• 締切済み

障害年金

はじめまして。 うつ病で3年半治療しているのですが、先日、主治医から「障害年金」を受けられる話を聞き、早速問い合わせました。 …が、6年程前に(おそらく転職した頃)5ヶ月未納になっていて、受けられないと分かりました。 でも、私は「未納」という事はないはず…??? どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#129145
noname#129145
回答No.1

社会保険庁へ問い合わせるのが一番ですが‥ 現在、「年金問題」で大揺れです。 転職や、結婚離婚、仕事、人生の転換期に、年金番号入力ミスが原因と言われています。 転職した際の会社がまだある(倒産、引越し先不明でない)ようなら、そちらにも問い合わせて、納付してくれていた記録があるか?(マレにですが、天引きして収めていないという悪質な業者もいます。)、確認する方法が。 お勤めしていた記録さえ出せれば、社会保険庁は相手にしてくれると思います。 入力ミスの場合、それで照合確認がとれる可能性があります‥ 一連の、社会保険庁の大問題なので、問い合わせが多く、早急な対応をしてくれるか、危ういですが。 私も一括納付や、いろいろあって、確認に行きたいですが、まだ行ってません。混んでそうで‥。

happynorin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 発覚したのは市役所の保険年金課と保険庁とのやりとりでです。 未納になっている期間は退職後~夫の扶養になるまでのことのようです。 銀行でいちいち収めていたのですが、もうそんな昔の領収書はありません…。 なんとか確認してもらえるよう、頑張ってみます!!