていたりするので、彼が遊ぼうと言えば、遊ぶお金でまだ余裕があったんだって思い、それにあやかったら、お前のカードで金借りることできるよなって聞いてきて、え?お金ないのに遊びに行こうなんていってたの?って感じでびっくりしてしまいました。  私はもうこれ以上借金は作りたくなかったので日払いで食いつなごうかとか考えていて、手っ取り早く2人分稼ぐにはキャバかなぁとか、すごい悩んでいました。正直キャバはホントはやりたくなかったのですが、お金がないならと思い、彼に相談の電話をしたら、今日ボーナス入ったからさ~満喫とか行って来なよ~とかいって、彼は飲みにいってカラオケ行って帰ってきました。  今回はたまたまボーナスが入ったからよかったけど、なかったらまた借金するつもりだったの?ってきいたら、するつもりはない。万が一だよって言って、万が一で聞いて何が悪いって言われました。私は万が一でも借金するまで行く前に、一言私にもう遊ぶお金ない、とか言ってよって怒ってしまいました。喧嘩中です。  どう思いますか?彼は普通でしょうか?怒ってしまった私がわるいのでしょうか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 借金ができた経緯が文面からはいまいち分かりませんが(質問者様も一緒に遊んだ結果なのかor質問者様が反対したにも関わらず一人で遊んだ結果なのか)、ギャンブルで数十万円も借金するのは普通とは思えません。質問者様が悪いかどうかは経緯にもよりますので、文面のみでは分かりません。  失礼ですが、もともと彼のどのようなところに惹かれたのでしょうか?高い物(服・食事等)を奔放に使う男性に惹かれる女性は多いようです。質問者様がそのような男性が好きなのではなく、正常な金銭感覚を持つ男性が好きであることを、行動で示して、彼に改善を迫ってみたらいかがでしょうか。

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.3

まずお聞きしたいのが、「そんな私たちには、ギャンブルでできた借金が60万あります。」とありますが、あなた方二人で作った借金ですが?それとも彼が作った借金を貴方が肩代わりしているのですか? もし後者の場合、同棲中にそれをするのは危ないですよ。貴方のお金は貴方のもの、彼のお金は彼のもの。という考えでないと、いざ別れるとなった時に面倒なことになります。大体借金している訳ですから、返済能力「ゼロ」ですからね。 僕は、お金にルーズな人は、お金のつきにも見離されると思います。つまり、一生借金が付きまとうって事です。しかもこういう人は、一生治りません。怒ったところで理解してもらえません。 彼がおかしいです。貴方が正しいです。 ちょっと極端な話になってしまいますが、貴方が今後お金のことで不幸な人生を送りたくないのであれば、彼は相応しくないと思いますよ。

回答No.2

あなたのような、ダメな男と付き合ってしまっている女性について書いた本が出ています。 リンク先で紹介していますので、読んで参考にしてはいかがでしょうか。 一般的な傾向としてですが、遊びの金欲しさに借金する人は 1回だけと言っていても何度も繰り返してしまう事が多いですし、 相手には借金がないといいつつ本当は別口の借金があったりします。 そんな相手であっても何とかお金を工面してつき会い続けたいと あなたが望むのであればそれで良いと思いますが、 私はあんまりお勧めしませんね。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2761491
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

基本借金はするものじゃないというのが私自身の考えです。 あるときはいいけれども、ないときはないなりに。 それが私の普通だと思います。 そういう意味で行くと、彼は普通ではないと思います。 私は悪くないと思います。 でも、怒っても問題の解決にならないようなら、怒るのではなくて冷静に説得することの方が必要なことのように思います。

関連するQ&A

  • みなさんならどうされますか助けてください

    相談にのってください。本当に困ってます。 結婚する前から旦那に借金がありました。 それは分かっていた事なのですが借りた理由が親の借金を助けてあげる為に借りたと言ってました。力になれるならと苦しいながら節約できることは何でもやってそれでも生活費が払えなく本当に辛かったこともありましたが何とかやり過ごしました。 そして給料は旦那が管理をしておりましたので支払いなどは全てまかせていました。この間給料が入ったばかりなのに旦那がもうお金がないと言い出しました。理由を聞くと借金を滞納していたからそれを払ったらなくなってしまったと… 生活がさすがにきついのでもとはといえば旦那の親の借金のたしに借りたお金であって半分だけでいいから親に支払ってもらうようにお願いをするために今度話し合いをしようといいました。すると限界がきたのか旦那がその借金は自分がギャンブルしたがためにできたものだといいだし今月の給料もほぼギャンブルにつかったと言い出しました。結婚前からずっと嘘つかれていた事がショックなのと我が家の手元にあるお金はあと三万しかありません 支払うものも支払える状況ではありません 家賃も車のローンも払えません 結婚前からいままで嘘をつかれていました 離婚されたくないと 給料日までまだまだあります あたしが給料を管理すればよかったのですが無駄遣いするからとちゃんと計算してるからお前にまかせるとわけわからんくなるからといわれ信じて管理を任せていました あたしは馬鹿です わかっています 無理矢理でも管理をすればよかったです 今まで借金の返済にあてていたからお金がないものだとばかり信じていました ずっと信じきっていたので給料を使いきったといわれても信じれず今も何を言っているのか自分でもわからなくなってきました。 産まれたばかりの子供と2歳の子供がいます 離婚すべきでしょうか 親に全て打ち明け話し合いをしたほうがよろしいでしょうか?相談した所でお金を借りたりするのは無理なので相談しても心配をかけるだけかなとも思ってしまいます あたしはまずなにをどうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスをください

  • この転職は逃げなのか。みなさんならどうしますか?

