• ベストアンサー

『気になってる』と『好き』って違う?

私は23歳の大学院生の男子です。先日(4月)、同い年の女友達に話の流れから『女友達の事が気になってるんだ。今すぐにとかじゃなくて長い目で見て付き合えたらいいなぁって思ってるんだけど』と伝えました。 彼女は、大人しくかなり人見知りをする事で、私以外に男友達はいないような子です。 彼女の答えは『今すぐには、分からないけど、長い目で見てそうなれたらいいなぁ~』って思うとの事でした。 その後、彼女から『やっぱり、長い目で見るとなるとお互い気兼ねがあるかもしれないし、何かお試し期間みたいで正直彼女としてはそんな身分じゃないから、今はスパッと友達としておきたいねん。でも、○○くんは、本当に友達としていて欲しい人やわ』って言われてしまいました。 僕としては、『気になってる』と言う事を伝えたつもりでしたが、改めて考えてみると『好き』と『気になってる』はイコールではない事に気付きました。 彼女とは、4月以降もほぼ毎日メールをしたりしています。メールの内容も以前よりも親しい内容のものが多いです。遊びに誘ったりしても、普通に遊びに行ったりしています。 でも、彼女にしてみれば、『私の事、好きなの?』っと疑問に思ったかもしれないなと反省しています。 今現在の気持ちとしては、『彼女以外の子と付き合うなんて、考えられないくらい好きです』 そこでお聞きしたいのですが・・・ (1)『気になってる』と『好き』では、意味合いが違いますか? (2)再度、気持ちを伝えた方がいいでしょうか? (3)付き合える可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyxyz
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

(1)気持ちはそれなりに伝わっていると思います。 (2)本気なら、再度きちんと伝えるべきです。 (3)毎日メールしたり遊んだりするなら友達以上の好感は持ってると思う。 男ならダメだろうと押すしかないでしょう。 動かない後悔より動く後悔のほうが後味がいい。これ絶対。 でも相手に逃げ道をきちんとつくってあげないと友達としてもギクシャクしてしまってダメになるかもしれないよ。 相手の性格にもよるけど付き合ってしまうと、別れたらもう友達にも戻れない。 そういう事を考えて二の足を踏んでるかもしれないし、もしくは恋人としては君に何かが足りないと思っているのかもしれない。 そこから先は相手が許す限り熱意で押すしかないと思うよ。 彼女が好きなら、彼女にとってかけがえの無い存在でありたいと常に思ってそばにいたら必ず伝わると思う。 こういうのは卑怯かも知れないけど、カマをかけてみる手もあるよね。 例えば「もし、僕の事が好きだという女の子が現れたら無条件に祝福してくれる?」って聞いてみるとか。 そうしたら相手の自分に対する気持ちが少しは分かるかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fff0009
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.2

(1)『気になってる』と『好き』では、意味合いが違いますか? どちらも程度によって幅がある言葉です。 僕はその2語の意味合いの厳密な違いはどうでもいいかと思います。 問題なのはその2語の意味合いの違いではなく、 程度だと思います。 そしてそれは、相手に理解してもらえるように伝えなければ本人にしかわからないことだと思います。 (2)再度、気持ちを伝えた方がいいでしょうか? あなたが、本当にその子と今付き合いたいのなら、素直にその気持ちを伝えるべきと思います。あなたが気持ちを伝えないと何も始まらないと思います。 また、あなたが絶対に傷つきたくないのであれば、伝えるべきではないです。絶対成功する保障はないので。 (3)付き合える可能性はあるでしょうか? もちろん、あると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

(1)『気になってる』と『好き』では、意味合いが違いますか?  「気になっている」から「好き」じゃないんですか?  彼女があなたに好意があれば「好き」という意味にとらえると思います。 (2)再度、気持ちを伝えた方がいいでしょうか?  彼女から「友達宣言」されているので、あまり伝えないほうがいいかも。しつこいと思われる可能性ありです。 (3)付き合える可能性はあるでしょうか  可能性は低いです。というのは下記2点です。 a.「友達宣言」されていること b.「気になっている」というあなたの告白をチャンスとして交際宣言をしない。 また、何回も同じような質問をしないでください。あなたのあせる気持ちが見えて見苦しいです。(これも交際から遠ざかる原因です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3085461.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3084813.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中途半端ですかね…(多くの方の意見お願いします。)

