• ベストアンサー

DVDに番組を録画してアメリカに送りたいのですが・・・

アメリカの友人に日本の番組を録画してDVDに焼いて送りたいのですが、 どのメディアに焼けばいいのでしょうか? また、気をつけないといけない設定はあるでしょうか? 向こうの友人もあまり詳しくなく、どれに焼けば再生できるのか分かりませんでしたので、 アメリカの1番標準的な方法で焼いて送りたいと思います。(PC,DVDプレーヤー、どちらでも再生できる方がいいです) こちらの環境はWinXP、ドライブはDVD±RW (DL対応)です。 片面二層はコストがかかるのでなるべく避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

普通に送ってくれて、再生できていますよ。 自分で録画したのなら、機器もコードも世界中関係有りません。 関係するのは市販品だけですから。(^_^;  ただ、PCで録画したのは知りませんが、普通にDVDレコーダーと同じならDVD機器で再生は問題ないはずです。それで見れていますから。\(~o~)/ 下記のPCでダビングしたのは、こちらもPCで問題ないです。見る場所が違うのでテレビでは見ていませんので、DVD再生機+テレビでは不明。 設定・・・ファイナライズ位かと思いますよ。受け取ったことしかないので良く分かりませんが。  媒体はRは不都合が出る確立が高いです。特に外側部分が。 Rを使うなら、最外側の部分は使わないほうがよいでしょう。 送料はそんなに高いものでもないから、一度送ってください。 PCで沢山送るなら、市販品を圧縮して録画できるのが家電量販店に売っていますから、それを使うと良いでしょう。 この品物は一般市販されていますが、結論が出ていないですが、灰色部分で法的判断も止まっていますから、此処では名前を書くと削除されます。 20インチ程度で見るにはこれで充分です。 映画だと、500MBから1.5G程度になります。 

carifornia-cat
質問者

お礼

DVD-Rに普通に録画したものを送りましたが、ちゃんと見てもらうことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ceeda34
回答No.4

リージョンコードは自分で焼いたものなら関係ないことは既出です。 こちらは問題ないでしょう。 それ以外に問題があるとすれば映像方式です。 NTSC、PAL等の方式がありますが、今回はアメリカということなのでNTSCです。 日本もNTSCなので、こちらも問題はありません。 あとはメディアですね。 -Rにビデオモードで記録してファイナライズするのが、一番互換性が高いかな。 相性さえなければ、これで大丈夫でしょう。

質問者

お礼

DVD-Rに普通に録画したものを送りましたが、ちゃんと見てもらうことができました。ありがとうございました。

• ka210
回答No.2

>どのメディアに焼けばいいのでしょうか? 録画する側の機器のドライブが対応しているメディアであれば、基本的にはどれでも大丈夫だと思います。 >気をつけないといけない設定はあるでしょうか? 「ビデオモード」で録画し(VRモードは機器によって対応していないものもあります)、ファイナライズ処理を忘れないようにしてください。 概要については、参照URLのサイトをご覧ください。 リージョンコードで視聴制限されるのは、市販のDVDだけだと思います。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd30240.htm
質問者

お礼

DVD-Rで普通に録画し他のを送りましたが、ちゃんと見てもらうことができました。ありがとうございました。

• takatosen
回答No.1

まずはじめに、日本とアメリカではリージョンコードが違い、日本はリージョン2、アメリカはリージョン1なので、日本のDVDをアメリカに持って行ってもそのままでは再生できません。 http://kgoto.net/modules/xfsection/article-3.html PCで録画する場合でも、リージョンコードはDVDドライブに設定されているようなので、リージョン2になってしまいます。 ですので、それを再生できる機器を準備する必要があります。 録画の方法は、映像方式が同じようなので通常のDVD-Rでも問題ないと思いますが・・・ http://www.goodtheater.jp/knowledgeregioncode.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD-Rでも大丈夫だと、コスト的に助かるので安心しました。 ただ、相手に機器を準備してもらうのは少し抵抗が・・・ アメリカのDVDでもリージョンフリーだと日本のプレーヤーでも再生できますよね。 そんな感じで記録できると1番助かるのですが。