• ベストアンサー

SEのを目指されている方、SEとして働く方に質問です

ちあき(@Chiaki-F)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ハッキリ言わせてもらうと、学校で得た知識なんてほとんど役にたちません。大学でトップの成績の卒業したばかりの人と、何の知識も無いまま半年間実務をした人のどちらと一緒に仕事しますか?って言われたら、私は半年間実務をした人を選びます。 1万行のプログラムなんて1ヶ月もあれば楽に出来るんです。言語なんて教えれば2週間で経験無しの人でもプログラム組めるようになります 実務で一番必要なのは、プログラムの知識ではなくてお客様が使いやすい操作性などを思いつくひらめきです 厳しい事言ってごめんなさいね。

yamada-ke
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 な・・なるほど・・・ 確かに学校でやるプログラミングなんて 卒研する前なら週に4.5時間あれば多いほうだし 社会にでれば一日に何時間も学習するわけですから 確かにそれは言えてますね。 みんなそれをわかっていて就活していたのかもしれませんね。 むしろ新卒であれば中途採用のように経験重視でないため スキル0でも始められるから苦手分野で挑戦して経験を積む・・ という考え方もありですね。 私が消極姿勢すぎました。 全然厳しい意見ではありません。 とても参考になりました。