• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクの入札用新規ID取得について(イタズラ落札被害)

ヤフオクへの出品者です。 ある落札者とトラブルになり、その最中、他の出品物(開始価格=希望落札価格)でイタズ ラ落札らしき目に初めて遭いました。 注目度の低い物で、誰が何をしたかはおそらく想像通りでしょう。 イタズラ落札者は、新規IDで、公開プロフィールの更新日(たぶん=ID取得日)=落札日と いう見事な手際の良さです。 メールアドレスはヤフオクID@yahoo.co.jpとなっています。 今、入落札用の新規IDは、メールアドレスを登録するだけで取得できるようですが、と、 いうことは、ヤフーはその新規IDの人物を特定できないということでしょうか? また、新規IDを取得するには何日かかるのでしょう? それと、これは難しい質問ですが、イタズラ落札者またはたぶん同一人物であるトラブルを起こした 落札者(法的問題を起こしています)の持つ全IDの停止をヤフーに求めた場合、どこまで対応して くれるか(あるいはコピペの定型文のみか)、このような経験のある方やご存じの方がおられましたら教えてください。 上記質問のうち、一部のみの回答、その他アドバイスも大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)

>また、新規IDを取得するには何日かかるのでしょう? この部分にだけ Yahoo!のフリーメール取得と同時にオークションが利用可能になったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか。 ヤフーには毎度毎度困った物ですね。 どうもありがとうございました。 それと補足ですが、 落札から今日で5日目です。こういう質問をするには些か早めの質問ではあります。(仮定の話ということでもありますのでご了承下さい) 連絡掲示板への入力は済ませ、そろそろ評価欄へ、と思っております。

質問者からの補足

どうもありがとうございました。 やはり何とも答えかねる質問だったようですね。 その後、評価欄からの呼びかけにも返答がありませんでした。 イラズラ落札ではなく本当に事故でもあったのかも知れません。 まだ何とも言えませんが。 それでは失礼いたします。

関連するQ&A

  • ヤフオクで新規のイタズラ入札について

    知り合いがお店としてヤフオクで出品しているのですが、最近新規のイタズラ入札があります。 複数の新規の人が落札価格を上げていってわざと誰も入札しないような価格にしてからID削除をしているみたいで、商品を誰も買ってくれないそうです。 別に転売目的などの悪質な出品ではなく、普通の古着を売っているだけなのにイタズラ入札をされるそうです。 この悪質な落札者は恐らく同一IPの人なんですが、このような悪質な落札者のIPを特定して罪に問うことはできるのですか? 現在誰でもオークションに無料で参加できるのが問題みたいです。 知り合いは売り上げが減って非常に困っているみたいです。

  • ヤフオクの ID について

    いつもお世話になっております。 ヤフオクで 主に出品をしているのですが、ヤフーIDが私のメールアドレスの一部なので、メールアドレスが容易に推測されてしまい、最近フィッシングメールがきました。  別のID にすれば 表示名が変わるだろうと思って 新しくIDを取得しました。 前のIDは 削除してしまいたいのですが、前のIDでプレミア会員になっており、前のIDを削除できないようです。 (ヤフーのメールアドレスは変更しましたが、メインのメールアドレスも@以下にプロバイダーを入れれば私のメルアドになってしまいますので気分がわるいので削除したいのですが。 メインのメルアドも変更したほうが良いのでしょうか)  前のIDを 落札(買い)専用にして(5000円以上のものを落札する場合もあるかもしれないので) 新しく取得したIDを 出品専用として使いたいと思いますが 問題ないでしょうか。 ヤフオクで 表示名を 複数持っている方がいらっしゃるようですが そういう方は IDを 複数もっていらっしゃるということでしょうか。

  • オークションにて新規の方に入札されました

    最近、ヤフオクの出品を始めたばかりの初心者なのですが新規の方からの入札がありました 新規出品者はイタズラが多いと聞きますが、どういったことに注意するとよいのでしょうか? とりあえず、いつもの定型分は ・出品者側の個人情報は出さない ・代引きは受け付けない ・明日まで連絡がないときは落札者都合のキャンセルをする といったように、書き換えて送りました

