アレルギーの治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 半年前から体中に大きな湿疹ができ、ジルテックの処方で一時的におさまるものの、最近は効果が薄れてきています。
  • 湿疹以外にも眼のまわりの腫れや唇の腫れ上がりもあり、ポララミンが追加されていますが、薬漬けが心配です。
  • 血液検査ではアレルギーの原因が特定できず、薬を飲まないと湿疹が出てしまいます。医師の処方に従うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー

半年位前から、体中に湿疹(ものすごく大きい面積で、蚊にさされたかんじ)ができて、皮膚科でジルテックを処方され、毎日1錠のみことで、とりあえずおさまっていました。つめ水虫もあり、ラミシールを同時に服薬しています。肝機能は今のところだいじょうぶです。最近ジルテックが24時間もたなくなり、12時間くらいしか持たないときもでてきました。眼のまわりが、はれたり、唇が急に腫れ上がったりする日もでてきました。受診したら、ポララミンを追加されました。薬漬けがこわいです。血液検査ではアレルギーの原因をなかなか特定することはむつかしいといわれています。このまま、医師の処方どおりでよいのでしょうか?薬を飲まないと湿疹はでます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>血液検査ではアレルギーの原因をなかなか特定することはむつかしいといわれています。  血液検査はしたのでしょうか? わかるものはわかります。  もししていないのであれば、一般的なものはわかりますので、アレルギー検査を受けましょう。  それ以外で、何か食べ物、衣服、シャンプー類(薬剤)、薬などでアレルギーが出る場合がありますので、注意深く観察して、アレルギー反応が出た前、数分~12時間の間に何を食べたかとか何をしたかなどをメモって、何に対するアレルギーなのかを突き止めるようにしましょう。

ilovekobe
質問者

補足

血液検査はしました。犬、猫、植物の杉の種類。以前は、ハウスダスト。検査項目をどの範囲にすればよいかがわからないと先生はいいました。食べ物でもそのときの体のコンデションにより、反応がかわるし、悪者探しをする時間より、症状をおさえるほうがいいといわれました。どんなものでしょうか?アレルギー専門の先生を受診したほうがいいのでしょうか?アレルギーでない場合、内臓関係とか、癌とかの可能性はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • アレルギー(じんましん、唇の腫れ)

    現在、とあるアレルギーで悩んでいます。 ジンマシン(蚊にさされたようなものがたくさんできる)や、唇が突然腫れたりと、外出に支障が出てきてしまっています。 じんましんや唇の腫れは、約一日で引いていきます。 皮膚科にいって、「ポララミン復効錠」を処方、服用しています。 ですが、根本的な改善を考えているのですが、原因がはっきりとはしていないので不安です。 皆様の周りに、こういう症状の方がいらっしゃいますでしょうか? 一度、大きな病院で検査をしてもらったほうがよろしいのでしょうか? 結構悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • アレルギー性の湿疹 その後。。(長文です)

    1ヶ月前くらいに鼻炎の為、市販の点鼻薬を使用後 唇に湿疹ができ、荒れました。その後風邪をひき 市販の風邪薬を飲み顔や首周辺にアレルギー性の 湿疹が出来ました。 医者に行き、唇には白色ワセリンを(これは本当に保湿だけ) 顔・首にはステロイド軟膏を処方されました。 (市販薬によるアレルギーという診断でした) 湿疹はだいたい引いたけれど、唇がなかなか治らず 1ヶ月たった今もザラザラとした違和感や荒れがある状態です。 また、疲れ等で体調がスッキリしないのとこの暑さで 汗を大量にかき、すぐまた身体に湿疹が出てしまいます。 (この湿疹自体はわりと早くひきます) 今は表面的にあまり悪い状態には見えないのですが、 すぐ湿疹が出たり、唇の治りが悪い、疲れやすい。。等で 再度病院に行こうと思うのですが、こんな漠然とした今の 状態で医師はある程度の診断をしてくれるでしょうか? また、血液検査等で病名のような事がわかるのでしょうか? やはりかかるのは内科がいいのか、アレルギー科?皮膚科? (ちなみに2度病院に行っていて、 1度目はアレルギー科もある内科医院、2度目は総合病院の皮膚科です) 私自身は内臓が弱っていてその影響なのかな? と、勝手に思っています。 何科に行って、どんな検査等を受ければ最善なのか アドバイスがあればお願いします。

  • アレルギーの血液検査

    4か月の男の子がいます。顔に湿疹ができ皮膚科に行って塗り薬を処方されました。かなりよくなったのですが眠くなるとかゆそうにしたています。小児科のアレルギー外来?でアレルギーの血液検査を受けようと思うのですが血液検査は4か月でも受けられますか?また普通の小児科でも血液検査は受けられるのでしょうか?

