• 締切済み

【税法】資本割の計算方法

syuenの回答

  • syuen
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

法人事業税の計算上、資本割額の計算対象となる課税標準額は税務上の資本等の金額になります。 資本等の金額とは資本の金額又は出資金額と資本積立金額の合計額ですので、この内容ですと6億円が資本等の金額になり、それに0.2%(自治体によって異なりますが)を乗じた1,200,000円が資本割額になります。

関連するQ&A

  • 利益の資本組み入れ

    はじめてです、質問の要領を得ないかもしれませんがどうか宜しくお願いします。 増資について書かれた本を読んでいたところ、利益の資本組み入れをした場合、税務上は資本積立金の減少となり、資本積立金が増資額より少なかった場合資本積立金がマイナスになるとのことですが、 だとしたら、会社の規模を表す資本等の金額は増資前と変わらないってことでしょうか。 例えば、もともとの資本金が1千万円資本積立金が0円の会社が1千万円の利益の資本組み入れをした場合、 資本金    2千万 資本積立金 △1千万 ---------- 合計     1千万 ========== つまり、地方税の均等割の額や寄付金の限度額計算になんら影響なしってことでいいのでしょうか? 増資してもしなくても変わらないって、いまいち納得いかないんですが。 それと、みなし配当とされた時代は別表四の記載が必要だったのが、改正で不要になったんでしょうか?

  • 資本剰余金にするメリットを教えてください。

    ご覧頂き有難うございます。 色々調べたのですが、混乱してきたので教えて頂きたいです・・・。 ※資本金は増資後現在2000万円です。 (1)増資をする際に、増資額の1/2を資本準備金にしているのですが、   この資本準備金にするメリットは何でしょうか。   (2)利益準備金がマイナスになった期は、上記の資本準備金が使えるのですか?   通常振替るものでしょうか?また、欠損填補のため準備金を取り崩すとは、どういう状態ですか。 いろいろ調べて読んでみたのですが、だから資本準備金に組入れるのかという納得ができませんでした。 どうかわかりやすく教えてくださる方お願い致します。

  • 役員借入金の資本準備金の繰り入れ

    よろしくお願いいたします。 零細企業なのですが、役員借入金が増えてしまい、決算書の見栄えが悪くなってしまっています。 現在決算の処理の準備をしているのですが、役員借入金を資本準備金へ繰り入れるようなことはできるのでしょうか?税務手続きや会計処理は困らないのですが、会社法などが絡むように思います。 一部のサイトでできるような記載があったのですが、資本金の増資の一部を資本準備金にするような方法は見受けられたのですが、資本準備金だけに繰り入れることはできないのでしょうか? このような方法を取るのは、資本金の増減については登記事項となってしまい、費用がかかることをしたくないからです。 また、気になるのは、資本準備金だけの増資ができたとしても、地方税の均等割の計算に影響するのは避けたいとも思っています。 会社組織は株式会社で、株主は同居の兄弟2名で役員もその2名となっています。資本金は800万円となっており、役員からの債務400万円ぐらいを資本準備金としたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 資本金と増資について、教えてください。

    資本金と増資について、教えてください。 (1)資本金とはなんなのでしょうか。 会社設立の際にかかった金額の合計と考えていいのでしょうか。 資本金というのは、会社が設立されたあとも、金庫か銀行かどっかに全額保管されているのでしょうか。 たとえば、資本金1000万円の会社は、常に金庫か貯金で1000万あるとか。 資本金とは何なのか、教えてください。 また、資本金の額から読み取れることを教えてください。 (2)増資とはなんなのでしょうか。 増資というもの、それから、増資のメリット、デメリットを教えてください。

  • 資本金の定義(商法・税法)

    商法特例法上の小会社、税務上の小会社は資本金一億未満(以下)ですよね。その資本金の額なんですが、性格には資本の額というみたいです。 また、交際費の損金不算入の基準等も資本金の大小ですよね。 では、資本の額の範囲は剰余金や準備金を含むのでしょうか?資本の額とあるので自己資本すべてを意味すると思うのですが。 また、自己資本すべてを意味するのであれば、よくいろんな説明のところで「資本金が○○円以上」とありますが、あれは「資本の額が」と書くべきではないでしょうか? 教えてください。 また、その定義はどこに書いてあるのでしょうか?

  • 株主資本変動計算書があいません。

    資本金300万円の有限会社です。黒字になって二期目ですが、株主資本変動計算書の数字が膨らんで貸借対照表繰越資産の数字とあいません。 有限会社なので増資もありません。 数字を適正化する方法と計算書を簡略化できればと思います。 ご存知の方、ご教示をお願い致します。

  • 資本金等の資本組入れによる増資について教えてくださ

    資本金1,500万円の会社の経理に所属しています。 このたび、資本金を増強するとのことで、5,000万円に増資をすることになりました。 株主は5人で、取締役は4名います。増資は、現金の出資ではなくて、現在ある資本準備金800万円と利益準備金370万円、残り2,330万円はその他の利益剰余金を充てることになりました。 この場合の決議機関、決議方法、登記手続きについて教えていただけないでしょうか。 1.取締役会でこの増資を決議できるのでしょうか。それとも株主総会を開かなければならないのでしょうか。 2.決議の日が増資日になるのでしょうか。 3.また、それよりも前に公告というものをしなければならないのでしょうか。する必要があるとなると、増資予定日の前の何日間前にしなければならないのでしょうか。 4.株式発行総数の変更等をしなければならないのでしょうか。(株式は今回発行しません。) 5.その他、資本組み入れによる登記の手続き上注意しなければならないことが有りましたらお教えいただけないでしょうか。  会社法になってから全く分からなくなりました。どなたかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 大会社にならないための減資の方法について

    4月からある設備産業の子会社に出向になり、経理を素人ながら上長の立場で担当する羽目になりました。 行った矢先、いきなり工事代金支払いのため、親会社からの出資で増資を行い、資本金が5億円を超えました。このままだと来期に大会社になってしまい、監査費用と手間が増大することになります。 当該子会社の会社設立時の方針で、事業の投資額(約20億円)の5割を資本、残り5割を借入金で調達することになっており、すでに資本金5億円、資本準備金5億円を計上しています。 減資をして資本金5億円を切りたいのですが、資本準備金の要件(資本の1/2以下)がありできないものとして理解していました。 しかし、最近とある銀行の方から、資本金の一部を、その他資本剰余金に振替すれば、資本金が5億円を切りながらも、資本全体として事業の投資額の5割をキープできるとの指摘を受けました。 実際にそのようなことができるのか、何か条件があるのかをできるだけ具体的に教えてください。 また、できるとすれば、会計士か税理士に確認してもらう必要はあるのでしょうか? 素人の質問で要領を得なく恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 資本準備金について

    関連会社から払い込みを受け、増資をしました。 その後、その増資額全てを資本準備金に振り替えて しまった場合の問題点等を教えて下さい。 会社法違反となるかどうかなど、自分で調べた範囲では 理解出来ませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 資本準備金>資本金 なぜ?

    増資では、払込の半分以上を資本金に組み入れるはずなのに、資本準備金が資本金よりも大きい会社があります。 なぜ?