• ベストアンサー

苛立ちが治まらない

とある私立高校に通う一年生です。 今日の下校途中です。学校から駅までの歩道を歩いてたら、前に先輩たちの集団が遅いペースで歩いてました。あまりに遅いので、歩道から外れて車道の脇を歩いて先輩たちを追い越そうとしました。 すぐ後ろから罵声が飛んできました。最初は自分が言われているのか分かりませんでした。 30台後半くらいのおっちゃんでした。自転車に乗ってました。 歩道が生徒でいっぱいで車道を通ろうとしたのになんで車道に生徒がいるんだ、といったことを言われました。歩きながら説教されました。すみません、ごめんなさい、とあやまったらおっちゃんは私を通り越していきました。通り越し際、タバコをぴんと歩道に落としていきました。 それからずっと考えて、しかし苛立っています。 なんであんな大人が世界にいるんだ。なんで自分はあやまったんだ。いやそもそも自分はそんなに悪いことをしたのか。 と、なんとも頭がきついです。なにか苛立ちを治める方法、解決法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.1

昔高校生だった頃、バス停に並んでました。(私はちゃんと並んでました)私達のほかに、横入りした同じ高校の子がたくさんいました。 バスに乗ると、40くらいのおっさんが「何で横入りするんだ」と言って来ました。横入りした子達は顔見知り程度の子だったので、「あぁ、すいません」と一応謝りました。するとおっさんは「すいませんじゃねーよ」と言って私の頭を持ってた新聞でバシッと叩きました。おっさんも高校生の女の子相手に何やってんだかって感じですよ・・・^^; 似てますねぇ^^なんか損した気分ですよねー。何で自分が怒られなきゃいけないの?謝んなきゃよかったって感じでした。 多分、そのおじさんもイライラしていたんですよ。人が多すぎて。 イライラしてる時って、ついつい行動が乱暴になりますからね。経験ありますよね?^^私はありますよん♪ 質問者さんは、もらっちゃったんです。そのイライラを。ポイ捨ておじさんなんかからもらったイライラはそんなに大事に取っておいても損です。何もいいことありません。 あまり大事に持っていると、うっかり次の人に渡してしまいます。今すぐ紙におっさんの悪口を心を込めて書いてその紙に丁寧に包んでゴミ箱に捨てましょう。できるだけ真剣にやって下さい。 ではっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

私が舗道を車で横切る形で、右折するために停止していました。 舗道の左側からは携帯電話片手に話しながら、自転車に乗ってきた高校生とおぼしき男の子が走ってきました。 私は舗道を塞いで止まっていることに「すまない」と思う気持ちを抱えながら、早く右折しなければ、とあせっていたんですが、そのあとに「ガリッ」と衝撃が。 はやく進みたい一心からか、無理やり車をこすりながら、彼は舗道を走って向こう側の道路に逃げるように消えていきました。 「このやろー!」と追いかけたかったのですが、連れもあって出来ませんでした。 悪い奴は悪いものです。 大人も子供も関係無く「不義理」をする人は確かに居ます。 ですので「早く忘れる」ように努めることが一番良策というものです。 肝心なのは「自分はそうしない」という気持ちを持ちつづけ、諦めないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車 対 自転車 の歩道上の交通事故について

    昨日、自転車対自転車の交通事故にあいました。 場所は東京では比較的ゆったり作られている都道の歩道になるのですが、 通勤のため、自転車で歩道を走っていました。 その道すがら、私立高校があるのですが、歩道のほとんどを 高校生の歩く集団で埋め尽くされ、高校生の流れに反して進む自転車などは、 止まったり、徐行したりを繰り返して進んでいます。 教師も歩道に出て、交通整理をしていますがそれでも埋め尽くされています。 南北に走る道路を私は北から南へ、 高校生の集団は南から北へ進んでいたところ、 私は集団をやり過ごすため、いったん停止し、 その後、高校生の集団の車道よりを徐行して走っていました。 すると、向かいから猛スピードの高校生が同じ歩道の車道よりを走ってきて、 1台目、2台目は回避したのですが3台目の自転車と正面衝突しました。 相手は自転車の前輪が壊れ、足にけがをしたということでしたが、 私は横転し腰を打って動けなくなりました。 私は携帯から警察に電話し、救急車を要請しているときに、 高校の教師が駆け付け、相手の生徒に対し、 「お前何やってんだ、遅刻になるぞ。走れ」と言うではないですか! そこで警察からも相手はそこにいるよう言われたことを告げ、 そこに残っていましたが、 その後も「お前もけがしてるよな。救急車呼ぶぞ」 と病院に行かせたとのことです。 病院のことは当然ながら、相手の生徒を逃がすような言動、 また、通学途中の歩道上のマナーなどについて、 学校側に責任はないのでしょうか? また、このような歩行者の多い道路での自転車対自転車の過失割合はどうなるのでしょうか? 分かる方がいれば、お答えいただきたいのですが、 よろしくお願いします。

