• ベストアンサー

ヤフオクのこの場合

出品者が商品説明文に「新規IDや落札キャンセル暦ある方は絶対に入札しないでください、無視して入札した場合は即削除します」と書いてありましたが、新規IDの人が入札して落札してしまいました。入札者は私とこの新規IDの人の2人だけ。この商品はどうなるのでしょうか?2番目の私が繰り上げ落札者になり場合もありますか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

私も以前そういう出品者の商品を入札したことがあります。 ですが質問等も無かったけどそのまま取引したようで次点繰上げはありませんでした。 期待したんですけどね・・・。 期待せずで1週間くらい待って連絡なしなら同じ商品を出品してる所で入札した方がいいかもしれません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。出品者は3000件以上良い評価がありますが、悪い評価が15ありました。見てみると新規IDや落札キャンセル暦ある人が文句を書いてる感じでした、でも出品者が新規IDの人を断ってるのに入札したからで出品者の方が正しいです。で、繰り上げしない出品者なので、他で探して買いました。

その他の回答 (1)

noname#107527
noname#107527
回答No.1

まずはその新規の人が質問欄から出品者に自分が入札しても良いかを聞いていないか確認してください。 質問していて出品者が容認しているなら、その商品の落札者は新規の人です。 とくに出品者とコンタクトをとった様子がなければ質問者様が次点落札者として繰り上げられる可能性があります。 でも、オークションが終了してしまってからの出品者都合でのキャンセルはペナルティになり評価に「悪い」がついてしまうので、そのまま取り引きする可能性も高いです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。質問欄には何も書いてありませんでした。出品者さんは以前何度か新規IDの人が落札後キャンセルされた経験があるらしく、新規IDや落札キャンセル暦ある人は絶対入札しないでという条件をいつも説明文に書いてるみたいです

関連するQ&A

  • この場合の落札価格は?

    ゲームソフトに入札中です。2300円で私だけ入札してたんですが、先程見たら新規IDの人が2480円で入札してました。でもこのゲームソフトを出品してる出品者は商品説明文で「新規IDや落札キャンセル暦ある方は絶対入札しないでください、説明文無視で入札した場合は削除します」と書いてあります。という事は、2480円で入札してる新規IDの人は削除されてしまう可能性があります。その時他に入札者がいなければ私が落札者になりますよね、その時の落札価格は私が入札した2300円なのでしょうか?それと削除された新規IDの人の2480円になるのでしょうか?

  • ヤフオク この場合は・・?

    最高落札者がキャンセルしたため、数日たって2番目の私に連絡がきました。 出品画面の説明の中で、キャンセルはできるがシステム料はご負担下さいと書いてありました。 興味のある商品なので、直接見て判断することにしましたが、もしキャンセルした場合システム料を払うことになります。(一応、出品者に確認しました) この場合、キャンセルした最高落札者の人からは取らないのでしょうか? それと、もし私がキャンセルし3番目の落札者に連絡がいった場合でも、私はキャンセル料を払わなくてはいけないのでしょうか?

  • ヤフオクでキャンセル料などを請求する行為

    ヤフオクによる車の売買で 「入札し落札後キャンセルされた場合はキャンセル料として落札額の5%とシステム利用料を頂きます」や、 「○万円を頂きます」 などという説明文がありますが、もし本当に落札後キャンセルした場合には支払わなければならないのでしょうか? 入札があれば落札者都合で削除後、繰り上げればいいだけですし、ほかに入札がなくて削除すれば落札手数料5%はかからず出品手数料なども入札がなければそのまま流れていただけだと思います。 購入後7日以内にはキャンセルできるというクーリングオフという制度もありますし法律的にはどうなのでしょうか?

