アレルギーの治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 半年前から体中に大きな湿疹ができ、ジルテックの処方で一時的におさまるものの、最近は効果が薄れてきています。
  • 湿疹以外にも眼のまわりの腫れや唇の腫れ上がりもあり、ポララミンが追加されていますが、薬漬けが心配です。
  • 血液検査ではアレルギーの原因が特定できず、薬を飲まないと湿疹が出てしまいます。医師の処方に従うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー

半年位前から、体中に湿疹(ものすごく大きい面積で、蚊にさされたかんじ)ができて、皮膚科でジルテックを処方され、毎日1錠のみことで、とりあえずおさまっていました。つめ水虫もあり、ラミシールを同時に服薬しています。肝機能は今のところだいじょうぶです。最近ジルテックが24時間もたなくなり、12時間くらいしか持たないときもでてきました。眼のまわりが、はれたり、唇が急に腫れ上がったりする日もでてきました。受診したら、ポララミンを追加されました。薬漬けがこわいです。血液検査ではアレルギーの原因をなかなか特定することはむつかしいといわれています。このまま、医師の処方どおりでよいのでしょうか?薬を飲まないと湿疹はでます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>血液検査ではアレルギーの原因をなかなか特定することはむつかしいといわれています。  血液検査はしたのでしょうか? わかるものはわかります。  もししていないのであれば、一般的なものはわかりますので、アレルギー検査を受けましょう。  それ以外で、何か食べ物、衣服、シャンプー類(薬剤)、薬などでアレルギーが出る場合がありますので、注意深く観察して、アレルギー反応が出た前、数分~12時間の間に何を食べたかとか何をしたかなどをメモって、何に対するアレルギーなのかを突き止めるようにしましょう。

ilovekobe
質問者

補足

血液検査はしました。犬、猫、植物の杉の種類。以前は、ハウスダスト。検査項目をどの範囲にすればよいかがわからないと先生はいいました。食べ物でもそのときの体のコンデションにより、反応がかわるし、悪者探しをする時間より、症状をおさえるほうがいいといわれました。どんなものでしょうか?アレルギー専門の先生を受診したほうがいいのでしょうか?アレルギーでない場合、内臓関係とか、癌とかの可能性はないのでしょうか?