  • 歩いていただけなのに

    歩道を歩いていたところ、 同方向に横の車道を自転車に乗って走っていた50代くらい?の男性が、 振り向きこちらにぶつぶつとなにか言ったのが聞こえたので見ていると、 更に進んだところでこちらを振り向き睨んで 「くそやろう!」と言って走り去っていきました。 あまりのことで呆然と去っていくのを見ているしかありませんでした。 接触しそうなったなど、なにも思いあたることもなく、ただ罵声を浴びせられました。 自分で次から気をつけようにも、なにもしていないですし、 そういう人がいるものだと思って忘れるしかないのでしょうか?

  • 車道を走る自転車は邪魔ですか。

    車道がクルマで混雑してる時に自転車で車道の左端を走ることが有るのですが、走っていると後ろからクルマの脇をスリ抜けして走ってくる原付バイクに邪魔にされることが有ります。 まぁ、バイクから見れば自転車は遅いしもっと速く走りたくても隣りにクルマがいるし端は歩道だし抜くにも抜けないからウザいのでしょうけど。 そういう訳で自転車は歩道を走ったほうが無難でしょうか。 バイクから邪魔にされると自分は歩道へ避難してます。

  • 集団心理

    集団心理みたいな事でついての質問です 以前やっていたバイトの休憩室での話なのですが、そこは喫煙OKなのでバイトの先輩とか店長はバンバンタバコを吸っていました 自分はタバコが嫌いなので吸わないのですが、普段はだいたい4~5人の先輩方が休憩時間が始まるとタバコを吸いに来ます そこで「何でタバコを吸わないの?」等言われ、そこにいる自分以外の人達が全員喫煙者なので[吸わない自分は変なのか?悪いのか?]や[吸おっかな]、[吸った方が良いのかな?]と思ってしまいます これは集団心理に関係するのでしょうか?

  • 交通事故過失割合 車VS自転車

    私は自転車で歩道を走行中、歩道に止められていた車の脇をすり抜けようとしたところ急にドアが開けられ頭から車のドアに激突し頭部、顔面、首などにけがを負いました。この場合自分には過失はないと思うのですがどうなのでしょう?歩道の幅は車一台半ほどで車道との境に生け垣があるためその間をすり抜けるしかありませんでした。示談交渉になるのですが、私は公務員ですが治療のため仕事を休んでいます。休業補償はどうなるのでしょうか?

  • ぼくの失言なのでしょうか?

    ぼくの失言なのでしょうか? つい最近、伯父とぼくの家族とで食事をしにいった時の話なんですが。 みんなで食事場所に行く途中、路上にたばこをポイ捨てしている人を見たのでぼくは、伯父に「たばこのポイ捨てはやっちゃだめだよね」と軽い感じで言ったのですが、伯父はそれを聞いて「なぜポイ捨てしちゃいけないんだ?理由を答えろ」とか「ガキに説教されたくない」などと言ってきました。 ぼくは、いきなりのことでなにを怒ってるのよくわからなかったんですが、よくよく話を聞いてみるとどうやら、自分(伯父)がいつもたばこを吸ったときポイ捨てをしていると勝手に決めつけられたと思ったらしかったのです。 伯父と別れた後も伯父は、ぼくの母親に「ガキのくせに生意気だ」「どういう育て方をしたんだ」などと散々言っていたそうです。 ぼくは、あの言葉でそんなに怒る意味が今でもあまりよくわかりません。 これはぼくが悪かったのでしょうか?

  • 下校中の小学生

    大通り沿いの商店で仕事をしていて、下校中の小学生達に頭を悩ませています。 「子供100当番」もしており決して子供嫌いではありません。 ・・・が、タイトルの下校中の小学生なんですが、対象は1~3・4年生くらいまでの子供達で、店の壁(ガラス張り)に石(一番大きいのでこぶしの大きさくらい)は投げる、週に3日はトイレを借りに来る。店の中を通り抜ける、店先の旗のぼりで遊んで旗ざおが折れる。通学路は歩道橋を使うことになっているが横断歩道を使う(片道4車線で、事故も多い)さらにその車道に向かって石を投げる(車走行中)。などなどです。 トイレとか、とおり抜けはさほど気にしてないんですが、一応その他の件に関してはPTAの方にも伝えてありますが あまり改善は見られません。 注意しようにも自分の子じゃないし、自分は独身で、子供の扱いがわからないため、どこまでしかっていいかわかりません。 先日4人くらいの男の子が横断歩道でけんかしていて大型トラックに轢かれそうにもなっていました。 かなり心配しつつ、頭も抱えてしまう状況です。 アドバイスをお願いします。

