• ベストアンサー

他人を許すことの出来ない、心の狭い私(長文です)

fallen_angelの回答

回答No.6

ご質問者様に限らず「許す」という心・行為は、人にとって最も難しく徳の高いことです。  ご質問者様の、今の気持ちの状態を見つめなおしてみては、いかがでしょうか?  もしかすると、殻に閉じこもってしまっているのかもしれませんよ。ご質問者様自身が否定しても、実は殻を破れずにいるのかもしれませんよ。  そんな時に必要なのは、日々の小さな幸せに気づいたり、季節を感じたり、世の中の色々な場面を見てみるのは、いかがでしょうか?  ご質問者様は否定されるでしょうが、実は自意識過剰だったりしませんか?

eda_mameda
質問者

お礼

>ご質問者様に限らず「許す」という心・行為は、人にとって最も難しく徳の高いことです。 自分の感情をコントロールしたいです。 ただ、今の私にはそれが出来ません。私のレベルがそこまで達していないからです。 人を許すということは、とても難しいです。 >もしかすると、殻に閉じこもってしまっているのかもしれませんよ。 引きこもり気味ですし、殻に閉じこもっていると思います。 人といるのが苦痛です。なので、許せるようになりたいんです。 私の中では許す=殻を破るという感じですが、そこに至るまでの方法を書いてくださってありがとうございました。 私は小さな幸せを愛していますが、他人が関わると難しいときがあります。 >ご質問者様は否定されるでしょうが、実は自意識過剰だったりしませんか? はい。自意識過剰です。おまけにプライドも高いと思います。 いつも苦しんでいます。私の心はなぜこんなに醜いのでしょうか。 「人はそんなに見てないよ」とよく聞きますが、みんな噂話などが大好きですよね? そんなに見てるの?と驚かされます。 何だかんだいって、私は人を気にしてるから、人が気になるんでしょうね。醜いです。 なるべく普段は目を閉じているぶん、開けた時に見る衝撃が大きいのかもしれません。 ありがとうございました。

eda_mameda
質問者

補足

追記です。 >ご質問者様の、今の気持ちの状態を見つめなおしてみては、いかがでしょうか? というのは、このお礼に書いたようなことを自覚しろってことでいいんでしょうか…? 目をそむけないないようにしたいです。 私は心が狭いですね。もっとがんばります。