• ベストアンサー

DVDのこと

DVDメディアにあるデータ用、録画用についてですがデータ用に映画などを録画してPS2で再生させることってできますか? またデータ用と録画用とよく違いがわかりませんが、録画用をデータ用に使ったりとかはできないものなんでしょうか? 2層DVDについてもネット上などでは+R DLのものでないと録画したものをPS2で再生できないなどといった記述が見られますが電気店に聞いてみるとPS2ではどちらも再生不能といった答えをいただいたりと、まったくもってややっこしい限りです。 これらの真実をご存知の方、またはサイトをご存知の方教えてくださいませ。 ちなみにDVDドライブで映画などをコピーする際のPC側の最低スペックなるものってあるんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

「録画用」はデータ用として問題なく使えます。 「データ用」にテレビ番組(アナログ)をダビングすることも出来ます。 ただし、地デジなどのコピーワンス番組が保存できるのは「録画用(CPRM対応)」だけです。 このあたりは、「データ用、録画用の違い」として過去の質問に頻出してるのでそちらを参照してください。 PS2は発売時期によって再生可能なディスクの種類が異なります。 <Q "PS2"で使用できるディスクの種類を教えて。> http://www.jp.playstation.com/support/qa-1.html DLメディアについては書いてありませんが、 こちらではソニーからの回答として http://www.internetman.jp/iman_at21-247.htm こちらでは実際の検証結果として http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/media-07.htm 再生が可能という結果が載っています。 ただし、PS2の型番やファームウェアの違いによって再生可否が変わる可能性があります。 >DVDドライブで映画などをコピー 禁則事項です。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

まず, DVD-R のメディアには大きくわけて「データ用」と「録画用」の 2種類があり, 「録画用」の中でさらに「CPRM 対応」と「CPRM 非対応」にわかれます. これらの違いについては「技術的側面」と「法的側面」の両方で考える必要があります. まず「法的側面」ですが, この観点における「データ用」と「録画用」の最も大きな違いは「『録画用』のメディアには『私的複製補償金』が含まれている」という点にあります. この「私的複製補償金」は, 視聴者が著作物をコピーするということは著作者から見ると (ある意味で) 損失にあたるのでそれを金銭的に補償するためのシステムです. ここでいう「著作物」は, 主に「テレビ放送」を想定すればよいでしょう. 詳しいことは法令を見てもらうしかないのですが, ぶっちゃけていうと「テレビ放送を『デジタル的に録画する装置』で録画するときには『私的複製補償金』が含まれているもの」を使うことに (法的には) なっています. 特に, デジタル放送についてはコピープロテクトがかかっているので CPRM 対応のメディアを使う必要があります (アナログ放送は CPRM 非対応でも OK). で「技術的側面」ですが, 本質的にはほとんど同じなのであまりいうことはなかったりします. まあ, CPRM 対応かどうかはおそらくディスクに記録されていて, CPRM 非対応なメディアにデジタル放送を録画しようとするとはじかれるはずですが. まとめると ・技術的にはデータ用メディアでアナログ放送を録画することは多分可能. ただし, デジタル放送を録画するのは CPRM 対応メディアに限られたはずです. ・法的にはデータ用メディアでアナログ放送を録画することは危険. ギリギリいえば「セーフ」の状況もあることはありますが, 法の趣旨からいえば「アウト」っぽい気がします. ・技術的・法的観点による記録できる対象は「データ用」<「録画用・CPRM 非対応」<「CPRM 対応」の順に広くなり, 前者で記録できるものは後者で記録できる. 挙がっている例だと ・データ用メディアで映画を録画するのは技術的にできたとしても法的にはグレイ~アウト. ・ついでにいうとデータ用メディアでアナログ放送を録画するのは同上. ・録画用メディアをデータ用に使うのは全く問題なし. です.

関連するQ&A

  • DVD-R DL DVD+R DL

    PS3で片面二層DVD(DVD-R DL DVD+R DL)は再生できますか? 教えてください

  • 市販のDVDの規格について

    お聞きしたいのですが、市販の映画とかのDVDって、 規格はDVD-R DL でしょうか?それともDVD+R DL でしょうか? PS2では市販の映画再生できますが、PS2は+も-も両方再生できるのでしょうか? +と- いったい、どっちが主流な規格なのか知りたいので教えてください!

  • 編集したビデオをDVD DL(2層)に焼いたが最後の方の再生がコマ落ち気味になってしまいます

    カメラ撮影した映像を編集してムービーファイルにして太陽誘電のDVD-R DL 8倍速(録画用)にオーサリングして、それをDVDプレーヤーでテレビ再生しているのですが、ディスクの終りの方になると時々、コマ落ちっぽい現象になります。 PCで再生しても問題なく、DVDプレーヤーでも同じ所を巻き戻すとちゃんと再生されているので記録自体には問題なさそうです。 一応、本体にレンズクリーナーを何度もかけましたが、症状は変わりません。 以前、三菱のDVD+R DL 2.4倍速(データ用)を使っていましたが、基本的には問題はありませんでした。 試しに、その当時記録した2層DVDを再生しましたが、今回もコマ落ちのような現象はありませんでした。 メディアの「録画用」「データー用」で再生性能が変わる事もナイでしょうし、 DVDの+-でも再生性が変わるような気もしないし… ┐(´-`)┌ そういえば以前は2.4倍速の2層DVDでしたが、今回は8倍速の2層DVDです。 オーサリングしたPCは最近買い換えたマシンなので性能的には問題ないと思いますが、メディア自体の「~何倍速記録」というのが プレーヤーでの再生性能にも影響あるのでしょうか?? 当方のパイオニアのDVDプレーヤーは少々古いです。 (↑コレもちょっとヤバイのかもしれませんが…(^_^;) ★勿論、通常の4.7GBのメディアでは先に挙げた症状は一切無くて 2層DVDのみの症状です。 どなたか、こういった事で心当たりのある方はおられませんか?(゜ -゜ )?