    販売の仕事をしています。 手取り15万ボーナスなしです。 貯金ができないどころか借金が少しずつ増えている状況です。 今、チームリーダーになるべくがんばっていたところで、ありがたいことに色々な人から助言していただいています。 やりがいもある会社だと思っています。 ですが毎月のお給料の悪さやボーナスがない部分で精神的にかなりしんどくなってきました。 休みの日に日払いアルバイトをするなどしてお金の面は解決させようと思ったのですが、疲労が大きくうまくいかず、 加えて最近精神的に不安定になってきたり、仕事に行く時に胃腸の調子がすごく悪くなったりと体調も悪くなってきています。 以前から金銭面で退職を考えていたのですがやりがいが大きく辞める決断ができずにいました。 でも近頃ミスが以前に増して異常に多かったりしたこともあり、気持ちが転職に大きく傾いています。 辞めればいい話なのですが、 この気持ちがミスして嫌な気持ちになっている状況から逃げたいだけなのではないかと不安です。 それに、応援してくれた上司や同僚にも辞めると言いづらいです。 ちなみに転職先は以前経験があることから手取り17万円~ボーナスありの事務職で探しています。 みなさんなら転職しますか?続けますか?

  • 貧乏

    今、本当にお金がなくて困っています。 次のバイトが見つかるまでの凌ぎとして短期の日払いバイトをしようと思います。あと、はずかしいのですが・・・高時給で日払いのバイトはどんなものがあるのでしょうか?

  • 無駄遣い・自制心を養う方法!!

    毎日お金を数えると節約できるそうなのですが、本当ですか? お金を無駄使いしないで済む方法はなにがありまますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 借金、無職。俺はもう・・・

    借金130万、無職、貯金0。28歳、実家東京武蔵野地区。 貯金0。日払いか週払いのバイトを探しています。 週払いで警備のバイトがありましたが、研修があると書いてあり、 不安です。研修はお金を即金でいただけるのでしょうか。 なにか日払いないですか? 借金は司法書士に相談しに行く予定です。 貯金がないので、動けず、つらいのです。 俺はもう・・・

  • キャバクラ

    19の学生です(T_T) 年明けバイトを辞め それからバイトをしていなくてお金が ありません。 2月に採用して 頂いたバイトも 5月末まで給料は でないといわれ 困って日払いで お金が貰える キャバに手を 出しました。 親には2~3回 なんとか誤魔化して 週末1回づつ出勤 しましたが 外食、外泊、等々 嘘をついて出掛けた のですが、さすがに お金も無いのに 出掛けられるのは おかしいとなり そろそろバレて しまいそうです でもいまお金を 稼がないと毎月の 携帯代やお昼代も 自己負担なので 働かなければ まずいです このまま親に隠し 続けてやった方が いいと思いますか? それとも隠さず ぜんぶ言ったほうが いいと思いますか? 回答お願いします

  • 最低必要な給料

    今20代半ばで、アルバイトをしています。 月収は手取で13万~多くて15万強、もちろんボーナスは当たっていないので、平均で14万と考えてください。ちなみに、私は生活には何も困っていません。 同い年で友人がいますが、何度も仕事を辞め、現在派遣会社に就いています。 月収は手取で6万~7万ぐらいで、もちろんボーナスは当たっていません。ちなみに、友人は金遣いが相当荒く、私から少し借金をしています。 お金の使い方には個人差がありますが、手取で最低いくらもらっていれば生活に支障が出ませんか?個人的には10万もらっていないと生活が厳しいと聞いたことがありますが... 皆様の意見を聞かせてください。

  • 一人暮らしの食費を節約するには

    大学生の女です。 秋から一人暮らしをする予定なのですが、 食費を自分でバイトしなければいけないため、節約したいです。 携帯、水道、光熱費を親にお願いして、 家賃とPC接続のお金を奨学金から払い、 残りのお金を自分でバイトする事になりました。 交際費、交通費、小遣い、医療費、は人によって違うと思うので、 それ以外では他に何にお金が必要でしょうか? 食費、日用品代くらいしか思いつかないのですが、他にありますか? また、食費と日用品代などで、月何円くらい掛かってますか? この中だと、食費を削るのが手っ取り早いと思うのですが・・・。 食費を節約するコツあれば教えてください!!(自炊するつもりです)

  • 25歳の友達(男)が借金。日払いの高収入バイトを探しているようです

    25歳の友達(男)が借金。日払いの高収入バイトを探しているようです。 東京スポーツのアルバイト欄にある「フロアーボーイ日給2万」に応募しようと思うんでけどどう思う??と聞かれました。返答に困ってしまいました。内容がよくわからないし、ヤクザの経営する会社のような気がするし…。でも本人は「お金のためならプライド捨てられる」とかいうし。いったいどんな仕事内容なのでしょうか????? 僕はどうアドバイスしたらいいでしょうか?日払いで日給2万のアルバイトってありますか??

  • 節約に固執すべきか、自分投資として使うべきか

    お金についての質問です。 当方、20代後半の会社員ですが、去年から寮を出て、一人暮らし(会社の補助なし)しております。 だいぶ前、細木和子氏が「若いうちは自分のためにどんどん金を使え! 金がもったいない、もったいない、といって家にいたら愚の骨頂だ!」的なこと言っていました。確かに僕も余裕があまりないなか、英会話スクール通ったり、車・バイク乗ったり、こじゃれた服を買ったりしてきました。(無駄使いはしてないつもり) でも、貯金したい、金を残したい、節約しなければいけないという気もあります。 20代後半はもう若くないという説もありますが笑、みなさんはどうお考えでしょうか?  無駄遣いは論外として、それなりに使って総貯金額横ばいなのと、節約節約で総貯金額右肩上がり、どちらを選択していますか? ※ちなみに月収はいろいろ引かれて20万程度です