• ベストアンサー

DVDのこと

DVDメディアにあるデータ用、録画用についてですがデータ用に映画などを録画してPS2で再生させることってできますか? またデータ用と録画用とよく違いがわかりませんが、録画用をデータ用に使ったりとかはできないものなんでしょうか? 2層DVDについてもネット上などでは+R DLのものでないと録画したものをPS2で再生できないなどといった記述が見られますが電気店に聞いてみるとPS2ではどちらも再生不能といった答えをいただいたりと、まったくもってややっこしい限りです。 これらの真実をご存知の方、またはサイトをご存知の方教えてくださいませ。 ちなみにDVDドライブで映画などをコピーする際のPC側の最低スペックなるものってあるんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

「録画用」はデータ用として問題なく使えます。 「データ用」にテレビ番組(アナログ)をダビングすることも出来ます。 ただし、地デジなどのコピーワンス番組が保存できるのは「録画用(CPRM対応)」だけです。 このあたりは、「データ用、録画用の違い」として過去の質問に頻出してるのでそちらを参照してください。 PS2は発売時期によって再生可能なディスクの種類が異なります。 <Q "PS2"で使用できるディスクの種類を教えて。> http://www.jp.playstation.com/support/qa-1.html DLメディアについては書いてありませんが、 こちらではソニーからの回答として http://www.internetman.jp/iman_at21-247.htm こちらでは実際の検証結果として http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/media-07.htm 再生が可能という結果が載っています。 ただし、PS2の型番やファームウェアの違いによって再生可否が変わる可能性があります。 >DVDドライブで映画などをコピー 禁則事項です。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

まず, DVD-R のメディアには大きくわけて「データ用」と「録画用」の 2種類があり, 「録画用」の中でさらに「CPRM 対応」と「CPRM 非対応」にわかれます. これらの違いについては「技術的側面」と「法的側面」の両方で考える必要があります. まず「法的側面」ですが, この観点における「データ用」と「録画用」の最も大きな違いは「『録画用』のメディアには『私的複製補償金』が含まれている」という点にあります. この「私的複製補償金」は, 視聴者が著作物をコピーするということは著作者から見ると (ある意味で) 損失にあたるのでそれを金銭的に補償するためのシステムです. ここでいう「著作物」は, 主に「テレビ放送」を想定すればよいでしょう. 詳しいことは法令を見てもらうしかないのですが, ぶっちゃけていうと「テレビ放送を『デジタル的に録画する装置』で録画するときには『私的複製補償金』が含まれているもの」を使うことに (法的には) なっています. 特に, デジタル放送についてはコピープロテクトがかかっているので CPRM 対応のメディアを使う必要があります (アナログ放送は CPRM 非対応でも OK). で「技術的側面」ですが, 本質的にはほとんど同じなのであまりいうことはなかったりします. まあ, CPRM 対応かどうかはおそらくディスクに記録されていて, CPRM 非対応なメディアにデジタル放送を録画しようとするとはじかれるはずですが. まとめると ・技術的にはデータ用メディアでアナログ放送を録画することは多分可能. ただし, デジタル放送を録画するのは CPRM 対応メディアに限られたはずです. ・法的にはデータ用メディアでアナログ放送を録画することは危険. ギリギリいえば「セーフ」の状況もあることはありますが, 法の趣旨からいえば「アウト」っぽい気がします. ・技術的・法的観点による記録できる対象は「データ用」<「録画用・CPRM 非対応」<「CPRM 対応」の順に広くなり, 前者で記録できるものは後者で記録できる. 挙がっている例だと ・データ用メディアで映画を録画するのは技術的にできたとしても法的にはグレイ~アウト. ・ついでにいうとデータ用メディアでアナログ放送を録画するのは同上. ・録画用メディアをデータ用に使うのは全く問題なし. です.