• 締切済み

DVD-RとPS2機器の相性

今日、三時にDVDーRを買いに行こうと思っています。 DVD-RでコピーしたデータをPS2で再生しようと考えているからです。 そこで、質問なんですが、PS2で確実に再生する為にも、 PS2機器と相性のいいメーカー選びをしたいんです。 RICOHのDVD-Rを購入したときは、 問題があまりなく再生できたのですが、 太陽誘電の場合は全く再生されず、時々しか再生できませんでした(泣 PS2機器と相性のいいメーカーを教えていただければありがたいです。 どうかよろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.2

再生互換に関する参考サイトです http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/hi_compati.html http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/playstation2.html http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/compati_video.html -Rではありませんが参考にどうぞ PS2の型番によっても違いがあります。

kakashi777
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

メーカーという点なら、 太陽誘電かそのOEMが最も信頼性が高いのですが…。 私は5年前から太陽誘電で問題なく使っています。 書き込み側に問題がないか確認してはどうでしょう。 PCだったら、書き込み速度を2倍程度にし、 ベリファイを行ってみてください。 レコーダにもよるかも知れませんが、 書き込み速度は信頼性に影響します。

kakashi777
質問者

お礼

一度、レコーダ側も検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 太陽誘電の THAT’S(ザッツ)のほかに、お勧めの DVD-R はあるでしょうか?

    東芝のDVDレコーダーを使用していて ときどき、DVD-Rで 読み込みエラーがでることがあるのですが、 相性の問題なのでしょうか? ビクターのDVD-Rで 焼くと、ちゃんと書き込まれ 再生もちゃんとできました。 太陽誘電のほかに、お勧めの DVD-Rのソフトメーカーといえば、 どこがあるでしょうか? TDKやビクターなどはどうでしょうか?

  • コピーして再生できてたDVDが突如PS2で再生できなくなりました。

    DVDーshrink3.2でエンコード→DVD-DVD Decrypter3.5.4.0でISOにしてライディングしました。 始めはPC・普通のDVDプレーヤー・PS2で再生できていましたが、コピーしてから2週間ほどたつとPS2で再生ができなくなりました。でもPCとDVDプレーヤーでは再生できました。クリーニングもしましたがだめです。 PS2の型はSCPH-50000で、使っているDVD-Rは太陽誘電、OSはWindowsXPで、東芝のパソコン(AX/740LS)です。 しかし、同じDVD-Rでも友達のパソコンでコピーしたソフトは時間がだいぶんたちますがPS2でも再生可能です。 いったい何がいけないのでしょうか?

  • 日本製のDVD-Rは全て太陽誘電のですか?

    どこかで、メーカー問わずに日本製のDVD-Rは全て太陽誘電製という情報を見ました。 これは本当ですか? 新しく買ったドライブでDVD-Rが焼けないのでメーカーに問い合わせたらドライブとメディアの相性の可能性と言われました。 太陽誘電のDVD-Rを使ってるので、上の情報が確かなら他メーカーのでも外国製のを買わないとダメな気がします。 また、ドライブとDVD-Rの相性の問題は、私と同じドライブとDVD-Rの組み合わせでも人によっては症状が出ない場合はありますか?

  • DVD-Rについての質問です

    今、私はマクセルのDVD-R(ワイドプリンタブルの白)を使っています。そのDVD-Rにはなんの不満もないんですが、太陽誘電も同じようなやつを販売していて、しかも一枚の単価が安いのをみて、ちょっとそっちにしようか迷っています。どちらも信頼できるメーカーらしいし、国産なので、だったら安いほうがいーのかと思っています。 そこで質問です。 レーベルプリントはどちらがきれいに印刷されますか?プリンタはPixus IP4200です。 あと書き込みのハードとの相性みたいのが重要と聞いたのですが、太陽誘電で、ソニーとNECの相性はよいのでしょうか? 両方のメーカーをつかった事のある方は個人的な意見も聞かせてください。おねがいします。

  • DVD再生について

    先日外付けDVDライターを購入し、DVDにムービーメーカー作成の映像を焼く事は可能になったのですが、それをデッキで再生することが出来ません。。一応、オーサリングは済んでいて、IFOとVOBという形式で保存はされています。DVDですがデータ用とビデオ用がありますが、どちらに焼くべきなのかも解りません。デッキはパナソニックのDIGAで、2年前に購入しました。いくつかで試しました。 TDK製DVD-RWビデオ用←再生不可。 太陽誘電製DVD-Rデータ用←非対応ディスクの表示。 RICOH製DVD+RWビデオ用←再生不可。 ALL-WAYS製DVD-Rデータ用←再生不可。 デッキとDVDの相性の問題も有るのでしょうか?? それとも他に問題があるのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • DVD-Rに書き込めないです!