    再度質問させていただきます。23歳の大学院生の男です。 今年の1月頃に友人の女の子と私を含めて3人で居酒屋でお酒を飲んだ時から、以前バイト先が一緒だった女の子の事が気になるようになりました。 その後、2人でご飯を食べに行ったり買い物をしたりするようになりました。 彼女は、かなりの人見知りで男友達も僕以外にいないようです。4月のある日、話の流れから『実は○○(女の子の名前)の事が気になってて、今すぐじゃなくていいから、長い目で見て付き合えたらいいなぁ~って思ってる』と伝えました。 すると『長い目で見てそうなれたらいいと思う』と返事を貰いその日は別れました。 しかし、後日彼女から『やっぱり長い目で見るとなるとお互い気兼ねがあるし、何かお試し期間みたいで正直アタシとしたらそんな身分じゃないから今はスパッと友達としときたいねん。でも、○○君はほんまに友達としておってほしい人やわ』って言われてしまいました。 僕としては、『気になってる』って事を伝えたつもりでいましたが、よく考えてみるとものすごく中途半端に半分『好き』であるって伝えたような伝えていないような状態であることに気付きました。 自分の正直な気持ちとしては『その子以外に付き合うとか考えられないくらい好き』なので、今度はちゃんと『好きだから、付き合って欲しい』と告白したいと思っています。 そこで、質問なんですが・・・ (1)女の子からしたら『気になってる』と『好き』というのはやっぱり違うものでしょうか? (2)やっぱり女の人は、告白されるならはっきりと『大好きだから、付き合ってほしい』と言われた方が嬉しいものでしょうか? (3)僕が言ったような事を言われたらどう思いますか? 今、彼女は学校が忙しいようなので8月頃にならないと遊べませんが、次会った時にちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思っています。

  • 気になる人との喧嘩

    最近、気になる人と喧嘩してしまいました。一応、仲直りというか、和解はしましたが、それ以来、メールもぎこちないし、彼からもメールが来ることはなくなってしまいました。かつては、彼のメールも絵文字とか、文章も長くって、いい感じだったのですが、今は、メールしても、絵文字はなく、文章も短く、それだったら、メール返してもらわないほうがうれしいような内容のものです。そんな彼には、私以外にも女友達がいて、今は、そっちの子のほうと仲良くしてるみたいで、私も複雑な気持ちです。私は、彼のことが好きなのに、なかなか素直になれなくて、メールしても喧嘩ばかり・・・。どうすれば、以前のように仲良くなれると思いますか。

  • 好きなのかな?

    この前、気になっている女の子に、『好きな子いるの?』と聞かれたので『気になっている子はいるよ。実は、君の事が気になってるんだ~』って言いました。 後日、メールで『この前は、詳しく聞けなかったけど僕は、○○さんの彼氏候補に離れるのかな?』と聞くと『彼氏候補には入ってるけど、いまいちアタシが踏み込めないから、今は友達がいいなぁ~。また普通に遊びに行ったりして、最終的に付き合えたらいいな♪』って感じのメールを貰いました。 その子とは、その後も毎日メールをしたり、遊びに行ったりしてて、5月の僕の誕生日にもメールをくれました。 彼女は、今まで恋愛経験が無く、どちらかというと大人しい感じでかなりの人見知りさんなのですが、僕とは気軽に気兼ねなく遊べるみたいなのですが、僕としては彼女の事が大好きなので1度ちゃんと気持ちを伝えようと思っていますが、彼女は僕のことが好きなのでしょうか? 彼女は何事に置いても受け身な感じでメールも僕から送ることが多く、遊びに誘うのも僕からが多いです。正直彼女の気持ちがよくわからないので困っています。

