• ベストアンサー

苛立ちが治まらない

とある私立高校に通う一年生です。 今日の下校途中です。学校から駅までの歩道を歩いてたら、前に先輩たちの集団が遅いペースで歩いてました。あまりに遅いので、歩道から外れて車道の脇を歩いて先輩たちを追い越そうとしました。 すぐ後ろから罵声が飛んできました。最初は自分が言われているのか分かりませんでした。 30台後半くらいのおっちゃんでした。自転車に乗ってました。 歩道が生徒でいっぱいで車道を通ろうとしたのになんで車道に生徒がいるんだ、といったことを言われました。歩きながら説教されました。すみません、ごめんなさい、とあやまったらおっちゃんは私を通り越していきました。通り越し際、タバコをぴんと歩道に落としていきました。 それからずっと考えて、しかし苛立っています。 なんであんな大人が世界にいるんだ。なんで自分はあやまったんだ。いやそもそも自分はそんなに悪いことをしたのか。 と、なんとも頭がきついです。なにか苛立ちを治める方法、解決法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.1

昔高校生だった頃、バス停に並んでました。(私はちゃんと並んでました)私達のほかに、横入りした同じ高校の子がたくさんいました。 バスに乗ると、40くらいのおっさんが「何で横入りするんだ」と言って来ました。横入りした子達は顔見知り程度の子だったので、「あぁ、すいません」と一応謝りました。するとおっさんは「すいませんじゃねーよ」と言って私の頭を持ってた新聞でバシッと叩きました。おっさんも高校生の女の子相手に何やってんだかって感じですよ・・・^^; 似てますねぇ^^なんか損した気分ですよねー。何で自分が怒られなきゃいけないの?謝んなきゃよかったって感じでした。 多分、そのおじさんもイライラしていたんですよ。人が多すぎて。 イライラしてる時って、ついつい行動が乱暴になりますからね。経験ありますよね?^^私はありますよん♪ 質問者さんは、もらっちゃったんです。そのイライラを。ポイ捨ておじさんなんかからもらったイライラはそんなに大事に取っておいても損です。何もいいことありません。 あまり大事に持っていると、うっかり次の人に渡してしまいます。今すぐ紙におっさんの悪口を心を込めて書いてその紙に丁寧に包んでゴミ箱に捨てましょう。できるだけ真剣にやって下さい。 ではっ。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

私が舗道を車で横切る形で、右折するために停止していました。 舗道の左側からは携帯電話片手に話しながら、自転車に乗ってきた高校生とおぼしき男の子が走ってきました。 私は舗道を塞いで止まっていることに「すまない」と思う気持ちを抱えながら、早く右折しなければ、とあせっていたんですが、そのあとに「ガリッ」と衝撃が。 はやく進みたい一心からか、無理やり車をこすりながら、彼は舗道を走って向こう側の道路に逃げるように消えていきました。 「このやろー!」と追いかけたかったのですが、連れもあって出来ませんでした。 悪い奴は悪いものです。 大人も子供も関係無く「不義理」をする人は確かに居ます。 ですので「早く忘れる」ように努めることが一番良策というものです。 肝心なのは「自分はそうしない」という気持ちを持ちつづけ、諦めないことです。