• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

市販のCD・DVDと自分で作成したCD・DVD

よくカーオーディオ等でCD-R・DVD-Rなど再生できるけれども市販の物で再生を行ってください。みたいな事が書かれているのですが、そもそも店から買ってきたCD・DVDと自分で作成したCD・DVDとでは何が違うのでしょうか(大きさ、反射率、規格等?) また、上記のような機器で市販の物と同様にし再生するにはどのような記憶媒体・焼き方・ツールを使用すれば良いのでしょうか?参考方法・参考サイトなど御存知の方がいらっしゃいましたら御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

市販のものと、自分で焼いた物では、読み取りの原理は一緒です。 つまり、ピックアップからCDやDVDに光線を当ててその反射で信号の0と1を判断してデジタル信号にしています。 ただし、反射されると言っても作るときの原理が違います。 おおざっぱに言って、ベースの上に記録層がありその上にカバー(透明なアクリル)が有ります。 そして記録層の成り立ちが違います。簡単に言うと、市販の物は工場で物理的に凹凸をつけます。(レコードの溝と同じような原理) CD-RやDVD-Rは記録層にレーザーを当てて焼くことで反射率を変えています。 ですから、市販のCDは耐久性が高く(温度によるソリとか物理的傷がないかぎり半永久的に使えます)記録面をレーザで焼くタイプのCD-Rは直射日光等で色素面が焼かれてしまったり、ピックアップで焼くときに焼ムラが出来たりしてうまく再生できないことがあります。また、高温では記録層が変化してしまうことがあります。 >市販の物と同様にし再生するにはどのような記憶媒体・焼き方・ツールを使用すれば良いのでしょうか? 記録層を作るときの原理が違うので全く同じには出来ません。 ただ、媒体としては国産の信頼できるメーカーの物を使う(但し、ドライブとの相性がありますが)とか、焼くときの速度を落とすとか、保存方法としては高温多湿、直射日光を避けるとかするしかないです。 また、CD-Rなどはどうしても反射率が悪くなるので、車のCDプレーヤーでは再生できない可能性は出てしまいます。車の場合振動もあるのでエラーになりやすいです。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 >ただ、媒体としては国産の信頼できるメーカーの物を使う(但し、ドライブとの相性がありますが)とか、焼くときの速度を落とすとか、保存方法としては高温多湿、直射日光を避けるとかするしかないです。 対処方法としては上記の方法しかなく、作るときの原理というものは一般的には変えられないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

要するに市販の音楽CD,DVD以外のものを再生した場合、 再生できないことがあるかもしれませんが、それについては 責任持てませんよという意味ではないでしょうか。 普通に音楽を聴くだけなら、一般的なCD、DVDライティングソフトで 音楽CD,DVDとして作成するコマンドがあるとおもいますので、 その方法で焼いたものであればだいたい再生できます。 後はCD-R,DVD-Rの品質次第ですから、やってみて再生できなかったら ちょっと100円損したなぁぐらいに思ってまた作成しなおせばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 >要するに市販の音楽CD,DVD以外のものを再生した場合、 再生できないことがあるかもしれませんが、それについては 責任持てませんよという意味ではないでしょうか。 それは承知しているのですが、市販の物と何かが違うからそのような事が表記されているのだと思い質問させていただきました。

  • 回答No.2

下記webページあたりが総合的でよろしいかと思います。ご参考まで。 基本的には、CD-R、DVD-Rともに品質に定評のあるブランドのメディアを使うことが一番なのではないでしょうか。(例.太陽誘電、TDK、マクセル、FUJI FILMあたり) 焼き方、ツールはあまり関係ないと私は思います。 CDとDVD: http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/cd_dvd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 参考サイトを拝見させていただきます。

  • 回答No.1
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

基本的には反射率だと思います。 もちろん記録されているファイルの保存方法も違いますから規格も別物だと思います。 >上記のような機器で市販の物と同様にし再生するにはどのような記憶媒体・・・・ 記憶媒体・焼き方・ツールのことは良く解りませんが要するに自分で焼いた物が見聞きできればいいのですから再生するドライブの能力しだいではないかと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 >自分で焼いた物が見聞きできればいいのですから・・・ 御尤もなのですが、市販の物と何かが違うからそのような事が表記されているのだと思い質問させていただきました。