    度々すみません。 結婚式用にプロフィールビデオをWindowsムービーメーカーで 作成してDVDに焼き、それを式場のプレーヤーでプロジェクタを通して 再生したい、というのが目的です。 ここで二度質問をさせて頂きました。 その回答をもとにDVDは作成いたしました。 ●DVDの作り方の質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1632346 ●出来上がったDVDのノイズについて http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1731802 二度目の質問の通り、家で見る限り何の問題もないのですが 式場のスクリーンで観たところ、画像の切り替えの部分に ノイズがチラチラと入りました。 メーカーの問題かと思い、おすすめされていた『太陽誘電』の DVD-Rに焼こうとしました。 ところが太陽誘電のDVD-Rには書き込みエラーが出て、作成できませんでした。 始めに使用したDVD-Rはどこのメーカーだかわかりません。 本体に『PRINCO 4X』と書かれています。 太陽誘電は、『That`s DVD-R for DATA 4.7GB 1-8X』と 書かれています。 どうして書き込めなくないのでしょうか・・・。 理由を教えていただけませんでしょうか。 4倍速、8倍速とかの問題でしょうか。どうすべきかもあわせて お教え頂けるととても助かります。 何卒、よろしくお願い致します。

  • DVD-Rの相性及び品質について

    富士通のデスクトップPC(LX50H)を使っており、ドライブが松下のスーパーマルチドライブDVD-R書き込み8倍速です。 DVD-Rにはドライブによって相性があると聞きました。 今使っているのは日立のスピンドル50枚入りなんですが、聞くところによると太陽誘電が一番いいとも聞きます。 でも日立もなんだか作りが一番いいって話も聞き、どうしたらいいのかわからない状態です… 松下に相性がいいものってどちらでしょうか? それとメディアを買うとき、ワイドプリンタブルを選んでるのですが、誘電には8倍速でワイドはなく、1-16倍速しかありません。 値段はいいんですが、16倍速のものを使っても問題ないでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • DVD-Rの相性について

    DVDメディア、と云う表現でよろしいのでしょうか? について質問です。 それぞれ最適のDVD-Rを探しています。何処の製品の相性が良いのか教えて下さい。 PSXのDESR-5700を現在使用中。DVD-Rの焼きミスが近年多発。購入して4,5年。DVD-RWでも最近、初めてミスが出ました。 使用DVD-Rは、TDK、マクセルの25枚入りが多いです。 DVD-RWは、三菱、でした。 全て、「録画用」を使用しています。 パソコンは、MATSHITA DVD-RAM SW-9590 (この書き方で合っておりますでしょうか? パソコンには疎くて) 因みに、パソコンですが、TDKだろうがマクセルでも上手く焼けて、PS2でも問題なく再生できています。相性が良いのでしょうか? また、ネットで知ったのですが、DVDハードレコーダーで「録画用」では無く「データ用」でも問題なく録画できると知ったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? PSX、パソコンと使用できるのなら、「データ用」の方が安価な場合もありますし、問題なく使用できるのなら、それに越した事はありません。 どなたか、相性の良いDVD-R、DVD-RWを「録画用」に拘らず「データ用」でもご存じでしたら、どうか御教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVDドライブ、プレイヤーとメディア

    DVDをPCでコピーしてDVDプレイヤーで再生したいのですが。 記録するメディアはDVD-R データ用(録画用より安価みたいなので)でよいでしょうか? メディアとレコーダー、プレイヤーの相性があると聞いたこともありますがどうやって調べたらいいのでしょうか? メディアは一般的に太陽誘電というのがおすすめのようによく記載されていますが、やはり相性は様々なのでしょうか? 本当に無知なので、量販店の売り場などではSONYなど大手メーカーのものというだけで大丈夫かと思ってしまうのですが、そういうものでもないのですよね? PCのDVDドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-822S で、再生したいプレイヤーはPanasonic製(できればSonyでも)です。 よろしくおねがいします。

  • 再生確実にするDVD-Rの焼き方

    HDD・DVDデッキ(以下、デッキ)にて作成したDVDを 「dvd shrink」にてISOにし、DVD-Rに書き込んでいます。 仲間内に配るのですが、必ずと言っていいほど、1人か2人は ”プレーヤで再生できない”または、”PCでは再生できるがプレーヤで再生できない”と 言われます。 メディアは太陽誘電の8倍速か16倍速を使用しています。 また、メディアと再生機器との相性問題が避けられないことも存じています。 そこで、質問です。 極力、様々な環境においても、再生できるようなDVD-Rを作りたいのですが、 1.メディアの選択は、太陽誘電以外にも良いメディアはありますか? 2.書込速度を落とせば落とすほど、再生確実になりますか? 3.「dvd shrink」にてISOにすることで、上記の問題の原因になっていますか? 4.書込を行うPCのDVDドライブにも良い悪いがありますか? 以上、宜しくお願い申し上げます。