この女性行員の態度とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、銀行へ行った際に、女性行員の行動に腹が立ちました。
  • 私が番号札を取ろうとしていると、女性行員が先に番号札を取り、高齢の女性に渡しました。
  • 私も客であることを考慮して、少しの配慮を期待しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この女性行員の態度って?

先日、銀行へ行きました。 最近どこの銀行でも取り入れられているシステムだと思いますが、番号札が出てくる機械がありますよね。 私が番号札を取ろうと機械に向かって歩いていると、機会のすぐ手前にその銀行の女性行員が私とは別の方向から小走りで近寄り、私のほんの手前で番号札を取り、少し離れた所にいた高齢の女性(杖の代わりに乳母車の様な車を押している方でした)にスッと手渡しました。 その高齢の女性には何とも思いませんでしたし、お年寄りを大切にするのは凄く良い事だと思いますが、その女性行員のその時の行動に無性に腹が立ちました。 私も客である事に変わりないので先に番号札をとっても一言 「あちらの方に先にお渡ししても良いでしょうか?」 位はあっても良いのではないかと思いました。 この様な行員の態度を皆さんはどうお感じになりますか?

• tukico
  • お礼率73% (109/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね。 行員から「ありがとうございます。」くらいあったら嬉しいですね。 >「あちらの方に先にお渡ししても良いでしょうか?」 一例としてお書きになったと重々承知しております・・。 しかし行員が、この言葉を言ったら逆に私はいい気がしません・・。 一見、恐縮した問いかけにも聞こえますが、 相手はお年寄り。「いいえ、だめです。」とは言いにくいですよね。 多くの世間の大人の返事は「はい」となることは行員は重々察しているでしょう。(だから今回も、行員は勝手に先にお年寄りに渡した。) そこに「当然、いいわよね。」という本人(行員)の強引な意思が見えるのに、選択権(責任)はあなたにあります。みたいな質問はあまり好きではないですね・・。 プロの行員なら、行員が盾になって欲しいと思います。 なんだか脱線してしまいました。 「ありがとうございます。」とさっくり感謝してくれると気分が良いですね。

tukico
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても深く、考えさせられるご回答でした。 そうですね、遠慮がちな態度の裏に自分の意思を通そうとする意志が見える発言ですね。 大多数の人間は無言を感じ悪いと感じる方が多いと思います。 そこで人の心理を突いて無言ではない(感じ悪くない)けど、自分のやり方は通すと言うのが最近サービス業で当たり前にあふれているな~と考えさせられました。 こういった場合、自分が行員だったらきっと質問内容に書かせて頂いた言葉を発してその場をやり過ごしたと思います。 いつしか、突き詰めて考えればずるい事を心地良く感じるようになってしまったのは何故なのか新たな疑問が生まれました。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

自分もその場面では、むかつきますね。すぐに忘れますけど。もしかしたらそのお婆さんが資産家でお得意様かもしれませんが、一応同じお客ですからね。  どうしても腹の虫が治まらないのならもう一度その銀行に行き、その女性行員の名前をチェックしてHPに苦情として書き込んだらいかがでしょうか?謝罪があると思いますよ。

tukico
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とっても急いでいたので腹は立っていましたが、そこまでの余裕が無く、残念な事をしました。 今度接客業の立場であるまじき言動を取る人に遭遇したら、是非何らかの形で抗議したいと思います。 本人の為でもありますしね。

• maho-maho
回答No.2

>私のほんの手前で番号札を取り ほんの手前というところがミソでしょうね。 多分質問者様はもうその札は自分が取ると思っていたのに、横取りされたような感覚が起こるぐらいの距離だったんでしょうね。 完全に行員が先だと認識していたら先に取られても一言断る必要はありませんよね? じゃあ、どの距離なら断るべきかってその人の感覚次第だからちょっと難しいような気がします。 仕方ないと腹を立てるまでいかないような気がしますし、横取りされた! と思うほどの距離ならそれはないんじゃない? と思うような気もします。 どっちつかずですみません。

tukico
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 mahoさんの様にその場に居合わせなくても、想像力が豊かであらゆる状況を想像して回答して下さる方がとても少ないので感動しております。 言葉に出来ない自分の中の気持ちをずばり言い当てて頂いています。 本当に絶妙のタイミングでした。どう考えても私の存在が相手には見えていて私より先に番号札を取ろうと必死になっているのが疑う余地の無いタイミングだったので凄く気分を害しました。 案内係ですのでどのお客様にも不快な思いをさせないように接客すべきですよね。

• pekezou05
回答No.1

タイミングの問題ではないですか? 最初質問者さんは老婆の姿に気付いてなかったから、まるでその行員が質問者さんの前を遮ってまで先に番号札を取ったように感じたのかな?と思います。 仮に傍から第三者が見ていたとしたら、質問者さんが番号札の機械に近づく前から その行員がテクテクと機械に向かって進んでおり、たまたま質問者さんが先に辿り着いたような形になったのかもしれません。 まぁ一言「失礼します」くらいは言ってくれてもいいかな?とは思いますが、そんなに気にする必要もないかもしれないですよ。

tukico
質問者

補足

ご回答有難うございます。 その銀行の店内は凄く視界が良く、視界をさえぎるものは何も無いのです。 その女性行員は、案内係で店内で入口の方を向いて立っているのです。 私のすぐ後にその高齢の女性が入ってきた事は知っていました。 体の弱っているお年寄りの待ち時間を削減してあげようの志だとすればとてもよい事だと思いますが、やり方が片手落ちな部分に怒り心頭です。