  • ヤフオク・新規IDの落札について

    最近オークションの出品を始めました。数件ほど取引しましたが現在の所トラブルはありません。 今、DVD(4000円相当)を出品しているのですが、このまま終了すると新規の方が落札しそうです。 ただ、ヤフオクでの新規IDでのトラブルが多発しているので若干不安です。 ファーストメールで当方からは名前(本名)だけを知らせ、「新規でのトラブルが続発しているので、本当に落札の意思があるか確認したいので先に名前・連絡先etcを教えてください。折り返し当方の詳細を連絡します」と書こうと思うのですが、大丈夫でしょうか? いつものように先に情報だけを一方的に連絡して個人情報の持ち逃げなどのケースも考えられるので・・・ お知恵をお貸しください。

  • ヤフオクで新規IDの入札

    10万円で出品した商品が新規IDと評価1000を超える既存IDの競り合いになり、現時点で30万円を超えました。新規IDは競り負けても翌日にまた入札し現在の金額になっています。ただし参加者は他にも数人います。 仮に新規IDが落札すると考えると「憂鬱」です。過去に何度もイタズラ入札を経験しているからです。しかし金額が新規IDのおかげで上昇している面は否定できません。 商品説明には新規IDは予告なく削除する場合があると明記しています。ですから現時点でそのIDを削除することも可能ではあります。 また落札後に「バックレ」されても、2位の既存IDが落札者になってくれる可能性もあります。 まだ終了まで数日あります。 どのように行動したら良いでしょうか?

  • ヤフオク新規IDについて

    数日前にヤフオクの利用規約に違反したらしくオークション利用停止になりました。 そこで新たに新規IDを取得したいのですが、調べてみた結果新規IDは取得できてもヤフオクの出品がもうできないと聞きました。 経験がある方に聞きたいのですがIDが削除になって後に新規IDで出品ができたかたいますか?ちなみに僕はこれで2回め削除になったのですが、一回目は停止になったあとすぐに取得して住所などを登録したおかげなのか今まで出品ができていました。 しかし2回めはどうなのかわかりません。 どなたか分かる方いますか?

  • イタズラ入札かの判断に困ってます。

    イタズラ入札かの判断に困ってます。 8月30日に初出品したのですが31日に新規のIDの入札がありました。 初めての出品だったので新規拒否はしなかったのですがID取得日を調べてみたら8月30日に なっていました。 捨てIDのイタズラ入札かなと思うようになったのですが。 ID取得日が新しいと怪しいでしょうか?

  • ヤフオクで落札者(新規)すぐ利用制限中になった(T-T)ひやかし?

    先日ある品物を出品し、やたらと相場より跳ね上げてくる新規の人がいたので、少しいやな予感がしました。 出品していたのは、あまり詳しく言えませんがある企業のグッズです。(多分マニアは喜ぶと思います。もらい物でした) いくつかもらったうち3個はヤフオクで売って、 最後の一つだったんです。 しかし、その最後の品の落札者がメール多くっても一向に返事が来なく、とうとう利用制限中、メールアドレスも 「エラー」となっており、消えていました。 当然、もう一度メールを送ってもメアドは消えていました。ヤフーのアドレスです。  いつも落札者の方には定型文で送っているので、 (自分がいけないのですが)銀行口座、住所、電話番号、 名前、全て知られていることになります。 なんだか怖くて、気持ちが悪いです。 もしかして頂いたグッツの企業の方が、個人を特定するためにわざわざヤフオクのID取得し入札していたんでしょうか?非売品の販促用グッツをもらったんですが人気女優さんのものだったので、オークションにかけたのですが・・ 企業としては面白くなかったのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありません。

  • ヤフオクでの新規IDでの釣り上げ

    ヤフーオークションについてです。 間違っていることをいっていたら指摘してください。 確か昔は出品をする場合、住所登録みたいなのが必要で、入札をする場合でも5000円以上はプレミア会員にならないとできなかったと思います。 今では誰でも出品、金額上限のない入札が可能なのでしょうか。 ある出品者が1円で商品を出品していて、狙っていた商品なのですが、 自分の希望額に合わない場合、終了間近でヤフーの新規IDで釣り上げ行為らしいものをされました。 試しに自分が出品しているとき、金額がまだ低い状態の時に、ヤフーの新規IDを作成して入札できるのか試したところ普通にできました。 これが可能ならヤフーの新規IDなんて1分で作成できるし、いくらでも吊り上げができるのではないのでしょうか。 もし釣り上げて自分が落札者になった場合、出品者でその落札者都合で評価を悪いにして落札手数料を発生させないようにすればいいだとかと思います。 これについてどうでしょうか。

  • ヤフオクのイタズラ入札・評価について。

    宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html