• ベストアンサー
  • 困ってます

市販のDVDの規格について

お聞きしたいのですが、市販の映画とかのDVDって、 規格はDVD-R DL でしょうか?それともDVD+R DL でしょうか? PS2では市販の映画再生できますが、PS2は+も-も両方再生できるのでしょうか? +と- いったい、どっちが主流な規格なのか知りたいので教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数285
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>市販の映画とかのDVD DVD-Video規格です。 DVD-R/DVD+Rとは別物です。 プレス加工によって製造され、書き込み等は出来ません。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/dvd.html http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd10310.htm http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20210.htm http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20510.htm >PS2は+も-も両方再生できるのでしょうか? 型番に依ります。 下記あたり参考 http://www.atomic-pv.com/column/ps2_history.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイトを見させてもらったんですけど、 PS2では、DVD±R DL の再生については書いてありませんでした。 ということは、2層ディスクは読めないのでしょうか? もしかして、パソコンでも、DVD±R DL は、書き込み対応してるドライブでしか再生も出来ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1112/2551)

既に回答のある通り、DVD-VIDEOは+Rでも-Rでもありません。 +Rとか、-Rとかは追記型DVDの種類であり、 追記不可のDVD-ROMとは全く構造が違います。 ましてダブルレイヤともなれば機器が対応していないと無理です。 >書き込み対応してるドライブでしか再生も出来ないのでしょうか 再生が対応していれば書き込みに関係なくみれるはずです。 ソニーには別件で訪ねることがあり、ことのついでに聞いたところ、 PS2はダブルレイヤには対応していませんとの返事でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!