• ベストアンサー

妊娠しました。仕事で悩んでいます。

cicakの回答

• ベストアンサー
  • cicak
回答No.2

minmiruさん、すごく頑張っていますね!! 私は仕事をしながら出産し、二人の子供を育てながら12年働いてきました。もちろん、職場と主人の協力がありました。 でも、minmiruさんの職場では「理解は示しているけれども対処はされていない」状態なんですよね。 つらいですね。 甘えてるなんて、全然思いませんよ。 逆に残業のない職場への異動だって申し出ても構わないくらいだと思います。 ご主人もminmiruさんには丈夫な赤ちゃんを産んでほしいと思っているのでしょうね。 でも、「本当にやめていいのか自分でわからない」状態というのは、きっとキャリアを捨てたくはない自分がどこかにいるのではないですか? 私も主人にいつも「やめていいよ」と言われていました。でも、辞めませんでした(今は主人の海外駐在に伴い、一度仕事を辞めている状態なんですが)。minmiruさんの書き方であれば、きっと辞めたら後悔なさるのではないかと思いますよ。 でも、赤ちゃんも大切にしないといけないですよね。 可能であれば、職場異動を申し出てみて、それが不可であれば職場異動ができないのであれば自分として精一杯やってみるがつらい場合はそれを考慮してくださいとお願いしてみてはいかがですか? 辞めるのはいつでもできますよ。 本当に自分が「もうダメだ」と思ったときに辞めたらいいと思います。 中途半端な状態で辞めてしまって後悔しても、正社員で戻れる道というのは少ないと思いますよ!! 頑張ってくださいね! 応援しています。

minmiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではキャリアにこだわっているつもりはないのですが、周りはきにしているみたいです。(特に両親や諸先輩たち) 異動については、年一回しか認められないので、妊娠を理由に申し出ても却下されることと思います。 辞めるのはいつでもできますよね・・・ 正社員で働き続けたいかと言われると、それについても自信がありません。育児と仕事の両立は生半可ではできないと思うからです。 でも後悔はしたくないので、もう少し落ち着いて考えたいと思います。 温かい言葉をありがとうございました。