  • 不明の食物アレルギーで困ってます

    以前にも、質問させて頂いてスパイスによるアレルだろうとご指摘され 病院に行ったんですが 私、地方出身でコピーした保険書しか持ってなくて これが可能が病院が近くにない為 自費で診察してもらいましたが、血液検査もされないまま 「食物アレル」だと言われ、詳しい支持がないまま 「食べ物に気をつけろ」のみの回答でした。 他の病院に行きたくてもコピーの保険書を受け付けてくれる所はなく ここでアドバイス頂けたらと書き込みしてます。 2月上旬ココイチのカレーで蚊に刺された様な湿疹がでました。 それは背中やお腹にポツポツ程度で、15分程度で痒みが終わり 知らん振りしてました。 しばらくして同じカレーで辛目を頼んだ時 全身に蚊に刺された様な湿疹が出、唇が腫れ喉も違和感あり 唇が腫れて5分程度過ぎた頃、軽く呼吸困難になりました。 それは30分程度で収まりましたし、湿疹は2日後には 綺麗に引いてました。 スパイス的ないものを避けてましたが昨日、 焼肉屋に行って、また出ました。呼吸困難はないものの 全身に蚊に刺された様な湿疹が出、寒気がしました。 自分なりに生姜とスパイス的な香辛料を大量に食べたたら 全身湿疹になるって思ってるので避けてますが 昨日はキムチを少量しか食してないのに出ました。 痒みが出る前に食べたのは キムチ、もやしナムル、トントロ(ニンニク・こま油で味付け) です。痒い痒いと思いながら冷麺食べました。 それぞれ少量しか食べてないのに全身湿疹になるなんて今までなかったので不安です。

  • ラミシール錠と血液検査について

    長年、親からうつされた手足の水虫に悩まされてきました。 病院に行ったこともありますが、市販されているのと同じクリーム(ラミシールクリーム)を出されるので、自分で薬局で買って、塗る日々でした。 しかし塗っても塗っても治らず、ついに爪水虫に。 ある時、ネット通販でラミシール錠という錠剤を購入できることを知り、 試しに買ってみました。 効果は絶大で、今までは何だったんだというぐらい、みるみる爪がきれいになっていきました。 ところが途中で、ラミシール錠を使用する場合は血液検査が必須だということを知り、 副作用のことも知って急に怖くなってきました。 そこで個人的に、血液検査を月に1度ぐらいで受けに行こうかと思うのですが、 この場合、お医者さんになんと言ったら受けさせてもらえるのでしょうか。 まだ錠剤はたくさん残っていて、効果もあるし使い続けたいのですが 知らなかったとはいえ、正直にネット通販で買ったと言ったら怒られますか? それとも、購入したものは諦めて、 やはりきちんとお医者さんで処方してもらったほうがいいでしょうか。

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • 薬アレルギー??

    6月の17日に出産したものです。 元々不眠症で、出産してから拍車がかかり、まったく寝付くことが出来なくなりました。そこで産婦人科に相談し、「メイラックス」と漢方の「加味帰脾湯」と処方していただきました。服用するとリラックスすることができ、眠れるようになったのですが、5日ほど経ってから、顔にかゆみが出て唇がはれ上がり、目の周りにぷつぷつと湿疹が出来てきてしまいました。これって薬のアレルギーでしょうか??アトピーもちではありますが薬によるものは初めてです。 また、メイラックスの代わりになる授乳中でも飲める薬はあるのでしょか?服用を止めるとまた不眠が再発しそうでかなり怖いです・・・。

  • アレルギーの発疹でしょうか

    4,5日前から体幹部に赤く細かい発疹がでています。よく写真で見る猩紅熱の発疹のようなかんじです。写真ほどひどくはありませんが。 皮膚科でアレジオンとアンテベートクリーム0.05%を処方されました。 かゆみは我慢できる程度でほとんど生活に支障はなく、このまま様子をみるつもりではいます。  それで質問なんですが、 アレルギーの発疹は、じんましんのようなものかと思っていたのですが、細かい湿疹の場合もあるのでしょうか? また、出たり消えたりするものだと思っていたのですが、ずっと出たままという事もあるのでしょうか? ほんとにアレルギーなのかな?と、ちょっと疑っています。。。。杉の花粉症はもっています。

  • これってアレルギー?

    みなさま、お世話になります。 2~3年前くらいから突然、蚊にかまれたか、虫にさされたように顔に1つ赤くぷっくりしたものが出てきます。かゆみもあるのですが、大体2~3時間でおさまります。出る場所は鼻の頭かおでこか唇が多いです。出るタイミングも出る場所も決まっていません。大きさは直径1センチくらいです。 何かを食べたときとか何かをした時というのでもないようです。もちろん虫刺されやダニでもありません。そして最近頻度がだんだん増してきました。これってアレルギーなのでしょうか?何かご存知の方、同じような症状をお持ちの方、もしいらっしゃいましたら、原因また対処法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 原因不明の湿疹に対する医師の処方

    15才の娘が今月初めより原因不明の湿疹で悩んでいます。 開業医の紹介で総合病院の皮膚科を受診し検査しましたが、アレルギー反応が出ず、原因が分かりません。 湿疹は全身に広がり、痒さも増しています。 総合病院の皮膚科の医師の処方は原因不明にも関わらず、アレグラ錠60mg(抗アレルギー薬)、アンテベート軟膏(ステロイドホルモン剤)が処方され、本日ポララミン錠2mgが追加で処方されました。 アレルギーはないといいながら、抗アレルギー薬が処方されるというのは?どうでしょうか? アレルギーまた薬に知識の無い私としては、このまま通院しても良いのか?またこの薬を飲み続けてよいのか? 知識のある方どうか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう