• ベストアンサー

DVDについて質問です。

DVD(.VOB)の2層のデータを1層のDVD-Rに焼けるという話を聞いたことがありますが、この場合PS2での再生は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できます。 なにが違うかというと、2層→1層に変換するということは画質と音質を多少犠牲にして変換します。 2層の利点は容量が1層に比べて2倍あります。 つまりそれだけデーターが入っているということになります。 その大量のデーターを半分である1層に変換するには画質と音質を落とすしかありません。 結論は、元のDVDとは画質と音声が多少悪くなりますがDVDとしては変わらないということです。 再生できます。 ただ初期のPS2だとDVD-Rが認識できないとかありますので、気をつけましょう。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 再生できるんですか、それを聞いて安心しました。 なるほど画質音声を劣化させるから一層に収まるんですね。 >ただ初期のPS2だとDVD-Rが認識できないとかありますので、気をつけましょう。 ちなみに1層のデータを1層のDVDーRに焼いたものは普通に再生できました。ということは大丈夫ですよね?? それと2層データ→1層データに焼くフリーソフトとかはあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

そこまではひどくはなりません。 一度やってみてはいかがでしょう?? このソフトは変換してからイメージも作成できるので、DVDのイメージを作成し、「Deamon Tools」というソフトでマウントしてあげれば、仮想DVDドライブとして動くので、DVDに焼かなくても見れますよ

sagakanon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

2層から1層への変換は「DVD SHRINK」というソフトがフリーで有名ですよ。 ダウンロードは http://howto.yakan.net/dvd/down.html  です・

sagakanon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URL参考にしたいと思います。 ちなみに画質が多少悪くなるとのことらしいですが、具体的にどのくらいでしょうか?VOBからWMVやAVIに変換した時と同じくらい劣化するのでしょうか?