• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオクのこの場合

出品者が商品説明文に「新規IDや落札キャンセル暦ある方は絶対に入札しないでください、無視して入札した場合は即削除します」と書いてありましたが、新規IDの人が入札して落札してしまいました。入札者は私とこの新規IDの人の2人だけ。この商品はどうなるのでしょうか?2番目の私が繰り上げ落札者になり場合もありますか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も以前そういう出品者の商品を入札したことがあります。 ですが質問等も無かったけどそのまま取引したようで次点繰上げはありませんでした。 期待したんですけどね・・・。 期待せずで1週間くらい待って連絡なしなら同じ商品を出品してる所で入札した方がいいかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。出品者は3000件以上良い評価がありますが、悪い評価が15ありました。見てみると新規IDや落札キャンセル暦ある人が文句を書いてる感じでした、でも出品者が新規IDの人を断ってるのに入札したからで出品者の方が正しいです。で、繰り上げしない出品者なので、他で探して買いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#107527
noname#107527

まずはその新規の人が質問欄から出品者に自分が入札しても良いかを聞いていないか確認してください。 質問していて出品者が容認しているなら、その商品の落札者は新規の人です。 とくに出品者とコンタクトをとった様子がなければ質問者様が次点落札者として繰り上げられる可能性があります。 でも、オークションが終了してしまってからの出品者都合でのキャンセルはペナルティになり評価に「悪い」がついてしまうので、そのまま取り引きする可能性も高いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。質問欄には何も書いてありませんでした。出品者さんは以前何度か新規IDの人が落札後キャンセルされた経験があるらしく、新規IDや落札キャンセル暦ある人は絶対入札しないでという条件をいつも説明文に書いてるみたいです