• 締切済み

みなさんはどう思われますか?

私には2年近く同棲している彼がいます。彼は1つ年上で、今年から社会人になりました。そんな私たちには、ギャンブルでできた借金が60万あります。  この状況でさらに彼は私にお金がないと思わせたくないから、遊びにいったりしてお金を使います。でも彼は彼なりに節約はしているといっていて、私は無駄遣いをしないように料理も作るようにして、ほんとに節約しようとしています。  私は学生で家事とバイトと学校を両立できるバイトをずっと探していてやっと最近見つかって、でもそれが両立できるバイトなのかまだわからないのでうが、生活費はほとんど彼の給料でやっていたのですが、彼は他の通帳にもいくらかあるのとかは大まかにしか言わないので、私の思っている状況よりお金をもっていたりするので、彼が遊ぼうと言えば、遊ぶお金でまだ余裕があったんだって思い、それにあやかったら、お前のカードで金借りることできるよなって聞いてきて、え?お金ないのに遊びに行こうなんていってたの?って感じでびっくりしてしまいました。  私はもうこれ以上借金は作りたくなかったので日払いで食いつなごうかとか考えていて、手っ取り早く2人分稼ぐにはキャバかなぁとか、すごい悩んでいました。正直キャバはホントはやりたくなかったのですが、お金がないならと思い、彼に相談の電話をしたら、今日ボーナス入ったからさ~満喫とか行って来なよ~とかいって、彼は飲みにいってカラオケ行って帰ってきました。  今回はたまたまボーナスが入ったからよかったけど、なかったらまた借金するつもりだったの?ってきいたら、するつもりはない。万が一だよって言って、万が一で聞いて何が悪いって言われました。私は万が一でも借金するまで行く前に、一言私にもう遊ぶお金ない、とか言ってよって怒ってしまいました。喧嘩中です。  どう思いますか?彼は普通でしょうか?怒ってしまった私がわるいのでしょうか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

借金ができた経緯が文面からはいまいち分かりませんが(質問者様も一緒に遊んだ結果なのかor質問者様が反対したにも関わらず一人で遊んだ結果なのか)、ギャンブルで数十万円も借金するのは普通とは思えません。質問者様が悪いかどうかは経緯にもよりますので、文面のみでは分かりません。  失礼ですが、もともと彼のどのようなところに惹かれたのでしょうか?高い物(服・食事等)を奔放に使う男性に惹かれる女性は多いようです。質問者様がそのような男性が好きなのではなく、正常な金銭感覚を持つ男性が好きであることを、行動で示して、彼に改善を迫ってみたらいかがでしょうか。

• Doritaro
回答No.3

まずお聞きしたいのが、「そんな私たちには、ギャンブルでできた借金が60万あります。」とありますが、あなた方二人で作った借金ですが?それとも彼が作った借金を貴方が肩代わりしているのですか? もし後者の場合、同棲中にそれをするのは危ないですよ。貴方のお金は貴方のもの、彼のお金は彼のもの。という考えでないと、いざ別れるとなった時に面倒なことになります。大体借金している訳ですから、返済能力「ゼロ」ですからね。 僕は、お金にルーズな人は、お金のつきにも見離されると思います。つまり、一生借金が付きまとうって事です。しかもこういう人は、一生治りません。怒ったところで理解してもらえません。 彼がおかしいです。貴方が正しいです。 ちょっと極端な話になってしまいますが、貴方が今後お金のことで不幸な人生を送りたくないのであれば、彼は相応しくないと思いますよ。

回答No.2

あなたのような、ダメな男と付き合ってしまっている女性について書いた本が出ています。 リンク先で紹介していますので、読んで参考にしてはいかがでしょうか。 一般的な傾向としてですが、遊びの金欲しさに借金する人は 1回だけと言っていても何度も繰り返してしまう事が多いですし、 相手には借金がないといいつつ本当は別口の借金があったりします。 そんな相手であっても何とかお金を工面してつき会い続けたいと あなたが望むのであればそれで良いと思いますが、 私はあんまりお勧めしませんね。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2761491
  • mintmiko
回答No.1

基本借金はするものじゃないというのが私自身の考えです。 あるときはいいけれども、ないときはないなりに。 それが私の普通だと思います。 そういう意味で行くと、彼は普通ではないと思います。 私は悪くないと思います。 でも、怒っても問題の解決にならないようなら、怒るのではなくて冷静に説得することの方が必要なことのように思います。