ヤフオクで二つのIDを使用してしまった結果とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで二つのIDを使用してしまった結果は、購入することになりますが、一人で二つのIDを取得しての参加は禁止されています。
  • ヤフオクで二つのIDを使用してしまった結果、落札した商品についてはまだ入金が済んでいない状態です。
  • ヤフオクで二つのIDを使用してしまったことは、ヤフーからIDの削除などの制裁を受ける可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

故意に二つのIDでヤフオクに参加してしまいました…

昨日からヤフオクを始めました。落札だけです。一つ目の商品が、運良く私の付けた価格が最高値で、すんなり落札できてハマってしまい、いろんな商品に入札しています。今日も入札をしたら、終了間際に競合相手(1名)が現れ、何度も延長になりながら競っていました。お恥ずかしいですが、競合中に別のヤフーIDを取得して、今度はそのIDで競い、私が落札しました。おそらく競合相手も第一のIDと第二のIDが同一人物であると分かっていそうです。 一つ目のIDでも二つ目のIDでもそれぞれ商品を落札しており、両方まだ入金は済んでいないのですが購入することになります。(出品者は違います) 一人で二つのIDを取得してオークションに参加することは禁止されているのでしょうか?ヤフーにIDを削除されることになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

現在「参加無料キャンペーン」ですから、新規IDを取得するだけで 入札することが可能です。 「競合中」にcandy0108さんが直ぐに 別IDを取得して参加できたのは、そのキャンペーンだからですよね? >一つ目のIDでも二つ目のIDでもそれぞれ商品を落札しており、 >両方まだ入金は済んでいないのですが購入することになります。 きちんと取引をし完了されるならば、何の問題も無いです。 複数のIDで参加することはヤフオクでは認められていますから。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-07.html 熱くならないように、くれぐれも気を付けて下さい・・・。

candy0108
質問者

お礼

無料キャンペーンのことは知りませんでした、最初にIDを取得したのは数ヶ月前で、オークションに入札したのがつい最近だったので、通常はお金がかかることは知りませんでした…複数のIDでの参加は認められているのですね…一つのパソコンで、2つのIDでログインログアウトを繰り返していたので、もしそれが不正行為だったらと不安でしたが、それなら安心です。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も2つのIDを持っています。 「評価」を見れば、これまでどんな商品を買ったか、 出品したかがわかってしまうので、恥ずかしい品を 買うのは第二のIDを使うようにしてますよ。

candy0108
質問者

お礼

そうなんですかー、安心しました。ありがとうございました!

• NNori
回答No.1

大丈夫です。結構使い分けてる方もいらっしゃいます。 ヤフーから見れば月額使用量を2倍払ってくれるお得意様なので削除しません。ただマッチポンプ(自分で出品したものを他のIDで入札して値を吊り上げる)はやめましょうね。

candy0108
質問者

お礼

そうなんですね、安心しました。出品する予定はまだないのですが、今後出品することがあればマッチポンプのようなルール違反は絶対しないように心がけます。ありがとうございました!