• 締切済み

マイナスになってる雑費

買掛金支払いの際、振り込み手数料を雑費とし、支払額から手数料を引いて振り込みます。 税理士事務所の実務担当者から教えていただいた記帳の仕方は、下記の通りです。 外注費 10000/買掛金 10000 普通預金 9895/買掛金支払い 9895 雑費 105/買掛金支払い 105 売掛金で手数料が引かれる場合もこの要領で記帳しますが、決算書で雑費のところがマイナスになってます。 マイナスになっていても問題ないのでしょうか? そのまま提出してしまってもいいものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

貸借逆はおいといて。 通常の振込手数料の科目は何に計上しているのでしょうか? 振込手数料を計上している科目に後払振込料として計上すべきでは? じゃなけれれば雑収入ですね。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました☆

konekochan_
質問者

補足

通常の分は、支払い手数料で計上してます。

• nagisaqq
回答No.2

買掛金支払 10,000 / 普通預金 9895 ( 空 欄 )    / 支払手数料 105 では無いでしょうか?

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました☆

konekochan_
質問者

補足

会計ソフトで入力すると、左右同じ金額にしないとだめなんです。。。

• tasukoceo
回答No.1

問題ありますよ! 仕訳が逆です。 買掛金支払い 10000/普通預金 10000  しかも手数料込みなら雑費の仕訳は不要です。

konekochan_
質問者

お礼

逆でした^^; ありがとうございます☆