• ベストアンサー

『気になってる』と『好き』って違う?

私は23歳の大学院生の男子です。先日(4月)、同い年の女友達に話の流れから『女友達の事が気になってるんだ。今すぐにとかじゃなくて長い目で見て付き合えたらいいなぁって思ってるんだけど』と伝えました。 彼女は、大人しくかなり人見知りをする事で、私以外に男友達はいないような子です。 彼女の答えは『今すぐには、分からないけど、長い目で見てそうなれたらいいなぁ~』って思うとの事でした。 その後、彼女から『やっぱり、長い目で見るとなるとお互い気兼ねがあるかもしれないし、何かお試し期間みたいで正直彼女としてはそんな身分じゃないから、今はスパッと友達としておきたいねん。でも、○○くんは、本当に友達としていて欲しい人やわ』って言われてしまいました。 僕としては、『気になってる』と言う事を伝えたつもりでしたが、改めて考えてみると『好き』と『気になってる』はイコールではない事に気付きました。 彼女とは、4月以降もほぼ毎日メールをしたりしています。メールの内容も以前よりも親しい内容のものが多いです。遊びに誘ったりしても、普通に遊びに行ったりしています。 でも、彼女にしてみれば、『私の事、好きなの?』っと疑問に思ったかもしれないなと反省しています。 今現在の気持ちとしては、『彼女以外の子と付き合うなんて、考えられないくらい好きです』 そこでお聞きしたいのですが・・・ (1)『気になってる』と『好き』では、意味合いが違いますか? (2)再度、気持ちを伝えた方がいいでしょうか? (3)付き合える可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyxyz
回答No.3

(1)気持ちはそれなりに伝わっていると思います。 (2)本気なら、再度きちんと伝えるべきです。 (3)毎日メールしたり遊んだりするなら友達以上の好感は持ってると思う。 男ならダメだろうと押すしかないでしょう。 動かない後悔より動く後悔のほうが後味がいい。これ絶対。 でも相手に逃げ道をきちんとつくってあげないと友達としてもギクシャクしてしまってダメになるかもしれないよ。 相手の性格にもよるけど付き合ってしまうと、別れたらもう友達にも戻れない。 そういう事を考えて二の足を踏んでるかもしれないし、もしくは恋人としては君に何かが足りないと思っているのかもしれない。 そこから先は相手が許す限り熱意で押すしかないと思うよ。 彼女が好きなら、彼女にとってかけがえの無い存在でありたいと常に思ってそばにいたら必ず伝わると思う。 こういうのは卑怯かも知れないけど、カマをかけてみる手もあるよね。 例えば「もし、僕の事が好きだという女の子が現れたら無条件に祝福してくれる?」って聞いてみるとか。 そうしたら相手の自分に対する気持ちが少しは分かるかもしれない。

その他の回答 (2)

• fff0009
回答No.2

(1)『気になってる』と『好き』では、意味合いが違いますか? どちらも程度によって幅がある言葉です。 僕はその2語の意味合いの厳密な違いはどうでもいいかと思います。 問題なのはその2語の意味合いの違いではなく、 程度だと思います。 そしてそれは、相手に理解してもらえるように伝えなければ本人にしかわからないことだと思います。 (2)再度、気持ちを伝えた方がいいでしょうか? あなたが、本当にその子と今付き合いたいのなら、素直にその気持ちを伝えるべきと思います。あなたが気持ちを伝えないと何も始まらないと思います。 また、あなたが絶対に傷つきたくないのであれば、伝えるべきではないです。絶対成功する保障はないので。 (3)付き合える可能性はあるでしょうか? もちろん、あると思います。

• gyong
回答No.1

(1)『気になってる』と『好き』では、意味合いが違いますか?  「気になっている」から「好き」じゃないんですか?  彼女があなたに好意があれば「好き」という意味にとらえると思います。 (2)再度、気持ちを伝えた方がいいでしょうか?  彼女から「友達宣言」されているので、あまり伝えないほうがいいかも。しつこいと思われる可能性ありです。 (3)付き合える可能性はあるでしょうか  可能性は低いです。というのは下記2点です。 a.「友達宣言」されていること b.「気になっている」というあなたの告白をチャンスとして交際宣言をしない。 また、何回も同じような質問をしないでください。あなたのあせる気持ちが見えて見苦しいです。(これも交際から遠ざかる原因です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3085461.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3084813.html