  • 丘陵地帯でのロードバイク、クロスバイク 多摩

    丘陵地帯でロードバイクおよびクロスバイクは快適に使用できるでしょうか?登り坂がだらだら続くようなシュチュエーションでは車道を走り続けられるかという事です。住んでいるところは東京西部の丘陵地帯を切り開いたニュータウンで、現在"GIANT CROSS 3200"というFサス付き、35Cタイヤで通勤に使用しています。登り坂はノロノロとしか登れないのでローギアで歩道を走ります。下りはスピードが出るので車道を走ります。歩道も車道もゆったりしてますし、路上駐車もいないので、どちらを走ってもいいのですが、軽くランニングするようなペースでしかも、きついのでフラフラとしながら車道を走るのは危険を感じます。すぐ横にゆったりとした歩道があるので、そちらを選んでいますがインターロッキングブロックがデコボコでゴツゴツした乗り心地です。出来ればオール車道と思いますが、よほどの健脚でないと無理かなと思います。ESCAPE R3やFCR 1などの細いタイヤのバイクにも興味がありますが、現在の使用状況だと無理があるでしょうか?ESCAPE R3やFCR 1で歩道を走るのは苦痛なだけですよね。つまりロード系のバイク車道を走ってなんぼ、歩道はせいぜい緊急避難程度で恒常的に走るもんではない。というのが自分の理解なのです。丘陵地帯のように登りか下り、平地はおまけ的な地形でロード系バイクに乗るには無理がありますか?体力はあるほうだと思っています。宜しくお願いします。

  • 雪道車道を走る自転車馬鹿野郎

    私は雪国に住むものである。 冬は積雪し圧雪アイスバーンとなり、 道路脇には除雪の雪山が積み上げられている。 そのような状況でもあるにもかかわらず、 自転車で車道を自転車で走行しやがるやからがいる。 歩道ならばまだしも車道では夏場よりも道路は狭くなり、 道路に引かれた白線も見えなくなっており、 なによりツルツルの圧雪アイスバーンを自転車で走るのはいかがなものか。 夏場路側帯を走ってくれるのならばまだしも、 冬は完全に車道を走りやがり非常に危険ではないだろうか? そんな馬鹿げた行為をするのは自殺志願者なのだろうか? 車に接触し轢かれることを目的とした当たり屋なのだろうか? いくら弱者保護と言われても非常識な危険行為に弁解の余地は無いだろう? いったいなぜこのような馬鹿げた行為をするのだろうか? このような自分勝手な馬鹿げた行為は迷惑危険極まりないので即刻やめていただきたいのだが、 いったいどうするべきことなのだろうか?

  • 私立高校って

    私立高校に通う高校一年生です。 私は今、自分の通う高校に疑問を抱いています。 友達は多く出来て、学校自体は楽しいのですが、 正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 その理由はいくつかあるのですが、 第一に先生の授業がとても適当だということです。 教科書に書いてある事を、先生がひたすら黒板に書き写して終わる授業や たった三行の俳句を、一ヶ月間同じ説明を繰り返しする授業。 放課後や授業後に分からなかった問題を聞けば「こんな簡単な問題聞いてくるな」 「よくお前そんなんでこの学校に通ってるな」 と突き返されます。 講習(補習)もありますが、私立ですからそれにも安いとは言えないお金がかかります。 そして、ちょっとでも先生の仕事が増えると生徒の前で愚痴をこぼします。 職員室では、生徒をランク付けして「アイツは良くできるからAだ。こいつはバカだからCだ」 という会話をしているそうです。(講師の先生が言ってました。) 下のランクに居る生徒は基本的に授業中当てられることはありません。 授業が無いとタバコを吸い、その先生が次の授業を始めれば 教室中タバコの臭いでいっぱいになります。 話がそれてしまいましたが、 こんな学校なので進学率は正直悪いです。 入学した次の日から、有名大学に入れと言われ、 テストの点が悪ければそんなんでいいのかと説教をくらうのにも関わらず。 私立高校と言うからにはそれなりの授業をしてくれるのかと思えば、このありさま。 偏差値もそこそこある高校なのに… 高三の受験生はほぼ全員予備校に通っているそうです。 中学の方がずっと面倒見が良かったと思うのですが、 皆さんはこのような私立高校をどう思いますか?

専門家に質問してみよう