• ベストアンサー

矯正していた歯が、もどってきました・・

sun66の回答

• sun66
回答No.4

こんにんちは。 知合いの歯科医師から聞いた話ですが、 矯正を終わっても数年後にはもとに戻ると言うパターンがほとんどのようです。 そうならないためには、矯正が終わっても、定期的に通ったり、夜だけつける器具などをしっかりつけて元に戻らないようにするのだそうです。 でも、多くの方は矯正器具が取れたことが嬉しくてその後歯医者さんに通わなくなってしまうようです。 矯正専門の歯医者さんに相談してみるといいですよ。 呼吸の事も相談に乗ってくれると思います。 私の経験から言って、歯医者さんは1件で決めてしまうのではなく、何件か行き、話しやすくて親身になってくれる先生と出会う事が大切だと思います。

rinngoni
質問者

お礼

確かに、そうですね。歯をこれ以上、逆戻りさせない 為にも、良き歯科医を、探してみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。