• ベストアンサー

ヤフオクについて

以前欲しかった物が出品され終了間際もう一人の人と競り合いになり 予算の倍近くになって冷静になり諦めもう一人が落札したのですが、 この前見ているとまったく一緒のID、商品、写真説明文の物が出品されていました。 私の憶測なんですが出品者がIDを変えて吊り上げたのでしょうか? こういう事はよくあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtnlnd
回答No.3

つり 又は さくら のどちらかではないでしょうか? 過去ログにありましたが同僚に頼んでつり上げて貰った と正直に? 答えていた方もおりました 未だ初心者の知り合いも 相場より高く落としたけれど 後で考えたら さくら らしいと言ってました 相場を知っていながら引っ掛かるとは! と言ってやりましたが 自分の出せる範囲を前もって決めておくものだ! とも言ってやりました ネットオークションの相手はどんな人か解りません どんな人間でもいるのです 距離が離れている事が殆どである事から 詐欺もやり易いので横行しております 只 このような事をする方は いずれID削除となります 何度かやっているとはっきりしてくる訳です はっきりしない内に削除は ぬれ衣 になりますからね? ですからヤフオクでは 説明無しの削除がある訳です 中には無実の方もいるらしいですが?

su18z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。ヤフオク初心者でつい熱くなって予算オーバーで落札するとこでした。今考えると落札出来なくてよかったと思います。 今回の事で勉強になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>吊り上げたのでしょうか? 釣りであなたが競ってた場合、あなたは次点候補となり 「落札者様がキャンセルしたので次点のあなたが落札者候補です」 と、メールがくるでしょう。 だから、たぶん同じ商品が複数あったんでしょう。

su18z
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メールはきませんでした。 私もたくさん出回っている製品であれば 複数所有していると理解するのですが、 その商品は珍しい物というか特注品だったもので。 ありがとうございました。

回答No.1

>>出品者がIDを変えて吊り上げたのでしょうか? よくあることと言えば、よくありますね。 もちろん、ルール違反ですが。 ただ、出品者が複数所有しているケースもよくあります。

su18z
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もたくさん出回っている製品であれば 複数所有していると理解するのですが、 その商品は珍しい物というか特注品だったもので。 ありがとうございました。