• 締切済み

資本金と増資について、教えてください。

資本金と増資について、教えてください。 (1)資本金とはなんなのでしょうか。 会社設立の際にかかった金額の合計と考えていいのでしょうか。 資本金というのは、会社が設立されたあとも、金庫か銀行かどっかに全額保管されているのでしょうか。 たとえば、資本金1000万円の会社は、常に金庫か貯金で1000万あるとか。 資本金とは何なのか、教えてください。 また、資本金の額から読み取れることを教えてください。 (2)増資とはなんなのでしょうか。 増資というもの、それから、増資のメリット、デメリットを教えてください。

みんなの回答

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

(1) 資本金とは、簡単に言うと、会社が株式を発行したことで受け取れる金銭です。 その資金を使って事業をするわけですから、常にそのお金が金庫にあるわけではありません。 資本金は、借入金や社債と違い返済義務がありません。その代わり、株主総会へ出席したり議決権をもったり出来ます。また、業績がよければ配当金ももらえます。 (2) 増資のメリット:大きな会社と見られ、取引上有利になる 増資のデメリット:納税が多くなる

関連するQ&A

  • 資本金増資の意味

    資本金増資の意味 会社を設立しています。設立当時は消費税等の関係もあり資本金を1000万未満で設立をしました。 3年以上立つので消費税の意味合いでの資本金を1000万以下にするメリットはなくなりました。 今の所、銀行や国金等の金融機関での借入金はありませんし、今後も発生するとは思えません。 ある程度は利益も出ているので、増資をしても資金としてはあります。 そのような場合で増資をするメリットとしては何があるでしょうか? 会社として利益を残すのであれば現金等として残して行けばいいような気がします。

  • 起業に際する資本金

    これから、輸入会社の起業を考えているものですが、資本金をいくらにするか基準がわかりません。 なるべく低く設定した上で、ビジネスが軌道にのった後、増資を考えています。いずれにしろ、設立当初1年くらいは、銀行からの借り入れ自体を考えておりません。 資本金を低くした場合のメリット、デメリットと適正額(10万円~100万円を考えてます)に関するアドバイスを頂けますと幸甚です。 当方で思いつくメリット・デメリットは以下です。宜しくお願い致します。 メリット (1)初期投資が抑えられる      (2)資本金ではなく、(当方個人口座からの)貸付金とすれば、役員報酬の対象にならない。      (3)助成金に影響する? デメリット (1)銀行の信用力(当面必要ないが、、)        (2)増資の際に0.7%費用がかかる。        (3)決算時に債務超過となるリスク。 以上

  • 第3者割当増資の資本金組入れについて

    新聞などを見て疑問点がありますので,どなたかご回答下さい。 第3者割当増資を行った場合,その全額を資本金に組み入れなくてもかまわないのでしょうか? もし,資本準備金など他の勘定科目とする場合,その限度額等制限はあるのでしょうか? また,全額を資本金としない場合の,目的・メリットは どのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資本準備金の意義?

    新しく株式会社を設立するときに、 払い込まれた額の一部を資本金に「しなくても良い」のだったと思うのですが、 と言うことは「全額を資本金にしない」ことによるメリットがある、と言うことですか? どのようなメリットがあるのでしょうか?

  • 増資について

    同族会社の株式会社です。 現在、資本金 1200万円 発行済み株式数 240株 増資を検討しています。 定款には、1株の額面は5万円とするとありますが、 商法改正により無額面株式のみの発行となったとのことですので以下のように検討しております。 単純に、純資産額を発行済み株式数で除したら28万円となりました。 (1)増資の際、1株を28万円で増資することは問題ないでしょうか。 (2)増資の際、発行価格の1/2以上を資本金に組み入れなければならないとありますが、1/2未満を資本準備金に積み立てることについてのメリットは何処にありますか。 全額、資本金に組み入れようかと思っておりました。 ご教示お願い致します。

  • 資本金の増資義務という規定はありますか?

    当社の現在の資本金は500万円ですが、設立より何年か後には増資しなければならないという 規定はありますでしょうか? 又、1円から株式会社を設立できると思いますが、こちらも増資の義務はありますでしょうか? どうぞお解りの方宜しくお願い致します。

  • 資本金の増資 仕訳

    昨年度赤字でした。そのため、資本金が0円になったので、私(代表)が会社に再度100万円を出資します。 <質問(1)> この場合、仕訳はどうなるのでしょうか? 設立時みたいに再度以下にしてもいいのでしょうか? 短期借入金  100万    資本金  100万      <質問(2)> 増資せずに資本金0円にしていてもいいのでしょうか?

  • 資本金の増資と減資について

    質問を見ていただきありがとうございます。 今年、無理して1円起業解禁にて資本金20万円で株式会社を設立しましたが、その後、増資し資本金を320万円まで引き上げました。 しかしながら、都合により100万円ほどに減資しなければならなくなってしまいました。 そこで、ご質問なのですが、 1.増資した際に発生する会計、税法上の注意点、すべき点 2.減資した際に発生する会計、税法上の注意点、すべき点 上記2点をご教授いただけませんでしょうか? どなたに聞けばよいのか分からず困っています。 宜しくお願い致します。

  • 利益の資本組み入れ

    はじめてです、質問の要領を得ないかもしれませんがどうか宜しくお願いします。 増資について書かれた本を読んでいたところ、利益の資本組み入れをした場合、税務上は資本積立金の減少となり、資本積立金が増資額より少なかった場合資本積立金がマイナスになるとのことですが、 だとしたら、会社の規模を表す資本等の金額は増資前と変わらないってことでしょうか。 例えば、もともとの資本金が1千万円資本積立金が0円の会社が1千万円の利益の資本組み入れをした場合、 資本金    2千万 資本積立金 △1千万 ---------- 合計     1千万 ========== つまり、地方税の均等割の額や寄付金の限度額計算になんら影響なしってことでいいのでしょうか? 増資してもしなくても変わらないって、いまいち納得いかないんですが。 それと、みなし配当とされた時代は別表四の記載が必要だったのが、改正で不要になったんでしょうか?

  • 有限会社の増資について

    私の質問がカテゴリ違いでしたらすみません。 私の彼が1年半前に独立して有限会社を設立しました。 色々あるようですが、赤字経営とならず、無借金で現在まできています。 今日、彼から「うちの会社の株を買ってくれないか」という 話しを受けました。 株式会社にするのではなく現在のまま増資をしたいとのことでした。 私もあまりお給料がよくないので貯金が少ないのです。 それで、話しをちゃんと聞いてからでないと判断できないけど あまり持ち合わせがないからあまり出せないかもしれないと 答えました。 無理しないでいいからもういいよ、と言ってくれたので 話しはそれで終わったのですが、それからずっと気になっています。 友人に相談したところ、法律が変わって、有限会社がなくなると聞きました。 有限会社がいずれ株式会社にしなければいけないそうですが、 資本金や株主などどうかわるのでしょうか。 また有限会社の増資はどんなものなのか、株主になるとどういうメリット・デメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。 会社の仕組みについて詳しく知らないので恥ずかしいんですが、 できる限り手助けをしたいと思っています。 よろしくお願いします。