ATM現金取り忘れ?行員、支店長の対応

このQ&Aのポイント
  • ATM現金取り忘れについて、行員や支店長の対応について質問しました。給料の引き落とし後、現金が少ないことに気付き、問い合わせをするものの、調査結果として取り忘れ金は存在しないとの返答がありました。自分を責めるしかできない状況になりました。
  • 以前、郵便局で一万円札を振り込んだ際に、ハガキの後ろに挟んだまま出してしまい、後に返金された経験がありました。銀行の対応についても同様の手続きがあるのか疑問に思いました。
  • 現金の管理については自身の責任があると感じており、子ども連れや家計の考え事をしながらの入出金は難しいと痛感しました。他の銀行でも同様の対応があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

atm現金取り忘れ? 行員、支店長の対応

もともと機械を信じているので数えたりし確認することはしない私でした 先日、土曜日夕刻に信用金庫から給料を引き落としました その後私は毎月同じ行動です。今月引き落としされるであろう金額を計算し引き落とし口座のある別の銀行に入金をします 土曜日夕刻遅目であったため銀行は閉まっており翌、日曜にこの作業をしました なんか今月は手元に残りが少ない?と思いましたが( 毎月ヒーヒーではありますので )車で子どもが待ってるし、考えて増えるわけでも無い後で整理しよ、通帳に残金を挟んだままにしました そのまま翌、月曜日になり仕事への往復で終わり 翌火曜が祝日で子どもの部活があり、財布の現金では足りずに通帳に挟んだ現金に手を付ける事に…その時改めて残金と向き合う事になりました やはり少ない?変な汗が出てきました 部活父兄に銀行マンの方がいたので、聞いてみたら、機会に間違いはまずない、事例として現金を取り忘れはある事だから問い合わせしてみたら?とアドバイスも貰い 翌水曜に電話をしました 女子行員に数点質問しました、 ⚫︎警告音は一定時間を過ぎれば止まる ⚫︎取り忘れがあれば機械の中に戻ります ⚫︎機会を調べると分かります ので折り返し電話します と…本人確認や通帳の動きを電話で確認されました 不審者扱いされるのも一応覚悟して電話をしたので、親切な対応に救われた気持ちになりました 折り返し電話は支店長から直々に来ました ⚫︎貴女のおっしゃる事が間違い無いのですか ⚫︎何故4日も経ったのですか ⚫︎ココで引き落とした後のお金の動きを話して下さい ⚫︎金額入力した時点で取り引き成立 ⚫︎通帳や現金が詰まったとかしない限り機械は開けません ⚫︎点検は月一しています、貴女のおっしゃる事が間違い無いということなら特別に機械を調べるし、間違い無いのか精密検査も含めて機械を停めなければならない ⚫︎貴女のおっしゃる事が間違い無いと言うことなら、大きな事件ですし上の上まで報告して調べなければなりませんし、ウチの店を信じて頂けないという大きな信用問題でもありますし と…、私別に信用してないなんて話してません、とも反論しました 普通、千円合わなくてもすぐ様慌てるもんですがね私なら…と支店長 とにかく、私が勘違いしました的なことを述べるまで電話も切れないような状況になり… 自分を責めるしかできなくなりました 「 調べたところ取り忘れ金などは存在しませんでした 今一度お客様の方でご確認して下さいませんか?」などのお返事ではダメだったのでしょうか? 私は数年前に郵便局の窓口で一万円札を振り込みハガキの後ろに挟んだまま出してしまい、自宅へ帰ってお金の整理をしていて気付き、郵便局からは締めが終わって一万円多いと判明した時点で返してもらえた事もあったし 銀行は一円でも少なくても多くても大変なんだと聞いてもいたし、まして絶対間違いのない機械なんであれば、判明した時点で手続きをし…なんて流れがあるのか?と思ってしまいました 現金をしっかり管理していれば問題なかった事、私が悪いんです けど、子ども連れだったり、入出金には必ず家計の考え事もしながらなので…こんな風に… 私が悪いんです どこもこんな対応なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.3