  • 告白したいけど…(特に女性の方お願いします)

    初めまして23歳の大学院生の男です。今年の1月頃に友人の女の子と私を含めて3人で居酒屋でお酒を飲んだ時から、以前バイト先が一緒だった女の子の事が気になるようになりました。その後、2人でご飯を食べに行ったり買い物をしたりするようになりました。彼女は、かなりの人見知りで男友達も僕以外にいないようです。4月のある日、話の流れから『実は○○の事が気になってて、今すぐじゃなくていいから長い目で見て付き合えたらいいなぁって思ってる』と伝えました。すると『長い目で見てそうなれたらいいと思う』と返事を貰いその日は別れました。しかし、後日彼女から『やっぱり長い眼で見るとなるとお互い気兼ねがあるし、お試し期間みたいで嫌やから、今は友達としておってほしい人やねん』と言われてしまいました。 僕としては、今度はちゃんと『好きだから、付き合って欲しい』と告白したいのですが、女の子からしたら『気になってる』と『好き』というのはやっぱり違うものでしょうか? やっぱり女の人は、告白されるならはっきりと『大好きだから、付き合ってほしい』と言われた方が嬉しいものでしょうか? 今、彼女は学校が忙しいようなので8月頃にならないと遊べませんが、次会った時にちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思っています。

  • 私が気にしすぎ?

    何度か質問させていただいて、そのたびにご回答下さり本当に有難うございます。彼と同棲を始めて一年。浮気を疑って、色々と喧嘩もしました。今は、彼の事を信じよう、と、頑張っています。携帯も見るのもやめ(知らない方が良かったと思うから)、束縛しないようにし(彼はまだ束縛されていると感じているみたいですが)、自分磨きをしています。 でも、最近ちょっと前まで連絡を取っていなかった元カノ(?)らしき人に豆にメールをしたり、電話したりするのが気になります。その人は×イチで幼稚園の子供がいます。前に、携帯を見たときの内容は相談と離婚したという報告メールでした。 私といるときに、メールが来て、私が何気なく「元カノさん?」と聞いたら、彼は、「・・・うーん友達」と答えました。メールが嫌いな彼が、毎日メールしている。気になりますが問い詰めたりしていません。ただ、私には、彼からメールは一通もないのに。。 彼が言うには「友達は他人だから、気を使うけど、お前は身内だから気を使わない。」んだそうです。「仕事で、気を使って疲れてるのに、家でまで気を使えって言うのか」と怒られました。 別に、元カノと会おうが、連絡取り合おうが、そんなのはどうでも良くはないけど、まぁいいんです。 私が、怒ってるのは、彼女はいないと嘘を、私の前でも平気で言う、女友達や元カノたちにする気遣いや、優しさを、私にもして欲しい。他人の小さな変化は見逃さないのに、私には全然全く何にもありません。何も気づかないし、何も言ってくれないのに、もっと髪などに気を使えば?って言われます。 私も女です。「綺麗になった、可愛い」とか言って欲しいです。 彼が他の子を、褒めるように、私だって言われたいです。 愛されているという自信が持てません。 皆様、どう思われますか?

