• ベストアンサー

TDK DVD-Rについて

TDK データ用 DVD-R 1-16倍速対応 ホワイトワイドプリンタブル 50枚 を買おうか悩んでいます。 DVD Decrypterで書き込みを行った場合、初期PS2で再生できるでしょうか? ご存知の方教えてください。 また、このDVD-Rでは再生できない場合、どのDVD-Rなら再生できるのかを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

相性問題は、メディアとドライブの間での話しで、書き込みソフトは無関係です。  個人的な経験則では、個別包装しているものより、スピンドルものの方が書き込み失敗率は高い様に感じます。保存している間に、記録面かこすれたり、反ったりするのが問題ではないかと考えています。  国内有名メーカの個別包装の20枚組とかを選ぶ分には問題はないと思います。メディアにはデータ用とビデオ用があり、ビデオ用の方が著作権使用料が含まれていて高いはずなのですが、流通量が多いためかビデオ用のメディアの方が安かったりします。

52212991
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます♪

その他の回答 (2)

• klht2prea
回答No.3

ドライブの書き込み速度が最大4倍速以下の場合、書き込みが正常に行えない場合がありますが、ここ3~4年ぐらいのドライブなら問題はないでしょう。

52212991
質問者

お礼

• cliomaxi
回答No.2

TDKだろうがマクセルだろうが太陽誘電だろうが三菱だろうがDVD-RはDVD-Rです。 質問内容だと1-16倍速が関係する程度です。 書き込むDVDドライブが16倍速に対応していない場合使えない事がありますが、再生には関係ありません。

52212991
質問者

お礼