  • データをDVDに焼くソフトを教えてください。

    現在4.7GBのDVD-Rがあります。 このメディアに5.8GBのデータを書きたいのですが、やはり片面2層8.5GBのDVD-R DLメディアを買わないといけないのでしょうか? この片面2層8.5GBのDVD-R DLメディアは店で見ると、スピンドルでも10枚2000円だったので出来れば4.7GBに入れたいのですが・・・ そこでお聞きしたいのが、4.7GBを少しオーバーしてても無理矢理、書き込めるソフトを教えていただきたいのです。 有料や無料は問いません。 CDの書き込みソフトなら「Alcohol 120%」が書き込めたと思うのですが・・・ 結論的には4.7GBのメディアに5.8GBぐらいの容量を無理矢理、書き込めるソフトをご存知の方は教えていただけないでしょうか? と言う事です。 よろしくお願いいたします

  • DVDに番組を録画してアメリカに送りたいのですが・・・

    アメリカの友人に日本の番組を録画してDVDに焼いて送りたいのですが、 どのメディアに焼けばいいのでしょうか? また、気をつけないといけない設定はあるでしょうか? 向こうの友人もあまり詳しくなく、どれに焼けば再生できるのか分かりませんでしたので、 アメリカの1番標準的な方法で焼いて送りたいと思います。(PC,DVDプレーヤー、どちらでも再生できる方がいいです) こちらの環境はWinXP、ドライブはDVD±RW (DL対応)です。 片面二層はコストがかかるのでなるべく避けたいです。

  • DVDについて質問です。

    DVD(.VOB)の2層のデータを1層のDVD-Rに焼けるという話を聞いたことがありますが、この場合PS2での再生は出来るのでしょうか?

  • 2層DVDが認識しません

    DynaBook TX/67Fですすが、DVD-R DLの2層を認識してくれなくて困っています。 仕様を調べると、対応しているようですが、DVDを入れると、永遠に認識しようとしているだけです。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417tx/spec.htm 何か、別のドライバが必要なのでしょうか ? ディスクは、Verbatimの2層DVD-R DLで、CPRM非対応 データ用と記載されています。 ちなみに、2層DVDの再生は全く問題ありません。 よろしくお願いします。

  • DVD+R DL は無くなってしまうのでしょうか?

    DVD+R DL は無くなってしまうのでしょうか? 片面二層DVD保存として、DVD+R DL に残しているデータが沢山あるのですが、 この度、DVDレコーダを買おうとしたところ、DVD-R DL には対応しても、 DVD+R DL は再生も録画も対応していないという機種ばかりで、真っ青です。 DVD+R DL はこれからの機器では再生できなくなってしまうのでしょうか? ちなみに、私が買おうとしている機器は、 東芝REGZAハイビジョンレコーダー RD-R200 東芝VARDIA RD-E1004K です。 どなたか、教えてくださいm(__)m。

  • DVDメディアに何が起きたのか?

    DVDレコーダーで、時々エラーが発生した後DVDメディアが使用不能になります。 そのとき、DVDメディアに何が起こっているのか、教えて下さい。 これまでの事例としては、 DVD-RAMを編集中に突如「エラーが発生しました」と表示され、それ以降は何の操作を行っても「再生できないディスクです」と表示されるばかりで、それまでの録画内容を再生することすらできなくなってしまったり、 まだ1時間以上録画時間が残っているDVD-Rに録画を開始したところエラーで停止し、それ以降はそれまでの録画内容の再生はできるものの、「録画できないディスクです」と表示されて録画残時間がゼロになってしまったり、 といったものがあります。 DVDレコーダーは国産品で、メディアもそのメーカーのものを使っているため、粗悪メディアや相性起因ではないと言って良いと思います。 前者のDVD-RAMでは、エラー後に記録面に1mmくらいの幅で色の濃い線(同心円)ができており、フォーマットしたらまた使えるようになって線も消えました。 この線が、悪さをしていたような気がします。 記録されている映像の全部が破壊されているとも思えないのに、完全に使用不能になってしまうのは、やりきれないものがあります。 恐らく、高い費用をかければ、そのデータの一部を失うにしても大部分を取り戻すことができるのでしょうが、そこまでしようとは思いません。 このようなDVDレコーダーのエラーが原因でDVDメディアがダメージを受けたとき、DVDメディアには何が起こってしまうのかを知りたいのです。 できれば、防止する方法と、小手先で復活させられる方法を・・。

  • DVD-R DLについて

    TDKのDVD-R DL(片面2層)を購入し、SONYのBDZ-X90で録画するためにトレイに入れてみたのですが、うまく認識してくれません・・・ DVD-R DLは、メーカー相性があるとよく聞くのですが、私の場合もやはりその相性が悪いから認識しないのでしょうか? どうしても録画する上で片面2層のメディアを使いたいので、同機種をお持ちの方で、このタイプ(メーカー)ならおすすめですというのを教えていただければうれしいです。(ブルーレイは×) ちなみに、このDVD-R DLですが、表示はたしか8.5GBまでとなっていますが、実際の書込み容量はどのくらいみていればよろしいでしょうか?