  • 夫の気持ちと相手の女性の気持ち

    以前 http://okwave.jp/qa2741420.html で質問した内容の続きになりますが、夫の気になる女性は私達夫婦共通の友達と知り合いだし、その子とその旦那さん周辺の友達も私達夫婦と知り合いです。 夫とその子の旦那さんとも話をします。 その子の友達は私とも仲が良くて、悩みを聞いてくれたりして、その子曰く、“Tちゃんは旦那さんのこと特になんとも思っていないよ、私が心配していることも知っていてそんなつもりないのにって言ってたよ”って以前話してくれました。その子と旦那さんはとても仲がよく“一緒にいると楽しいよ”とも話していたらしいです。夫とのメールの内容でもよく旦那さんの話題は出ます。 私と普通に今度遊びに行こうとかそういう会話もするんですよ。 だからこの前のメールのやりとりに納得いかなくて・・・。 夫とその女性について喧嘩したことがあり私の気持ちをわかってくれたかなと思ってたしその喧嘩依頼今まで気持ちが言えなかったり、夫に対して執着したり疑った目で見てたけど、 それではいけないと思い変わっていく努力をし、 今ではあまり干渉していないし、色々話すようになって夫婦仲は悪くないと思っていました。 夫はその子の友達とは仲良く喋ったりします。その子も夫以外の友達とはぜんぜん普通に喋ります。 二人共私に気兼ねして、意識して喋らないんでしょうか、それとも他の人とは違う気持ちがあるんでしょうか? たまにか会えないから浮かれてしまうんでしょうか? 私はその子と一度夫について話をした方がいいんでしょうか?あまりその子のこと気にすると相手もあたしのこと警戒するし、夫も嫌がってしまうと思うんです。 ほっとくのが一番なんでしょうか? でも何にもないとはいえ、二人で会う事は嫌です!! お互い子供がいないんで自由で独身気分でいるんでしょうね。 皆様のご意見参考にさせてください。 よろしくお願いします

  • 気の合う

    免許合宿に行った時の話しなのですが、其処で気の合った女の子と友達に成りました。  合宿期間中(二週間中)一週間くらいは、(その子も含めた)友達と、海に行ったり・カラオケに行ったりと色々と思い出を増やせました。  帰りの飛行機・電車も同じで、(その子以外の人もいましたが)一緒に思い出を振り返りつつ、楽しく話してました。  駅に着いた時、他の友達も含めてですが、その子のメールアドレスを正直聞きたかったです。 しかし、自分は聞きませんでした。 未練がましくも、皆で駅で五分くらい皆と話していました。  自分には彼女がいたということもありました(正直、混乱した気持ちです今も)。  一時の友達は、その時の友達は、そのままで良かったのでしょうか? つまり、メールアドレスを聞かなくて正解だったのでしょうか?(その子に限らず)  その子が好きというより、面白い子だったので、友達に成りたかったです(ただ、付き合ってる彼女に誤解されると思ってまい、聞かなかった)。  その子だけじゃないです、皆ともう一度会いたいと最近強く思います。 けれども、(自分は東京に住んでいるのですが)もう友達は千葉・横浜とかで一生会えない様な気がします。  メールアドレスを聞かなくて良かったのでしょうか? 自分の中ではそれが良かったと思いますが、何か心に残っています。

  • 気にしすぎでしょうか?

    今年の7月に3年間付き合っていた彼氏とできちゃった結婚しました。突然の事だったので両親や親戚をずいぶん驚かせて心配させてしまいましたが今は12月の出産にむけて2人で新生活を始めて2ヶ月になります。付き合ってる間は旦那とは別れたり浮気されたり(したり)もあったのですが結婚を決めてからはとても仲が良くて幸せです。でも1つだけひっかかることがあります。それは旦那の専門学校の女友達のことです。結婚前に旦那は、その子と私とどちらと付き合うかと悩んだことがあったらしく一度それが原因で別れたりしてます。でもそれは結婚前の事だしそれからその女友達とは何もないのでそれはいいのですが、最近専門学校の友達と飲み会の話が出ていて、その飲み会にその女友達も来るみたいなんです。今更その女友達と何かあるとは思いませんし、たまに友達との飲み会ぐらいないと旦那もつまらないだろうと思うのですが、私のいないところでその女友達に会うのは何だか嫌です。だから旦那も気を使って私たちの家で飲み会をしようか、と言うのですが、旦那は友達がいたり酒が入ったりすると私に対して少し態度が変わったりするのであまりそれも気が進みません。旦那はその女友達だけ呼ばないのは不自然だと言うしお前は気にしすぎだと言います。専門学校の友達とはこれから先も付き合っていくのにこんな事で旦那と言い合いになってしまったりして先が思いやられます。皆さんは結婚前の女性関係とかは気にしませんか?どんな意見でもいいので回答お願いします。

  • 彼女がいる人が気になる…でも別れそう!?どうしたらいいですか?