  • ヤフオクで落札者都合で削除すると

    出品者ですが、落札者から悪い評価が付いてもよいからキャンセルしたいと申し出がありました。落札者都合で削除すると次点の方に繰り上がり、次点の方が辞退された場合、評価はどうなるのでしょうか?その場合、3番目の入札者になるのですか?また、3番目の入札者まで繰り下がりたくない場合はどうすれば良いのでしょうか。キャンセルされたのが初めてなのでよくわからないので、よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの悪い評価の入札者を取り消す場合

    昨日出品して6日後に終了する予定です。 2000円で出品した商品に入札した人がいたのですが評価が80の内悪いが20ありました。 落札者都合でキャンセルが多いようです。 もっと調べてみると最初の日に自動入札してそのまま連絡がつかないような感じのようです。 本人のコメントだと仕事で連絡できなかったと書いていますが同時期に他で落札した商品の取引は終了していますので正直信じがたいコメントでした。 昔の話なら良いのですが11月中にも同じような商品で悪い評価がちらほらあります。 しかし良い評価も混ざっています。 入札者の取り消しをしてブラックリストに入れれば良いのは分かるのですが新規でIDを取り直してまた入札されるのではと思って悩んでいます。 この場合どのように対応すれば良いのでしょうか?。

  • ヤフオク

    先日ヤフオクで出品していました 開始価格500円、希望落札価格5000円 誰かがまず500円で入札していました。その後、別の人が希望落札価格で落札しましたが、落札者のIDはすぐに削除されていました。 こんな場合、落札者繰上げになりますが、500円で売りたくないのでキャンセルすると、自分に悪い評価がつきます。 「そもそも、ヤフーがプレミアム会員以外の不特定多数の入札者を期間限定で認めているのでこんなことが起こるのだ」、「当出品をなかったことにしてくれ」と、ヤフーにメールしましたが、のらりくらりのメールが返ってきました。 まじめに出品している人が被害を受けるなんておかしいと私は思います。 こんなことが許されるなら、 たとえば、 希望落札価格を設定しているオークションで、 出品者が売ってもよいであろう価格(妥当な価格-悪い評価がつかないという価値=やや安いし、競争がない)で入札後、適当なIDを作って希望落札価格で落札後、IDを削除する と、普通よりも安い価格で落札できる という荒業が使えるとおもうのですが、こんなことが許されてはならないと思うし、ヤフーが許すなら私もしますよ。 皆さんどうお考えでしょうか?

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • ヤフオクで悪い評価を付けたい

    出品者です。落札者から一度も連絡が来なくて キャンセルしたいのですが(掲示板やメールソフトから何度も連絡しました)その場合 削除をすると、「落札者の都合で削除しました・・・」と、もっともらしい 評価になりますよね? 「一度も連絡がこなかった、入札に意志が無いなら 入札しないで欲しい」と書きたいのですが どうしたらその文を入れれるのですか?

  • ヤフオクでこのような場合

    アル出品物がありました。海外の偽者の出品物です。 1円から始まってるのに、(その出品者が出してるもの全て)全部、高値の終了になります。落札した人は全て新規IDです。しかも1定の値段なので、出品者が2人1役だと思います。。 私は、それで出品者のID 例「tall1025」のマネをして、「talll1025」みたいな感じで登録・入札して、安値で落札しました。 たぶん出品者は見間違えてスルーしたのだと思います。 ・このような場合、落札後、スムーズに連絡が来ると思いますか? ・やっぱり悪いことですか? ・このまま、出品者が連絡してこなかったらどう対応すればよいでしょうか。(落札物は欲しいです) 難しい文章ですがどうぞ宜しくお願いします、

  • ヤフオクで解らない点が

    1、自動入札についてなんですが、2500円から入札できる商品があるとして、最初に自分の出せる限界の額として例えば5000円と入力しても、ひとつずつの入札単位をちゃんと刻んでくれるようになるのでしょうか?。出品されているすべての商品は自動入札対応なんでしょうか?。  自動入札を使って寝たくても入力したらいきなり5000円になりそうで、怖くて使えていないんですがw  他のオークションサイトでも自動入札機能が付いているのが当たり前なんでしょうか? 2、友達が落札をした商品があったんですが、落札後にその商品が知り合いから貰えることになってしまい、落札をキャンセルしたんですが、その場合は次点の人に落札の権利が与えられたみたいです。  しかし、そのオークションは1対1の状態で、5000円スタートで10000円を越えて終了となったのですが、この場合は次点の人はいくらでその商品を落札することになるのでしょうか?。やはり二人で競った上で落札した額になるのでしょうか?。次点で落札した人の気持ちを考えると「どうせキャンセルするなら最初からやるなよ、もっと安く落札できたかもしれないし」と思ったのではないでしょうか。 以上2点の質問をよろしくおねがいします