>どこもこんな対応なんでしょうか そんなことはありません。少なくともお客様から申し出があった以上、すぐ精査点検するのが金融機関の姿勢でしょう。他の金融機関では必ずそうすると思いますよ。 もし現金の取り忘れがあると機械側が検知しその旨記録されるし、今はATMコーナーには必ずビデオカメラが設置されすべてが録画されているので、利用客の挙動も確認ができるようになっています。 その支店長とやらがそこまで自信たっぷりにものを言うのなら、機械には異常がなかったのかもしれませんが、しかしこういう場合は一度機械を止めて中の現金と取引内容を突き合わせて、計算が合っているかどうか確認するのが普通です。 しかしながら、質問者さんも出金後どこかに置き忘れたとか、何かに使って忘れていないかとか、もう一度思い出してみる必要があります。 自分は絶対間違ってないと思っても、意外にこういうこともあります。 一方で、「点検は月一しています、貴女のおっしゃる事が間違い無いということなら特別に機械を調べるし、間違い無いのか精密検査も含めて機械を停めなければならない」とか、 「貴女のおっしゃる事が間違い無いと言うことなら、大きな事件ですし上の上まで報告して調べなければなりませんし、ウチの店を信じて頂けないという大きな信用問題でもありますし」 といった発言は、金融機関の人間としてあるまじき発言です。 その信金の本店の苦情窓口に言われたまま伝えて、再確認を求めるべきでしょうね。 ただし「現金その場限り」という言葉があるように、4日もたってから現金が足りないと言われても実は金融機関側も本当は困るんです。 「当行は間違っていません」と言い突っ張ることもできますが、たいていの金融機関では顧客保護や職業倫理の観点から調査に応じてはくれます。 しかしその結果間違いがないということなら、最後はあきらめるしかありません。

33883778
質問者

お礼

何回も記憶辿り考えました…⤵︎その結果…の問い合わせではあったので クレーム係りかぁぁ なるほどです もう金額は諦めますが、ほんと対応に傷付いたので…ここにも載せた訳でして。 丁寧に解答いただきありがとうございました

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

当日、翌日ならともかく、4日後では話になりませんよね。銀行からしてみれば、お客さんがピン札2枚を1枚と勘違いして支払ったとかあるわけですからね。  予防方法としては、給与振込口座から引き落としするように変更することでしょう。中小企業の場合、口座取引の関係で指定金融機関にしか振込しないから給与口座を変更することができないでしょうからね。

• pupupu
回答No.4

不親切ですね~そこのお店は・・・ 私は基本的にATMは100%正確ではないと思っていますので もっと徹底的に調べて貰うと思います。 以前一度、現金を引き出して財布に入れようと思ったら ATMに吸い込まれてしまった事が有りました。 ほんの数分の出来事だったのでびっくりして、すぐに行員さんに電話して出して頂きましたが・・ その場で気づけば問題なかったですね~ (ちなみに新券対応のATMは時々1枚多く出てくることがありますよ~) 参考までに・・・

33883778
質問者

お礼

やっぱり不親切ですか? そのお言葉だけでも心救われました ありがとうございました

• E-1077
回答No.2

通帳を記載して、手元の現金と差額は幾らくらいなのでしょう。  四月五月は諸経費などで支出が多いのでその分を考慮していないとか・・・・はありませんか?  完全にATMのせいだとも言い難いような気がします。  勿論銀行側のミスもあります。  どうやっても残高が合わずに本店とやり取りして、やっと取引記載漏れを発見し、会計事務を終わらせたことがあります。 分かるまでは私のミスかと相当に悩みましたが、難なく銀行がミスを発見してくれたので疑いが晴れました。たかだか4800円なんですがねえ。会社の会計はそれすら大変。  なので・・・・。  各個人の事情はともかくなんです。  銀行通帳に挟んだまま・・・・旦那さんがつまんだとか、スーパーで落としたとか・・・・。その場で数枚財布に入れたとか。  主婦として意識しない間の行動はないでしょうか。    四日も経ってからの苦情と言うかこういう話はどうしようもないですよ。  どこの銀行でも同じだとは思いますよ。

33883778
質問者

お礼

3万円合わずです(涙) 言い訳をすれば日曜と祝日とが挟まれ4日後に… シングルなので旦那はありえませんが、子供?疑いたくないものの行動を共にしているので、一緒に記憶を辿って貰いました 仕方ない自分の落ち度です 相談して少し心楽になりました ありがとうございました

• sayapama
回答No.1

現金を引き出して4日も経過してから、「お宅のATMが間違っていませんか?」と言われたら、どこの銀行も似たような対応でしょうね。 >けど、子ども連れだったり、入出金には必ず家計の考え事もしながらなので…こんな風に… この部分の気持ちは良く判るのですが、銀行側からすれば、 「当行には一切関係のない事です。 その様なお客様であっても、キチンとその場で現金の確認はされますよ。」 と思われるでしょうね。 銀行側からすれば、4日も前の入出金の違算金の件を言ってきた段階で、貴女を半分クレーマー扱いしているでしょう。 まあ、状況からしても今回は貴女に非があるのですから、不足分は人生の勉強代だと考えましょう。

33883778
質問者

お礼

はい、反省はしています。お金には集中しなくちゃ!です(汗) 今月なんとか暮らさねば…です そーです…きっと不審者扱いかも?と不安や覚悟もしつつ問い合わせしたので… 結果的に支店長にはクレーマーにされた感⤵︎ですが⤵︎ お返事 ありがとうございました