    一目惚れでアドレスを聞いた子(A君)から、最近、頻繁にメールが来るようになりました。 が、メールをしているうちに性格が合わないなぁと思うようになってきました。 メールだけだから喋ってみたら違うかもしれないけど 最近はメールも面倒だと感じます。 カッコイイから好きだと勘違いしていたのかな?^^; それに同じクラスのB君が少し気になります。 あまり喋った事はないですが少し前に友達づてにアドレスを聞かれました。 メールの内容は 雑談や彼女の相談などです。 もしかしたら彼女ともうそろそろ別れるかもしれないみたいです。 A君と性格が合わないなぁ、と少しヘコんでいた所にB君からメールがくると癒されます(?) メールするときはいつもB君から送ってきてくれるし、 メールしてて楽しいです。 一度A君の相談をした事があるんですが、その時の会話が↓ 私「顔に自信ないから喋りかけられへんわぁ」 B君「そんな事ないって!自信持っていい顔やと俺は思うけど」 私「お世辞でも嬉しいわ~!ありがとう★」 B君「これがお世辞じゃないねんな(笑)冗談抜きやし!」 お世辞とわかっていても嬉しかったです(笑) B君は彼女以外に気になる子がいるみたいなんですが、 それがもしかしたら私の事かもしれないんです(友達談) まぁ、そんな嬉しい話はきっと何かの間違いでしょうけどね^^;笑 A君と合わないから諦めてB君に目がいってるだけなのかなぁ? 彼女いるし…と思ってイマイチ踏み出せません。 彼には気になる人がいるみたいだし。 A君の事もどうしたらいいかわかりません。 好きではないのは確かなんですがメールが来たらやっぱり相手しないと可哀想だし、 でも変に気を持たせても悪いし。 長文乱文を読んでくださって有難うございます。 テスト中なのにこの事で頭がいっぱいで勉強もできません^^;たくさんの意見よろしくお願いします!

  • 気になっていた人にどう接したらいいのか?

    私は23の女です。 以前気になっていた人を1年ぶりに発見して、どうしたらいいか悩んでいます。 どなたか聞いてください。 2年ほど前気になる人がいました。 彼とは食堂でたまに見かける程度で一度も話した事はなかったのですが 日に日に彼の存在が気になっていき、思い切って手紙を書いてメアドだけを知るところまでできました。 (手紙は直接合って渡したわけではありません) しかしメアドが分かった頃私はその食堂に通えなくなっいて、彼となにをどう話せばいいのか分からずほとんどメールをする事もなくなってしまいました。もともと目で追うだけでいた彼の事を好きだったわけでもなく、ただ気になるなと思っていただけだし… いざ話すとなったとたん、彼の事を知って彼の事を嫌いになってしまうんじゃないか・彼にウザイ/キモイと思われてしまうんじゃないか…そう考えたりして更自信が持てなくなり彼と関わる事から逃げるようになり 会えなくなってしまったとたんそれまで目で追い続けていた時のあの気持ちが、自分でもなんだったんだろうって思うくらい薄れてしまったみたいで。 それでもたまに彼の事を思い出して、メールしてみようかなと思ったりしました 結局なにも話す事ができなかった事や、自分からメアドを聞いておいて音沙汰無くなってしまった事への後悔から (ほんと自分勝手ですよね…) そしていま。 またその彼のいる食堂に通えるようになり、久しぶりに彼を見かけるようになりました 前ほど気になるとは思いませんが、なんだか胸のあたりがモヤモヤするんです。 メールしてみたい・彼の事はやっぱり忘れるべきなんじゃないのか? こんな気持ちがずっとグルグルしています。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。 こんな事を相談できる友達もいないので、ここに書き込みました なんでもいいので良かったら意見を聞かせてください 分かりにくい長文をここまで読んでくださって、ありがとうございます。